見出し画像

段々腹が立ってきた話


お久しぶりです。すっかり年が明けました。
個人的に喪中なので、今年もよろしく、とだけ伝えさせていただきます。

さて、2024年、元旦からいろんな天変地異が起きすぎな日本ですが・・・
2023年12月から2024年元旦にかけて、旧ジャニもいろんなことがありました。
TOBEのドーム4daysとか。
Nuber_iのデビュー曲デジタル配信とか。
まああとは旧ジャニ勢が紅白でないとか。
色々とね。ございました。

で、そんな中ね、地味にふつふつと腹が立ってきたんですよ。

ちゃんと新会社も設立してそこと契約するっていってんのに、まだわからん様子見るとかいうNHKってなんなの?っていう
あとね、TOBEね。
俺達無関係、みたいなスタンスがね、ふつふつとイライラしてきてるんですよ。
いや滝沢、お前この間まで副社長じゃん。
そしてね、本人達無関係なのに、ただ旧ジャニに所属してるというだけでスポンサーだのTV局に虐められてるような状況の旧ジャニタレント達。
に対して、全然無関係、みたいなポジションのTOBEタレント達。
これに関しては、そこを取り上げないマスコミもまた害悪だと思うんだけど。旧ジャニ叩くなら一緒にTOBEも叩けよと。最後の数年は少なくとも滝沢はジャニさんの右腕としてやってたわけだから。そもそもおまえ、ジュニアのカシラだったんだから。それこそこいつが何も知らんわけないんですよ。
でも今回の騒動の前に独立したから無関係、みたいな。

んなわけないやろ。

というわけで、TOBEとマスゴミにふつふつと腹がたってきてるわけです。

やりたいこと=売れるとは限らない

さてそんな中、早く海外行きたい言うてた割にお前ら何もしてんやんけ、のぬんべりさんですが、とうとうデジタルでリリースしたと。
新人ですからね。これデビュー曲ですね?
前述のことで腹が立っていたので、意地でも再生数伸ばしてやるもんかと、絶対にMVを見ないようにしていたのですが、まあ見ないことには評価もできないのでね、先ほども見ましたよ。

これ・・・かっこいいの・・・?(困惑)

youtubeでは、かっこいい!すごい!なんて解説動画もあがってますけどねぇ・・・いや曲やMV、ダンスの好みなんて人それぞれですから。好きだ!って人もいれば、いやーこれは嫌いだなー、って人もいて当然です。
個人的にはナシ。
あれでせめてサビが普通のメロディラインだったらまた少し印象違ったんだけど・・・
あとね、ほんとにね、岸くん、それでよかったのかと。
そんな変なパート割当てられて、それほんとに、君がやりたかったことなん?っていう。

全体的に、「平野がやりたかったことはこれです、に黙って追従している岸神宮寺」って感じ。

こういうのがやりたかったんだ、じゃあジャニじゃできないかもね。ってのはわかる。わかるんだけど。
やりたいことと、売れることは、≒なのよ。
もちろん、それが合致する人、作品、あることはあるのだけれども。

また引き合いに出すと、どうせお前はスノ担だからと言われてしまうけど、ちょうど最近MVが出たSnowMan。
楽曲提供は、岩本が大ファンだったというバンド。
んで振り付けは岩本。
加えて、岩本主演ドラマの主題歌。
恐らく、主演の時点で主題歌はスノに決定、それからコンセプトを決めて、恐らくコンペのような形で楽曲が決定したのではないかと思うのだけれども。
ここに、自分がファンのバンドを加えられるのって、結局岩本の希望ですよね。自分の主演ドラマ、主題歌の振付は自分がやることも決まってる、じゃあ自分の大ファンのあの人に曲を書いてほしい!
でもこれって、ただ好きだからここにお願いしたい、で通るほど、ビジネスは甘くないと思うわけです。
まずプロとして商業をしている以上、CDは売れないといけない。
所属事務所、所属レーベル、いろんな関わるスタッフの、それこそ給料を支えるだけの売上を上げないといけない。
そこに個人的な「この人がいいです!」って希望を持ちこんで、はいはいってなるほど、甘いものではない。
それを、「岩本が推すなら」「彼らなら大丈夫だろう」って受け入れてもらえてるのって、結局この日までの彼らの実績、頑張り、態度だと思うわけです。
衣装も複数用意していただいて、そこから自分で細かく調整して決めている、と言う話もありました。
それだって、簡単に任せてもらえる話じゃないんです。すべては、実績。

こういう結果を残しました、商業的にもOKでした、じゃあ次に彼らがこういう提案出してきた、なるほど、彼らなら大丈夫だろう、任せよう、そういう流れがね、今もうできてると思うんですよ。
そしてSnowMan自身も、ただこれがやりたいから提案する、じゃなくて、ちゃんと制作側の希望要望、そういったものを踏まえて、自分たちがやりたいことと、スタッフ側が求めているやってほしいこと、そのラインをきちんと見定めて、商業的な成功ラインから外さない提案をだす、そういうことがきちんとできている。
win-winですよね。

売れないとは言ってないよ

勘違いしないでほしい。GOATが売れないと言っているわけではない。
・・・まあ、あんま売れないだろうなとは思ってるけど・・・
仮に、ティアラからぬんべり担になった人が100人だとした場合。
TOBEって、やっとデビュー曲ができました、これです!で、わぁ!ぬんべり大好きカッコイイ、いかしてる、これからも応援するよ!って人、何人だろうって。私、50人以下だと思うんですよね。

ティアラって、王道のジャニが大好きな人たちだったと思うんです。
顔が良くて、キラキラしてて、王子様。まさにそれこそがKing&Princeでした。
そこから、この最先端かもしれんRAP曲。
いやだってNo.1もあったじゃん?って言うかもしれんけども。
あれは、「ジャニのキラキラ王道のキンプリがやるからかっこよかった」のであって、ジャニでもないぬんべりが出すGOATに驚きや需要はあるのか?ということです。
それはティアラが求めたキラキラでしたか?大丈夫ですか旧ティアラ?

個人的には本当に岸くんがもったいないと思ってて。
あれだけ芸達者な子はいないと思ってて(歌もダンスも芝居も)。
彼こそジャニに残って欲しい人だったのになと。
平野はどうせ引き留めても勝手にでていっただろうし、神宮寺は主体性がなさそうなので知らん。

GOATはデジタル配信なんでしょ。どれだけ売れますかね。
CDとデジタル(DL数)だけだったらCDよりデジタルのほうが数字は大きくなるでしょうが、去年あれだけ売ったAdoやYOASOBI、アーティストの売上でいうとスノとは数字の乖離がかなり大きい。
つまり、デジタルってそこまで儲けがないんだなと。
CDは原価もかかるけど、販売額はデジタルより高いですから、売れた分の見た目の売上額は大きくなりますよね。そのうちの利益がどれほどなのかは知りませんけども。
それにジャニさんが言ってた、「CDを出して売らなければ、これまでCDの生産流通にかかわってくださった方の仕事がなくなってしまう」、これはすごく大きなことで。それこそ産業の保護ですよね。
ただ自分たちが儲ければいいんじゃない。
ちゃんと周りの人たちの生活も背負って、そこも守っていこう。
そういうエンタメの魂というか、日本の芸術の魂というか、そういうのはね、ほんとにジャニってあるんですよ。マジで。

見せてもらおうじゃないか、貴様らの力というものを

ある程度はね、売れるでしょうね。
そこから上に跳ねるかどうかは結局旧ティアラ以外の層をどれだけ取り込めるか、になりますけども。
ちなみに、ぬんべりに比べて知名度がほぼ皆無というハンデを考慮しても、IMPはTOBEの1号アーティストとしては全然跳ねてない。
ジャニに逆忖度が発生している今、恐らくTVにねじ込む口実はいくらでもあると思うのですが、思ったより地上波に出てこないTOBE勢を考えると、やはり単純に数字の力がないから出られない、ということなのでしょう。
知名度は圧倒的なぬんべり、今後どうなるのでしょうね。
Adoぐらいゴリゴリに売れたらTVにガンガン出て来るんじゃないでしょうか。
そんな未来がやってくるのでしょうか。

スノのドームツアーBlu-ray、初週で70万ごえですって。CDじゃないですよ。映像作品ですよ。金額、全然CDより高いんですよ。でもこんだけ売ってるんです。デビューから完全に右肩上がりなんですよ。すごくないですか?

というわけで、まあ取り留めのない話になりましたけども。
とりあえずTOBEには興味がないので、まあ興味がないなりにムカムカしながらなんとなく推移を見守っている今日この頃。でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?