マガジンのカバー画像

PDLB

PDLBについて。
¥5,400 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

○Xの人々:PDLB

私は写真を仕事にしているのですが、こういう仕事はある種の自己実現とビジネスが同居している…

15

定期購読メンバーの皆さんへ

「たとえば一週間どこかに遊びに行ったとして、どれくらいいい写真がセレクトできますか」と聞…

92

重要なふたつの出来事:PDLB

◎ JAL Ethical Choice: Meal Skip Option ◎ 台北を走るクルマ 台北から戻ってきたばかりの…

15

ストレス指数がマイナス:PDLB

さっきParisの大森さんと、ストレスは健康に悪いという話をしていたのですが、私はサンドウィ…

ワタナベアニ
3週間前
17

シェフと美容師:PDLB

誰とでも対等になれる仕事は、たとえばシェフや美容師だと思っています。サービス業にはいくつ…

ワタナベアニ
3週間前
16

防災リュックの重要性:PDLB

「日経平均がバブル期を超える勢い」という話を聞いて、大部分の国民はどう感じるのでしょうか…

ワタナベアニ
1か月前
15

三度目のウンチ

4年前に初めての本を出し、先月末に二冊目が出ました。出た、って言い方はどうなんですかね。小学生がウンチの話をしているくらい幼稚ですね。上梓とか出版とか刊行とかリリースとか色々な表現があるんですが、出版や刊行は出版社が主体であるような気がするので私が言うのは違います。上梓というのは、昔、梓の木で版を作っていたからだそうですが、今回の本は木版は使わず、デジタル作業がメインのはずですからしっくり来ません。 下品な言い方で恐縮ですが「考え」というのは排泄物のようなものですから、ウン

次に書く本と、鳥の子育て。

「最近、鳥の子育て動画ばかり見ている」という投稿をしているのですが、反応が極めて薄いのが…

ワタナベアニ
1か月前
87

田舎感情の水増し:PDLB

仕事で知り合ってからソーシャルメディアでの関係が始まることがあります。そのときに感じるの…

ワタナベアニ
1か月前
13

仕事の位置エネルギー:PDLB

いつも不思議に思うことがあります。私は10年間の会社員時代を過ごし、フリーランサーになって…

ワタナベアニ
1か月前
14

ありがとうございます:すべてのマガジン

『カメラは、撮る人を写しているんだ。』 発売されて、Amazonのランキングが出ました。 こ…

ワタナベアニ
1か月前
114

4億円で:PDLB

久しぶりに昔の友人と食事をして別れるとき、彼はいつもとは違う方向に歩き出そうとしたので「…

ワタナベアニ
1か月前
12

メンバーと行く:PDLB

PDLBの定期購読メンバーと何度か食事会をしたことがあります。私が好きなフレンチ・レストラン…

ワタナベアニ
2か月前
15

相手は中学生:PDLB

ある企業の経営者がネットで知り合った人と経済や政治の話をしていたのですが、数ヶ月してからその相手が中学生だったと知ったそうです。中学生は何か言われるとネットで検索をしてそれらしい返事をしてくるので「同世代だと思っていた」と驚いていました。これはソーシャルメディアではごく普通にあり得ることで、返信する時間に猶予のあるメッセージのやり取りだけでは誰と話しているのかはわかりません。 もしかすると今後はそれを仕事にする人も出てくるかもしれません。ひとりの人間が一生で実際に経験できる