見出し画像

ブランディングの一貫性:PDLB

ブランディングは事業規模が小さければ小さいほど効果が出やすいと思っています。それは、全体に目が行き届くからです。数千人規模の企業になると、末端(と言うと語弊があるかもしれませんが、人間で言えば毛細血管の隅々までという意味です)がどのようなアウトプットをしているかのコントロールができなくなります。というわけで、今日は皆さんもよくご存じの大規模な企業の名を冠した広告が「末端」で行っていることについて見ていきましょう。もしかしたら当の企業のトップも知らないかもしれません。

企業が策定する「アウトプットのガイドライン」というのが現場で守られないことが多いのはわかりますが、特にネットで行われている広告は企業イメージとしてのブランディングを大きく逸脱することがあります。それが以下の例です。

ここから先は

347字 / 4画像

PDLB

¥5,400 / 月

PDLBについて。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。