見出し画像

人の気力・エネルギーはどう使うべきなのか



前回の記事


私はよく、気を遣い過ぎて疲れてしまったり、自分のキャパ以上のことをして体力的に疲れてしまったりということがよくあった。


だから人がその日その日使える気力や体力は限られていると思う。


当たり前だが、気力も体力も使いすぎると疲れてしまう。


どうせ消費するならいいことに使った方がいい。


じゃあどう使うのがいいのか、日々過ごす中で自分なりに感じた事をお伝えできればなと。



1.人にたいしてはどう使うべきなのか


私は人と関わる時すごく気疲れをしてしまっていた。

・これを伝えてしまったら相手はどう思うのかな
・相手はこうしたいかな
・迷惑とか常識ないとかいろいろマイナスなこと思われていないかな

とかいろいろ考えてしまっていたからだ。

そして、嫌われるのが怖くて、どんな相手にも平等に接していた。
例えば自分に対して冷たい態度をとる相手や、約束を守らないといった不誠実な態度をとってくる相手にも。


どこまで相手を気にかけて、どこまで自分を通せばいいか分からなかった。


でもある日思ったのは、

人に親切にすること、誠実でいることは大事。



でも自分にとってマイナスな行動をとってくる人までに大きなエネルギーは使わなくてもいいと思った。

どんな人が相手でも最低限の優しさは必要

でも自分に対して不誠実な事をしてくる相手には自分がしんどくなってしまうほどのエネルギーは使わなくてもいいと思っている。


自分の良心を裏切らない行動を心がけつつ、バランスを取りながら人と関わることで
本当の意味で自分も周りも大切にできるようになったなと感じました。




2.物事に対して


どうせなら自分が幸せを感じることや、自分にとってプラスになることにエネルギーを使おう。


時間は限られている。その日できる体力も気力も限られている。

それならば、お金を作り出すこと、健康、気分転換、リラックスタイム、将来のための自己投資、趣味、家族や周りの大事な人との時間


そんなことに時間を使おう。

私自身悩むことも多く、気分が落ち込む瞬間ももちろんある。

そんな時ほどプラスに考えるのは難しい。

マイナスのエネルギーに引っ張られて、動けなくなるのもわかる。

でも悩んでてしんどいなら、しんどい時間は一定時間だけにして
ひと段落ついたらゆっくりでも前に進めるように行動しよう。



#自己啓発 #考え方 #自分らしく生きる #自分らしさ #自信 #自信を持つ #人間関係 #思考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?