ワタナベアニ

写真家・アートディレクター。着ぐるみの中は繊細です。1964年生まれ。「ロバート・ツル…

ワタナベアニ

写真家・アートディレクター。着ぐるみの中は繊細です。1964年生まれ。「ロバート・ツルッパゲとの対話」 https://www.amazon.co.jp/dp/4908586071/

マガジン

  • 写真の部屋

    人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

  • PDLB

    PDLBについて。

  • Anizine

    写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

  • 博士の普通の愛情

    恋愛に関する、ごく普通の読み物です。

  • エジさんが来る

    エジさんという人が、役に立たない英語を教えてくれます。

ウィジェット

  • 商品画像

    ロバート・ツルッパゲとの対話

    ワタナベアニ

記事一覧

大阪の皆様へ:写真の部屋(拡散希望)

東京で仕事をしているフォトグラファーが大阪にあまり縁のない理由は単純で、大阪の仕事は大阪で用が済むからです。私たちは風光明媚なロケ場所を探して日本中を移動してい…

ワタナベアニ
4時間前
13

優しさと器の大きさ:PDLB

ある若者が自分の将来について、悩みを語っていました。相手は年商3000億円を超える大きな企業の経営者でしたが、私はその映像を見ていて、相談を受けているその社長がいつ…

ワタナベアニ
10時間前
2

闘争か逃走か:Anizine

最近、動物の動画ばかり見ていると何度も書きましたが、なぜ見ているのかと言うと「コントロールできない本能」に興味があるからかもしれません。人間は自分の行動を知的に…

ワタナベアニ
20時間前
22

心地よい天気。

6

当初予定していたトークイベント、80席が完売したそうなので、会場を変えて200名の会場になりました。よろしくお願いいたします。
http://slkillup0530.peatix.com

12

まず買うべき撮影機材:写真の部屋

明日から北海道ロケ。事前のロケハンができないので撮影前日に軽く下見をします。なぜかわからないのですが外国に行くよりも日本の地方のほうが緊張します。そもそも別の国…

62

皆さんに質問:Anizine

定期購読メンバーの皆さんに聞いてみたいことがあります。 どんなに複雑な問題でも因数分解のように単純化することで見えてくるものがありますから、皆さんの意見を伺いた…

38

バングラデシュ構図:写真の部屋

被写体を真ん中に置くのは「バングラデシュ構図」と言って、よくないと言われることがあるそうですが、何かを注視するときは必ず両目の中心で見ていますから、写真を撮ると…

35

レトロというのは時間の蓄積であって、あなたの功績ではない。

6

実感経済と精神の自由:PDLB

私はタクシードライバーと話すのが好きです。インバウンドの動向や景気全般について敏感だからです。タクシーの売上はある程度以前と同じかそれ以上に戻ってきた、というの…

15

アートの著作権:写真の部屋 / Anizine

尊敬する写真家の先輩である伊島薫さんがFacebookに書かれていたことを読んで考えました(画像は伊島さんの投稿からお借りしました)。 伊島さんの商業的な写真もアートと…

67

「あなたの写真って、いつも普通に正面から撮ってるだけでしょ」そう言われても何も気になりません。好きな撮り方ですから。Model: KIKIさん

12

構図とは違うもののこと:写真の部屋

「大きな木があるなあ」「電柱と電線が邪魔で、いい感じだなあ」 などと思って一枚撮るのですが、何かが足りない気がします。写真だけを学んでいる人はここで「構図」と言…

47

KIKIさんが『小説幻冬』の連載で、私の『カメラは、撮る人を写しているんだ。』の書評を書いてくれました。写真も撮るKIKIさんなので、読む前はどんなことが書かれているかちょっと緊張しました。ありがとうございます。

10

Kanazawa.

10

大阪の皆様へ:写真の部屋(拡散希望)

東京で仕事をしているフォトグラファーが大阪にあまり縁のない理由は単純で、大阪の仕事は大阪で用が済むからです。私たちは風光明媚なロケ場所を探して日本中を移動しています。釧路や石垣島などに行くことはありますが、ロケ地として大阪で撮影することはほぼありません。そして「大阪のクライアントの仕事」は大阪にいるスタッフで十分足りているのです。 そんな理由から、過去に大阪に行った回数は片手で数えられるくらい。ばんばひろふみレベルです。『ロバート・ツルッパゲとの対話』の大阪でのトークイベン

優しさと器の大きさ:PDLB

ある若者が自分の将来について、悩みを語っていました。相手は年商3000億円を超える大きな企業の経営者でしたが、私はその映像を見ていて、相談を受けているその社長がいつ怒り出すか心配になるほどでした。以下にその映像のリンクを貼っておきます。

闘争か逃走か:Anizine

最近、動物の動画ばかり見ていると何度も書きましたが、なぜ見ているのかと言うと「コントロールできない本能」に興味があるからかもしれません。人間は自分の行動を知的に制御していると思っていますが、実際には本能という餡子をくるんでいる饅頭のようなもので、皮が厚いほど、中身を防御したり隠すことになっていくのでしょう。それを動物から遠いことであると考えるのは一面では真理ですが、みずからの衝動に鈍感になっていきます。 一昨日は北海道で馬の撮影をしていたのですが、動物を見ていると行動が読め

心地よい天気。

当初予定していたトークイベント、80席が完売したそうなので、会場を変えて200名の会場になりました。よろしくお願いいたします。 http://slkillup0530.peatix.com

まず買うべき撮影機材:写真の部屋

明日から北海道ロケ。事前のロケハンができないので撮影前日に軽く下見をします。なぜかわからないのですが外国に行くよりも日本の地方のほうが緊張します。そもそも別の国だと想像がつかないことが多く、フレキシブルに対応するしかないからかもしれません。理解が深い場所ほど微差が気になりやすいということでしょうか。 ロケハンで場所のイメージを掴んだら、使うレンズやカメラが決まります。これくらいのアングルなら何ミリのレンズが必要だなとわかるのですが、ロケハンなしの場合は余裕を見て機材を準備し

皆さんに質問:Anizine

定期購読メンバーの皆さんに聞いてみたいことがあります。 どんなに複雑な問題でも因数分解のように単純化することで見えてくるものがありますから、皆さんの意見を伺いたい。質問は以下の通りです。

バングラデシュ構図:写真の部屋

被写体を真ん中に置くのは「バングラデシュ構図」と言って、よくないと言われることがあるそうですが、何かを注視するときは必ず両目の中心で見ていますから、写真を撮るときも同じでいいのです。

レトロというのは時間の蓄積であって、あなたの功績ではない。

実感経済と精神の自由:PDLB

私はタクシードライバーと話すのが好きです。インバウンドの動向や景気全般について敏感だからです。タクシーの売上はある程度以前と同じかそれ以上に戻ってきた、というのが大方の見解ですが、一般的な会社員の集まりは終電を逃すほどには戻っていないようです。コロナの時期に運転手を辞めた人も多く、一割くらいはドライバーが減っているそうなので一人当たりの売上は増えつつあると言います。 今日は『ロバート・ツルッパゲとの対話』の読書会のようなものが北千住で開催されたので行ってきました。私は横着で

アートの著作権:写真の部屋 / Anizine

尊敬する写真家の先輩である伊島薫さんがFacebookに書かれていたことを読んで考えました(画像は伊島さんの投稿からお借りしました)。 伊島さんの商業的な写真もアートとしての写真もずっと拝見していますが、若輩者が僭越ながら感じることは「写真に向かう姿勢の素晴らしさ」です。 自分が写真を見るとき、写真家に会うとき、何を基準にしているかというと、自分だけの表現をしているかどうか、です。それをやや乱暴に言い換えるとアートかビジネスかということにもなります。もちろんアートビジネス

「あなたの写真って、いつも普通に正面から撮ってるだけでしょ」そう言われても何も気になりません。好きな撮り方ですから。Model: KIKIさん

構図とは違うもののこと:写真の部屋

「大きな木があるなあ」「電柱と電線が邪魔で、いい感じだなあ」 などと思って一枚撮るのですが、何かが足りない気がします。写真だけを学んでいる人はここで「構図」と言うのでしょうが、それとは違う要素があります。次の写真を見てください。

https://www.instagram.com/watanabeani/

KIKIさんが『小説幻冬』の連載で、私の『カメラは、撮る人を写しているんだ。』の書評を書いてくれました。写真も撮るKIKIさんなので、読む前はどんなことが書かれているかちょっと緊張しました。ありがとうございます。