見出し画像

もうパワポには戻れない。小手先ではなく世界観までを伝えるプレゼンツール

神宮寺 葵です。

クリエイティブディレクターの仕事をしつつ、MindMeister(マインドマイスター)で公式ライターとしても活動をしています。

先日執筆した記事が公開されましたので、noteでもシェアします🎉

プレゼン資料作成に時間をかけたくない

今回は、「クリエイティブディレクターのマインドマップ活用法」の第2回目として【プレゼンテーション編】について紹介しています。

この仕事をしていると、社内外をとわず毎日のようにプレゼンをしています。これだけ頻度が高いとプレゼン資料にいちいち時間をかけていられないという課題に直面します。

以前まではパワポを使ってプレゼンしていましたが、今は新規案件でないかぎりは、マインドマップでプレゼン資料を作成するようになりました。

プレゼン資料サンプル

もうパワポには戻れない

プレゼンの内容をマインドマップで整理することで、ストーリー性のある論理的な構成ができます。さらにお客さんと一緒にマップ全体を見ながらプレゼンをすると、話の流れを確実に伝えることができます。

やはり視覚性の高さが良い点だと思っていて、「あ〜、そういう世界観ですね」と、小手先だけの提案だけでないことが聞き手に届いて理解を深めます。

今回の記事では、プレゼン資料作成〜実施の流れにいたるまでを4ステップで解説しています。慣れると、もうパワポには戻れません!


 \思考の整理ならマインドマップ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?