マガジンのカバー画像

ゲーム

47
ゲームの紹介
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲーム感想記㊸ ニーアオートマタ

『ニーアオータマタ』は2017年、『ニーアレプリカント(ニーアゲシュタルト)』の続編として出…

高橋昌久
1日前
1

Playstation5とNintendo Switchについてちょっとした所感

Switchの後継機がそろそろ発表されることになっている。だからというわけではないがSwitchとPS…

高橋昌久
3日前
1

ゲーム感想記㊷ New ポケモンスナップ

「ポケットモンスター」というゲームは、ゲーマーのみならず日本人にとってとても馴染みのある…

高橋昌久
4日前

ゲーム感想記㊶ ゼノブレイド3

Wiiにて発売され、非常に高い評価を受けた『ゼノブレイド』シリーズ、その三作目(『ゼノブレ…

高橋昌久
7日前
1

ゲーム感想記㊵ オクトパストラベラーⅡ

『オクトパストラベラー』は2018年に発売されたゲーム。八人の主人公を選びストーリーを進めて…

高橋昌久
8日前
5

ゲーム感想記㊴ バテンカイトスⅡ 始まりの翼と神々の嗣子

『バテンカイトスⅡ』は時系列上『バテンカイトス』の二十年前に当たるゲームである。そこまで…

高橋昌久
8日前

ゲーム感想記㊳ ゼノブレイド

 ゼノブレイドは三つ目の「ゼノ」シリーズ(ただし公式の名称ではない)である。1997年に当時隆盛を極めていたスクウェア会社から「ゼノギアス」が発売され、その後2002年から2006年まで「ゼノサーガ」が三部作に渡りナムコから発売された。そしてこの「ゼノブレイド」が今度は任天堂から2010年に発売されるに至った。ゲームのプロデューサーは全て同じである。  「ゼノギアス」はSFや哲学要素を前面にだし、難解ながらもコアなファンを獲得した。対してそれに続く「ゼノサーガ」はそこまで評価

ゲーム感想記㊲ ファイナルファンタジーⅩ

 国民的なRPGの『ファイナルファンタジー』シリーズ十作目は、プレイステーション2にて発売…

高橋昌久
3週間前
1

ゲーム感想記㊱ スーパーマリオオデッセイ

 2017年に発売された「マリオオデッセイ」は「マリオサンシャイン」以来のコース探索型になっ…

高橋昌久
3週間前
2

ゲーム感想記㉟ バテンカイトス 終わらない翼と失われた海

 『バテンカイトス』はゲームキューブにて発売されたRPGである。比較的マイナーだが知る人は…

高橋昌久
3週間前
4

ゲーム感想記㉞ 星のカービィ ディスカバリー

2022年3月25日に発売された『星のカービィ ディスカバリー』は前作『スターアライズ』の五年…

高橋昌久
3週間前

ゲーム感想記㉝ 星のカービィ3

『星のカービィ3』は「3」と銘打っているが、「夢の泉の物語」と「スーパーデラックス」もあ…

高橋昌久
3週間前

ゲーム感想記㉜ 8番出口

Twitterを眺めていると、時に「8番出口」という文字や画像を目にすることがあった。最初は普通…

高橋昌久
3週間前

ゲーム感想記㉛ ファイナルファンタジーXVI

日本を代表するRPG『ファイナルファンタジー』シリーズの第十六作目。 今作では完全なアクションRPGになっており、基本的に操作できるのは一人のみとなっている。全部で六体いる召喚獣の各々にある複数のアビリティを駆使しながら敵を攻撃していく。 本作ではいいところと悪いところがかなりはっきりしている。 いいところ: ・グラフィック、演出等総合的に美しい映像 グラフィック自体も美しいが、召喚獣同士のバトル等演出的にもとても圧巻であり、ゲーム業界のグラフィック技術が頭打ちになった今