見出し画像

Bento.me 10分でプロフィールページを作った

最近アカウントをいろいろ増やしたので、プロフィールとして使えるリンクまとめサービスを探していました。

そこで、簡単そうなBento.meで作ってみたら大正解✨操作がシンプルで、かわいい!小さなブロックが敷き詰められるデザインで、工夫次第でいろいろ表現できます。10分以内でできますのでぜひ試してみてください。

こんな感じでできました👇

お弁当のように詰め詰め

Bento.meってやっぱりお弁当だよね?と調べたら、もちろんお弁当がコンセプトだった🍱
グリッドレイアウトのUIのことをBentoって呼んだりするらしい。


きれいに並べて詰め詰めするのはまさにお弁当✨日本の美意識が反映されてる…!
Notionも一行目のコードは京都滞在中に生まれたと仰っていたし、スティーブ・ジョブスも禅に傾倒していたし、日本の「ストイックな美意識」「禅的思考・シンプルさ・潔さ」が与えるインスピレーションってすごいんだな〜って思うと嬉しくなる。

では作り方を簡単に紹介します。

Bento.me 作り方

1. 希望のアカウント名を入れる

2022年12月にリリースなので、比較的ドメインも取りやすいかも😄


2. メールアドレス&任意のパスワードを決める またはGoogleでサインアップする



3. 名前・アイコン画像・プロフィールテキストを入れる



4. 各サービスのURL・画像・見出しを追加する

選択肢は「リンク」「画像or動画」「見出し」この3つ!

こんな感じでどんどん並べていく👌


5. モバイル版の見え方を確認する

思ったように並んでなかったりするので並び替え。


6. 完成!



使用感

ブロックで追加していく感じで、選択肢もシンプルなので迷いが少ないです。Notionユーザーはもちろん簡単に使用できます。細かく自分で作り込みたい人よりは、サクッといい感じにまとまればOKという方に向いていると思います。
操作ががとってもシンプルでかわいくて、即お気に入りになりました。


ユーザーの作例

ここでたくさんの作例が見られます♪こんなサービスもあるんだ〜とか知れたり、画像で見せ方を工夫したり、インスピレーションの宝庫!


おわりに

今回は、簡単ですぐにプロフィールページが作れるBento.meを紹介しました。類似サービスはたくさんありますが、シンプルで使い勝手がいいのでおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?