見出し画像

1日のはじまりは書くことだから毎日書き続ける

水曜日は【課題・お題に挑戦】ということで、今週は
#noteのつづけ方  というお題に挑戦!

2019年にこんな募集をしていたのですね。
私がnoteをはじめたのが2020年6月8日

noteの使い方、そもそもnoteって何かも知らず
ただ当時いた会社の代表に
「noteやってみたら?」
どうせやるなら100日毎日書き続けよう

とはじめたnote

気づけばこの記事が1410日
よく毎日書いてきたものです。

私のnoteの続け方はいくつかありますが
時間を決めたことです。

書く時間を起きたらまず書くと決め
朝書いています。

書き始めた頃は、その日のうちに書いて投稿する。
だったので午後だったり、夕方だったり、夜だったり
書ける時に書いていました。

これが、「あれ?今日書いたっけ?」
というストレスになり
夢にまで見るようになった日もありました。

それなら、朝イチで書いてしまおう!
と朝に固定

飲みすぎた翌日などは
二日酔いのボ〜ッとした状態

なんかもたまにありますが、朝書くことでスッキリして1日をはじめられるという効果もついてきました。

さらにnoteを書くために早起き習慣にも!

朝書くはいいことばかりです。

そして、noteを続けるために他にもしていることがあります。
完璧でなくてもOKという気持ち

完璧なものを出そうとすると、これもまた凄いストレス
そして、時間がかかります。

最初の頃は書くことに慣れていないこともあり
1000文字もいかない文章に2時間、時には3時間かけていました。

今は早ければ2000文字弱で30分で書き終わることも。
朝のnote時間は長くて1時間、この時間内で終わらせることを優先しています。

時には、まとまらない
これでいいのかな?

と思うこともありますが、そんな記事の方がいつもより「スキ」が多いなんてこともあります。

どう受け取るのかは読んでくれる方です。
これは完璧!と思っても読み手からすると、全然良くない!

こともあるのなら、自分の中の完璧は一旦気にしない。

そうすることで、noteを書くことが負担でなくなってきます。

1410日も毎日書き続けると、書かないほうがなんともソワソワした感覚になります。

どんなに短い文章でもいい
とにかく朝、noteを開きキーボードをカチカチと書き進める。

これが私の朝のルーティーンでもありnoteのつづけ方です。
書くことで気持ちもスッキリ!

時々、note書くことをやめたらどんな気持ちになるのかな?
と思うことがあります。

noteを書いていた時間で他のことをするだろうか?
多分、だらだらしてしまう。

朝のこの時間、noteに向かうことが私の1日のスタート
ここまで来ると、noteをつづけないという選択肢はないのかな?
とも思ったり。笑

こんな感じで毎日noteを書き続けています。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】
「ストアカ」にてInstagramの活用についての講座を開催しています。
オンラインでの開催、都内では対面講座も開催しています。
↓↓↓
基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ超攻略❗️

個別相談もやっています。
インスタ・note・継続力:その迷いを解消する個別相談会開催!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。