見出し画像

「書くこと」は、キャンプファイアーしてたら人が集まってきた、くらいでいい

買って数時間で読んでしまった……!!
はやい!面白い!よみやすい!
いしかわゆきさんの「書く習慣」!!


4月末、新年度始まり忙しく体調も悪くクサクサしてた時にたまたま出会った動画がコチラ。

自分の中で劇的な出会いなのに、どうやってたどりついたか覚えてない。笑

その後、本を買うかどうか迷い、先日やっとやっと買いました。
そして、読破。

いやー〜〜動画を先に見たからか、本を読んでても楽しそうに話すゆぴさんの声で再生される。

そしてなんと文章が読みやすいことか!
これが中学生にもわかる文章ってことか……。でもね、確かに中学生にもわかる文章なんだけど大人に響く言葉の羅列が、じんわりと心を暖かくする……。


個人的には、創作する人もこの本を読むと元気になると思う。

元々二次創作をしている身だけれど、いろんなことを考えてしまう。

例えば、誰かの癖に刺さらなかったら、誰にも読まれなかったら、フォロー減ったら……

知らず知らずの内に、書くことの向こう側にまず「他人」がいた。

自分が読みたくて書いていたのに、本当にいつの間にか。

でも、まずは「自分」が読みたいか、楽しいか、偏愛を語っているか。

自分が楽しくキャンプファイアーしてたら、周りに人が集まってきて、一緒に踊る人もいれば、暖かく見守ってくれる人もいる、そんなスタンスで良いかな、なんて思ってきた。

もちろん、好きな作品には好きって伝えたいし、作者もしかり。

話はズレたけど、noteでも創作でも、今のところこのスタンスでいいかな。
ゆるりと続けていこう。

そう思いながら、読破したことも嬉しくて何度も本を開いては閉じ、開いては閉じ……。

なにかが変わった訳ではないけれど、なにかが変わった気がした夜でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?