蒼井瀬名(Aoi sena)

2005年〜2009年中国 2006年に韓国 2010年〜2011年イタリア 2015…

蒼井瀬名(Aoi sena)

2005年〜2009年中国 2006年に韓国 2010年〜2011年イタリア 2015年〜2017年京都 2019年〜2019年長野 2019年〜2022年九州 2023年〜群馬

マガジン

  • 小説『消えた小説』全記録

    日本文藝界初の「メタ私小説」を書く タイトル『消えた小説』その全取材ノート あらすじ 2023年3月。男は四十六歳。ADHDで双極性躁鬱だ。三年引き籠った九州で男はFX詐欺に遭って生活保護になる。生活苦のために群馬の実家に帰った。自立すべく男は裏のトシオの土地を借りてニラ栽培を始めようとする。だが現実は甘くはなかった。トシオの妻のフミに薦められ男は地元で人気の中華料理店へ面接へ行きバイトを始める。だが男は疾患のためかバイトはうまく捗らない。家では母は耳は遠い。父は大腿骨骨折で半年も入院をしていた。男はマッチングアプリで十歳上の女、田中未知子と知り合う。男を理解しない家族経営のバイト先は三日でクビになる。男は小説を書いていた。高校の親友の仏前で親友の母に「あなたが見た真実を書きなさい」と励まされ、男は「消えた小説」を書く。それには秘密があった。 期間は〜2024/3/31

  • 丸山健二式日課・《語彙の三語三文》:手書き帖

    文字を扱うには語彙を増やす。 それを手で扱うことが第一。 手で書く。 三回書く。 ほんとうは手書きでやっているのを、noteように再度タイピングしました。

  • 400字日記(リニューアル版)

    400字日記をリニューアル 日記に通底するテーマ 「すべては作家人生のために」 400字に入れること➡︎日々に見た感じたもの(具象) 四百字をどのような形式で見せるか? ➡︎「第三者がひとめ読んで内容がわかる400字にする」 別に、さいごに「短歌31を入れる」 つまり 「自由律日記」➡︎369字 「短歌」➡︎31字 合計400字で構成された日記スタイルだ。

  • プロット沼(倉庫)。

    日々プロットを作っていき、脳裏に沈めておく沼(倉庫)です。随時サイレントアップデート。

  • 日々是短歌、ひりだす哉。

    素人俳句です。 手元に一冊「短歌研究2021年6月号」を持ち、それを頼り(ほとんどバイブル)に日々一首をひりだしていきます。

最近の記事

《語彙の三語三文》:手書き帖 4.16〜4.22

  2417文字・15min 4/月16日(火) 【不逞・ふてい】 ⑴「不逞な輩は根絶せよ! 」 ⑵「キサマこそ不逞の匪徒(ひと)だ!」 ⑶「勝手気ままにふるまって、アナタ不逞だわ! 」 「毎晩、おれに抱かれるためにそのドアを開ける君は何者だい? 」 【匪徒・ひと】 ⑴匪徒・匪賊を根絶やせ! ⑵「だがね、君は澤くんを匪徒だとかいうが、ウチの界隈じゃあちょっとしたモンだぜ」 ⑶徒党を組んで匪徒が再来してきた。 【電光石火・でんこうせっか】 ⑴電光石火は夏目漱石がつくっ

    • 西洋の竜(船の原型) / 20240428sun(400字)

      西洋の竜 爪と翼をもち、背が高く、胴体の太い大蛇が竜にいちばん忠実な描写だ。真黒であってもつや光りしていることが不可欠だ。同じく不可欠なのは火と煙を吐くこと。この描写はむろん今日のイメージだ。ギリシア人は爬虫類の巨大なものなら何にでも、竜と名を与えた。プリニウスによれば、夏、竜は象の血を欲しがる。象の血は冷たいからだ。竜は象にとつぜん襲いかかり、体を巻きつけ、歯を食い込ませる。血のなくなった象は地面に息絶える。竜もまた、その餌食の重みに押しつぶされて死ぬ。 エチオピアの竜はよ

      • じぶんとセックスはできるか? / 20240427sat(393字)

        窮極の問いだ。 じぶんが女と仮設を立てる。 じぶんに抱かれる。己の男性器を咥える。 本能で「喘いだ」経験がない。 抱かれながら、性慾が迸るじぶんの顔面を見つめる。できるだろうか? 今まで思いつきもしなかった。 タイのショーパブにその類の店がある。 六本木にあるかも知れない。 今じぶんが女になって今のじぶんに抱かれる。 想像ができない。僕は女ではない。 この状況を虚構で書けるだろうか? 書けば書けるだろう。が、文章に信憑性はあるか? 観察できないじぶんの醜態を客観的に描写す

        • 村上春樹が自著を売った戦略に学べ。

          14128文字・60min 海外出版(日・英・伊・中・韓)に向けての準備 村上春樹さんが海外で読者を獲得したのは日本国内でヒットしたからではない。じぶんで海外(アメリカ)に出向いて、翻訳エージェントを自分の足で探しまわって(あるいは向こうで手が上がった若手翻訳家の志願に耳を向けて)契約をした。大型書店でだれもならばない読者サイン会や握手会の席に座りつづけた。となりすわる地元の同業の作家に「ハルキ、よく座ってられるね」と呆れられた。だが、その個人営業はまさに世界戦略的だった

        《語彙の三語三文》:手書き帖 4.16〜4.22

        マガジン

        • 小説『消えた小説』全記録
          初月無料 ¥980 / 月
        • 丸山健二式日課・《語彙の三語三文》:手書き帖
          7本
        • 400字日記(リニューアル版)
          349本
        • プロット沼(倉庫)。
          159本
        • 日々是短歌、ひりだす哉。
          23本
        • chatGPTにおねがい!(ひと段落書いて!)
          12本

        記事

          代理母との妄想 / 20240426fri(400字)

          目覚める。ロスの時刻は四時間を引いてAMとPMをひっくり返す。 これは昨日の朝四時に送ったメールか。 四十歳のときに子どもが欲しいと卵子凍結した。五十を過ぎたので代理母になる。私に期待しないで。それと、私の名前、覚えておいて欲しかったな。 プロフに目を落とす。 五十三歳。独身。ロス在住。ハリウッド映画の着ぐるみ制作。 朝6時に起きて会社に行き、夜に帰る生活。 メッセージをスクロール。 名は環だった。 環を残して身の丈に合わぬ高スペック女を整理していた矢先だった。 代理

          代理母との妄想 / 20240426fri(400字)

          被せてくる港区の女 / 20240425thu(400字)

          昼前。雨。 マッチングアプリを開く。 うな垂れる。 体重を訊ねてきた女だ。 返答に困る。太った体重を気にしているのだ。 これをデリカシーというのか。 「体重がなにか… 」 時間を置いて答えた。 「体重に合わせての運動がいいですよー」 僕のプロフを見たらしい。 彼女のプロフを見る。 五十二歳。港区。大卒。外資系企業。 海外へは五十五カ国に行った。機内でCAに声をかけられます。 旅行相手探し。食事に行きたい。ゴルフ相手が欲しい。 自分の話しかしない。対話は基本スルー。 マウン

          被せてくる港区の女 / 20240425thu(400字)

          《語彙の三語三文》:手書き帖 4.8〜4.15

          2730文字10min 四月八日(月) 【馥郁たる・ふくいくたる】 ⑴馥郁たる梅の香り ⑵「馥郁たる子さーん!」 「ハーイ!」 「診察室五番からお入りください」 ⑶馥郁たれりこの梅、この桃、この女の太もも 【悴む・かじかむ】 ⑴寒すぎる。手足が悴んできた。 ⑵「手が悴んでハシがモテない」 「ブリッジのハシかい?」 ⑶悴む手女は千も万も擦る / 誓子 【拗ねる・すねる】 ⑴「マサル。そんなに拗ねるないでよ」 「なんだよマサヨそんなに拗ねなくても良いじゃないか」 「あのふ

          《語彙の三語三文》:手書き帖 4.8〜4.15

          妊娠検査薬(掌編) / 20240424wed(399字)

          「今日はおれが出すよ」 「じゃおねがい」 結は翔の頬にキスをして玄関をでた。 靴棚の横にゴミ袋を落として翔はしゃがむ。 第六感は的中した。袋の底に、白い棒を見つけて、摘みあげた。 妊娠検査薬だ。判定線はない。 ドアに翔は背を凭せる。南の窓に曇空が見える。 ベランダの向こうに濃い葉がみえる。階下の桜の木だ。 背中が下にずるずるとさがる。尻がついた。 「結となら欲しいな」 昨年の今頃、翔は結に言った覚えがある。 翔は四十六。結は四十二。 結が孕めば生活は一変する。 結は変化を求め

          妊娠検査薬(掌編) / 20240424wed(399字)

          「はーい。令和まいるずデイビスでーす… 」から始まる漫才を書いて! / chatGPTにおねがい!

          3567文字・15min 「はーい。令和まいるずデイビスでーす…… 」から始まる漫才を書いて 「はーい。令和まいるずデイビスでーす……」 「ねえ、ボンちゃん、最近どうなの?」 「ん~、最近さ、隣のおばさんが毎日アヒルの真似をしてるんだよ」 「え、アヒルの真似って?どうやって?」 「そうなんだ、マネしてるんだって。でもね、一度も水の中に飛び込んだことないんだって」 「あはは、なんで?」 「だってさ、彼女、泳げないんだって」 「ほんとに?じゃあ、何でアヒルの真似をする

          「はーい。令和まいるずデイビスでーす… 」から始まる漫才を書いて! / chatGPTにおねがい!

          読者よ。小説に何を求めている? / 20240423tue(398字)

          「何をどのように書いてもいい。それが小説だ」 筒井康隆 イギリスの批評家テリー・イーグルトンは『文学とは何か』でこう語る。 「雑草」とはある決まった種類の植物の名ではなく庭師が庭に生えてほしくないと思う種類の植物全体を指す語であるのと同じように「文学」という言葉は(文学という決まった種類の何かがあるのではなく)何らかの理由で誰かが非常に高く評価する種類の文字表現全体を指すものなのだ。 その誰かとは、作家や批評家たちからなる権威機関だ。 読者よ。好きなものを自由に読め

          読者よ。小説に何を求めている? / 20240423tue(398字)

          大阪弁で、ナンセンスギャグ殺人事件を文学的に書いて! / chatGPTにおねがい!

          3190文字・15min 大阪弁で、ナンセンスギャグ殺人事件を文学的に書いて おおきに!ある日、あかんところで事件がおこったで。とある居酒屋で、びっくりするような殺人事件がおこってしもうた。お客さんはガヤガヤと盛り上がり、しょっちゅうビールをすする中、ドタバタと騒がしい。すると、ガタンと大きな音がして、びっくりすると、一人のお客さんがべったりと床に倒れてしもうた。周りのお客さんはみんな「なんやこれ!」って言うて、びっくりして、クダクダ言いよる中、どなたかがポツリと「コイツ

          大阪弁で、ナンセンスギャグ殺人事件を文学的に書いて! / chatGPTにおねがい!

          三島由紀夫もやなせたかし皆もおなじ作家だ / 20240422mon(317字)

          自身の筆に、素人が抜けなかった頃、 君が信奉する大作家も絵本作家もおなじ作家。客層が違うだけだ。 師匠に言われた。これでぼくは目覚めた。 三島由紀夫もやなせたかしもおなじプロなのだ。読者を楽しませる土俵が違うだけだ。 「小説の世界をどのようにして描くか? 」 ぼくは「村上龍」「村上春樹」を教科書にした。 かれらの作品をいく度も読んだ。 己の小説がじぶんなりに、ようやく描けるようになって、皮肉なことが起こる。かれらの小説の「粗」が見え始めた。こう思うようになった。

          三島由紀夫もやなせたかし皆もおなじ作家だ / 20240422mon(317字)

          「猫言語」でナンセンス殺人事件を文学的に書いて / chatGPTにおねがい!

          2502文字・15min 「猫言語」でナンセンス殺人事件を文学的に書いて ニャンニャン、ある日のこと、ミャウミャウの村で、フワフワとした雰囲気の中、ナンセンスな事件が起こったにゃ。 「ニャァ、おい猫たちよ、ニャッ!何かが起こっているにゃ!」と、村の長老猫が鳴いた。そこへ走ってくる、モワモワの毛並みを持つ猫たち。 すると、ピョンピョンと跳ねるようにして現れたのは、ナゾナゾの人間だった。その人間が何者か、モワモワの猫たちは不思議そうに見つめた。 「ニャン!お前、何をしと

          「猫言語」でナンセンス殺人事件を文学的に書いて / chatGPTにおねがい!

          停滞稿の反省(鬼雲編) / 20240421sun(398字)

          六日停滞した所が纏まる。 書けなかった点と筆が走った点を整理。 夜。京都、先斗町。鴨川沿いの料亭。 北陸組「銀」は大阪組の実兄「金男」を探している。 だが、銀は身に危険を感じて大阪にいけない。 銀は京都の料亭で自衛隊幹部「鬼雲」とあう。 鬼雲は東京組の「忍」の刺客だ。 ★鬼雲が動かない。 wikiで田中邦衛を調べる。 Netflix「ブレイキング・バッド」を見、主人公が末期癌に着目。 自衛隊の組織図を調べる。 銀は動く。が、まだ鬼雲は動かず。 美魔女の仲居(大阪弁)を登

          停滞稿の反省(鬼雲編) / 20240421sun(398字)

          実際に見たヤクザの話 / 20240420sat(400字)

          二度ある。 初めは小学五年 ステーキハウス。 家族四人で食事のとき。 どん。 席に、瓶ビールが二本置かれた。白い服を着た男が立つ。 「飲んでくれや。蒼井さん」 「非番だ。家族できてるんだよ」 父はわらう。 「カテエこというなや。仕事じゃねえんだろ」 父はやんわりと断る。 男が戻ったボックス席に桃色と黄色のワンレンボディコンの女が居た。 男は女二人を抱えるように座った。 二度目は地元オートレース場の観覧席で。 二十五歳のうつで療養中。祖父に連れてきてもらった。祖父は元市会議員

          実際に見たヤクザの話 / 20240420sat(400字)

          猫四歳になる。僕と同年齢か? / 20240419fri(399字)

          三日前、猫が四歳になった。人間では三十二歳だ。 猫が八歳になるとぼくと同じ年齢か。お互い52歳。 恐ろしくて想像ができない。 散歩の予定だったが生垣の残りをやった。 夏日か、汗が噴き出、昼に切りあげた。 燃えるゴミ袋三つ分だ。 芽はにょきにょき。 柔らかい緑。 鼻に青臭さが突く。 眼前でバッタが飛ぶ。 いい汗だった。 シャワーが心地よかった。 この時期は猫は毛がすごい。 日記はネタがすぐ尽きる。 心配していたが過去のバイトで知った友人との思いばなしを書いてもいいと思った

          猫四歳になる。僕と同年齢か? / 20240419fri(399字)