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絶対に挫折しないHoudini入門

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記事一覧

絶対に挫折しないHoudini入門 17 - 概念モデル

なぜHoudiniは難しい? なぜHoudiniは難しいと感じるのでしょうか。自分は以下の理由からだと…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 16 - コンポジット

コンポジット コンポジットは画像やレンダリング後のイメージを受け取り様々な処理を行います…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 15 - アニメーション

アニメーション Houdiniでのアニメーションを理解するために、この記事ではキーフレームとチ…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 14 - デジタルアセット

デジタルアセット Houdiniはプロシージャルに3Dモデルを作ることが出来ます。一度作ったモデ…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 13 - ダイナミクス

ダイナミクス Houdiniを使えば映画のVFXの様なエフェクトが作れます。ハリウッド映画の様なVF…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 12 - スクリプト

スクリプト Houdiniで使用できるスクリプトにはHScript、VEX、Pythonの3つがあります。スクリ…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 11 - テクスチャ

テクスチャ テクスチャのためのUVを設定するにはUV Textureノードなどを使います。  HoudiniではいくつかのUV展開方法や編集方法が使用できます。詳しくはこちらのページにまとまっています。 テクスチャのベイク Houdiniではハイポリゴンとローポリゴンのモデルを使ってノーマルマップなどのベイクも可能です。以下はノーマルマップをベイクする例です。  まずは、ハイポリゴンとローポリゴンの2つのオブジェクトを用意します。ここではハイポリゴンのモデルは、ディスプ

絶対に挫折しないHoudini入門 10 - モデリング 2

モデリング 前回の記事でVOPによってマテリアルを作成しました。実はVOPにはコンテキストとい…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 9 - マテリアル

マテリアル マテリアルはジオメトリに質感を与えます。Houdiniにはあらかじめ様々なマテリア…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 8 - レンダリング

レンダリング HoudiniにはMantraというレンダラーが標準で組み込まれています。レンダリング…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 7 - グループ

グループ Houdiniはノードベースのツールです。一般的にノードベースのツールは繋がれたノー…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 6 - パラメーター

 パラメーター Houdiniのノードにはたくさんのパラメータがありますが、それらは一貫して共…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 5 - モデリング 1

モデリング Houdiniでもモデリングすることができます。ZBrushやBlenderの様なモデリングに特…

aoi
3年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 4 - オブジェクトとジオメトリ

オブジェクトとジオメトリ Houdini入門において、まず最初に深く学ぶべきはオブジェクトとジオメトリだと思います。特にジオメトリの理解は超重要です。  ジオメトリはデータの塊です。新しくツールを覚えたいというときそのツールがどのようなデータを扱っているのか知ることはツールの習得において一番大切なことです。  データの種類や構造が頭の中でイメージできるようになると、一つひとつのノードの中で何が起きているのか理解できるようになりますし、応用も効くようになります。  例え