見出し画像

広島で食べて美味しかったものベスト3

第3位:もみじ饅頭

世の中には2種類のもみじ饅頭がある。にしき堂か、それ以外だ。

MIYALAND

広島といえばやっぱりコレ。

定番のお土産が堂々の3位にランクイン。

特ににしき堂の生もみじ饅頭はうますぎてお土産としてはもちろん、自分用にも必ず買うベストバイアイテム。

ただ、あまりにも有名なので今回は前座として紹介。

第2位:レモンケーキ

あのびいどろの味ほど幽かすかな涼しい味があるものか。私は幼い時よくそれを口に入れては父母に叱られたものだが(中略)なんとなく詩美と言ったような味覚が漂って来る。

梶井基次郎「檸檬」

今年の春に広島に行って、初めて食べたものの中ではNo. 1。

レモンケーキは種類が意外と種類が多く、どれを買えばいいのかもみじ饅頭より選択が難しいのがネック。

そこでバラ売りしているものをたくさん買って味見した結果、僕的には「大人なレモンケーキ(とびしま柑橘工房)」が優勝でした。

第1位:あなごめし

あなご飯(あなごめし、穴子飯、穴子めし)とは、瀬戸内地域の郷土料理。

Wikipedia「あなごめし」

第一位はあなごめし。

僕がいつも親の実家に顔を見せに行ったときに連れていってもらうのが、「あなごめしうえの宮島口本店

ぶっちゃけ、このお店以外であなごめしを食べたことがないので信憑性は皆無だけど、ここのお店が一番ウマいと思う。

番外編

番外編は食べようと思ったけど食べられなかったものを紹介。

牡蠣カレーパンは宮島で行きに見かけたときに既に行列。帰りに寄ろうと思ったら売り切れになっていたのがすごく心残り。次に行った時は絶対食べる。

まるごとレモンサワーは見た目のインパクト抜群。宮島で食べた焼き牡蠣の余韻を残したくて飲むのを断念したのがちょっとだけ心残り。あとレモンケーキは違う店で買うのがオススメ(営業妨害)

※揚げもみじ饅頭は毎回行くたびに食べてるけど、普通に食べた方が美味しいと思うんだぁ、僕は。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?