見出し画像

仕事の位置エネルギー:PDLB

いつも不思議に思うことがあります。私は10年間の会社員時代を過ごし、フリーランサーになって25年。漫画の『ど根性ガエル』で「教師生活25年」というのが口癖の町田先生というキャラクターが出てきましたが、あれを10年もオーバーしたわけです。わけです、と言われても皆さんは何も感じないでしょうが。

子どもの頃に感じたのは「同じ仕事を25年もやるなんてすごいな」ということでした。自分がまだ12、3年しか生きていないのですから、25年などという時間はフォーエバーじみた永遠に思えたものです。しかし過ぎてみるとあっという間でした。歳を取って徐々にわかってくるのは、人はほとんど進化しないということで、若い頃に思い描いたような段階的な向上は何もありませんね。処世術とも似た業務上の表面的なテクニックが経験とともに増えていくだけです。

バカリズムさんの『ブラッシュアップライフ』というドラマは傑作でした。主人公は何度も生まれ変わって同じようで違う人生を生き直していくのですが、人が生まれて死んでいく間には失敗と後悔と懺悔ばかりだと思います。ですから、それをもう一度やり直せばあの時の失敗を回避できるかもしれないと考えたくなる気持ちはよくわかります。それをブラッシュアップと表現した言語の才能には唸りました。

ということは。

ここから先は

901字

PDLB

¥5,400 / 月

PDLBについて。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。