玄関マット以下:PDLB
お店の玄関に敷くマットが5万円です。
レジカウンターをこのサイズにすると10万円追加ですね。
入口のブラインドを洒落たものにしましょう。40万円です。
この店の経営者は、新しい店舗の準備のために何気なく追加の55万円を支払うことになります。しかし、この立派な店のオープンを知らせるポスターやダイレクトメールのデザイン、撮影、コピーライティング、プロデュース・フィーの話をすると
「高いですね。やめておこうかな」
となることがあります。玄関マットやレジカウンターの大きさも大事ですが、わかりやすい「物質的な金属や石でできているもの」「10年後も同じカタチでそこにあるもの」と比較すると、ポスターやDMの存在価値が圧倒的に下なのです。これ、どうにかならないものでしょうか。
多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。