見出し画像

【マンガ】SLAM DUNK(スラムダンク)

今回から漫画も記事ネタのひとつにしていこうと思う。

記念すべき第1作目はこちら!(タイトルでバレバレ)

映画で話題のスラムダンクです。

ずっと絵がとっつきづらくて観てなかったが…
本当にもったいなかった!

あらすじ

神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年である桜木花道は中学時代に50人の女性から振られ続けた上、最後に振られた女性が「バスケ部の小田君」に好意を持っていたため、バスケットボールが大嫌いになっていた。
しかし、廊下で自身に声をかけてきた赤木晴子に自身の長身と筋肉、身体能力の高さを見出された花道は彼女にバスケット部への入部を薦められる。花道は晴子に一目惚れし、バスケットボールは全くの初心者であるにもかかわらず、晴子目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて、徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。
wiki より抜粋

良かった点

①スラスラ読める!
マンガとして見せるならこの部分は重要だと思う。
文字数と絵のバランスが絶妙で一気に読めてしまい爽快感すら覚える。

②主要キャラが全員魅力的
登場する全員が魅力的。
満遍なく魅力を引き出せているので
誰がメインの話でも退屈しない。

残念だった点

①最後の終わりが…
ネタバレになってしまうからあまり言えないが、
「え?!これで終わり?!」といった感じ。
まあ、あのまま続けてもアイシールド21と同じ展開になってしまう結末しか見えないからある意味いい引き際といったところでもあるが。

総合得点

90点

久しぶりに漫画世界に引き込まれた作品。

バスケ初めて4ヶ月でインターハイで活躍等
ツッコミどころが満載だが…
それを違和感なくさせる展開や見せ方は素晴らしい。

映画もいつか観たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?