記事一覧
いつも記事を読んでいただきありがとございます!
昨日サイトマップ投稿しました!
目的を思い出したり、自分と向き合うきっかけになりました😊
https://note.com/aoi_sekyaku/n/nc6726b523e90
よへいさんの記事にも紹介いただけました!ありがとございます♡
あおいの自己紹介&サイトマップ
アパレル接客アドバイザーあおいです。
初めましての方も、
既に知ってくださっている方にも、
この記事であおいのことを少しでも知ってもらえたらと思っています。
自分のことを書くのにずっと躊躇していましたが、、
今日は私の誕生日。そんな記念の日だから、、?
とことん自分と向き合ってみました。
どうそ、ご覧ください。
あおいって何者?17年間アパレル一筋
販売員・店長・接客トレーナー・
お客様と会話が弾まないと悩む方へ。「今日は何をお探しですか?」は突然すぎる。例えば、「お荷大きいですねーいろいろお店をまわられたんですか?何かいいなーと思うものありましたか?」など、お客様を観察して少しづつ聞いていく。何を言うかよりも流れとタイミングが噛み合うほうが会話がはずむ。
不動産営業マンから学んだ〈無視されないお声がけ〉
息子が寝ている隙をねらって、コーヒーを飲みながらこのnoteを書いています。
わたしの至福の時です^ ^
先ほど、長男を保育園に送っていく道中で、2名の不動産営業マンに遭遇しました。
「この営業マンの声がけいいな」と思った方がいたので記事にしたいとおもいます。
今日のテーマは、「無視されないお声がけ」について。
販売員にとって、お客様へのお声がけ(アプローチ)って最初の難関ですよね。
私が売れる販売員に変身できた〈ヒアリングの極意〉
私が売れるようになったきっかけは、ニーズのヒアリングの本当の意味を知ったことでした。
売れない時の私は、
ニーズのヒアリング=お客様の欲しいものを聞くこと
だと思い、
1日に何度もこのような接客をしていました。
そして口癖は、
でも、ある出来事をきっかけに、ニーズのヒアリング=欲しいものを聞くことではないと知ったんです。
それを知ったことで私のヒアリングの質が大きく変わりました。
Q17【お悩み相談】夏物商品で客単価をあげるにはどうしたらいい?
アパレル販売員のリアルな悩み解決Q&A【17】
今まで多くの販売員から相談されたお悩みや私自身も悩んできたことへの解決策を書いていきます。毎日遅くまで働く販売員の皆さんもサクッと読める内容に凝縮しています!
[お悩み]
Q. 夏物は単価が安くて売っても売っても売上が伸びません、、夏物で客単価をあげるにはどうしたらいい?
[答え]
ポイントは3つ
①真夏にサラッと着れるワンピースのおすすめ強化
超普通の販売員が「個性」をだすにはどうしたらいい?
とあるロールプレイング大会の総評で偉い方が言いました。
私は内心、こんな風に感じていました。
キャラが濃いわけでもなく、面白いことができるわけでもない、至って普通の自分を思い知らされているみたいで、「個性を出して」と言われること自体がプレッシャーでとても嫌でした。
その反面、
「販売員も個性が大切」
というのは年々実感しています。
モノが溢れ・モノがどこでも簡単に手に入る時代。
モノ
Q.16 【お悩み相談】自分よりも商品に詳しいお客様にどんな風に接客したらいい?
アパレル販売員のリアルな悩み相談Q&A【16】
今まで多くの販売員から相談されたお悩みや私自身も悩んできたことへの解決策を書いていきます。毎日遅くまで働く販売員の皆さんもサクッと読める内容に凝縮しています!
[お悩み]
自分よりも商品に詳しいお客様にどんな風に接客したらいい?
[答え]
お客様を褒め、お客様の知識を教えていただく。
※NG対応
・負けじと自分の知識を伝えること。
・知ったフ
購入を断られたあと、あなたはどんな対応をしていますか?
どんなトップ販売員でも100%売れるということはありえません。
・商品が気に入らなかった
・ECサイトで買いたい
・もう少し他と見比べたい
など、さまざまな理由で購入を断られるケースがあります。
断られたあとの対応で、トップ販売員かどうかのレベルの差がでると私は思っています。
以前、あるセミナーの受講を検討していた際にそれを実感した出来事がありました。
2名の講師と個別面談をし、セミナー
売れる店長は、目標を形骸化させない。
先日、手帳を見返していたら1月のページに今年の目標が書かれていました。
今から4ヶ月前の2024年の1月1日、「よしやるぞ!」とやる気に満ち溢れて決めた目標。
わたくし、うっすら忘れかけておりました・・・
さてさて、今日はそんな「目標設定」について。
仕事の目標には「会社の目標」「店舗の目標」「個人の目標」があり、段階的に落とし込んでいきます。
スタッフ1人1人が目標達成することで店舗目
セット率を上げたくて、Amazon式の提案をマネしてみた。
ある店舗の朝礼に参加した時のこと。
私はスタッフの接客の様子をみていました。
朝礼で店長から言われたようにとにかくたくさん提案しています。
でも、
一向にセット率があがりません。
セット率どころか、お客様が困惑しています。
あなたはなぜだと思いますか?
そうです!!
もちろん、セット率をあげるために提案数を増やすことは大切です。
でも数を増やしただけでは✖︎
お客様のニーズ(好み
売れる販売員は”ストーリーで語る”
このような商品説明ができれば、
本気でそう思っていました。
でも、違ったんです。
いくら正しい知識を論理的にたくさん伝えたとしても、お客様の興味を高めることはできません。
なぜなら、
心が動かないから。
AとB、2つの商品説明を聞いてどちらに興味が湧きますか?
A 栄養価が高いじゃがいもです。なぜなら、
エネルギー源となる糖質と腸内環境を整えてくれる食物繊維が通常の1.5倍以上入ってる