芋出し画像

📕 | ゞブリの原䜜小説『魔法䜿いハりルず火の悪魔』①

本が奜き

ゞブリが奜き

そうは蚀い぀぀、ベヌスになっおいる原䜜小説・挫画は読んだこずがない。

そしお実は、ただ芋おいないゞブリ映画もいっぱいあっお(笑)

いい機䌚だから、ずこずん読みたい❣

今回は『ハりルの動く城』の原䜜、『魔法䜿いハりルず火の悪魔』から感想文スタヌト。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

📚 魔法䜿いハりルず火の悪魔
✍   ãƒ€ã‚€ã‚¢ãƒŠãƒ»ã‚Šã‚£ãƒ³ãƒ»ã‚žãƒ§ãƒŒãƒ³ã‚º
🌟 p.1〜p.53
👩🏻 読んだずころたでネタバレ感想

↓

第䞀章 垜子屋のあずずり嚘
第二章 ゜フィヌの旅立ち
第䞉章 魔法䜿いハりルの城

読了🔚

「どうしお人生がおもしろい方がいいなんお思ったんだろう」走りながら゜フィヌは思いたした。「怯えるだけなのに。䜕もかも長女に生たれたせいよ」
『魔法䜿いハりルず火の悪魔』埳間曞店, 1997幎, 20頁

魔法が本圓に存圚するむンガリヌで、3人姉効の長女ずしお生たれた゜フィヌ。

迷信が珟実ず密接に結び぀いおいる䞖界に生たれた圌女は、おずぎ話にあるように、長女の自分は成功できないず信じ蟌み、実家の垜子屋であくせく働く日々を送る。

次第に圌女の垜子が評刀に評刀を呌び、悪名高き荒地の魔女の耳に止たるほどに。

魔女が垜子屋ぞ蚪れた際、そうずは気付かない゜フィヌは、苊手な接客で荒地の魔女の逆鱗に觊れおしたう。

䞍思議な呪いをかけられた゜フィヌは、たちたち、90歳は過ぎたような老婆の姿に倉えられおしたった。

゜フィヌは実家から抜け出し、呪いを解くべく悪名高い魔法䜿い・ハりルの城ぞたどり着く。

ハりル䞍圚䞭の城には、芋習いのマむケルず、火の悪魔・カルシファヌが留守番しおいた。

マむケルが寝静たったあず、カルシファヌは゜フィヌの呪いを解く代わりに、カルシファヌにかけられた呪いを解く契玄をする。


ここで1番面癜いのは、呪いをかけられた方が生き生きしおいる゜フィヌだず思う。

これたで芪の再婚も、父芪が亡くなった事も、1人寂しく垜子を䜜る事にも「長女だから」ず耐えおきた゜フィヌ。

呪いを皮切りに、これは理䞍尜だぞず、ようやく自我に目芚める。

たたは、突然幎老いた、芋た目が倉わったこずから気が倧きくなっおいるずみおもいいかも知れない。
少なくずも、瞛られおいた〝長女〟ではなくなっおいる。

たた、この䜜品は『オズの魔法䜿い』や『青い鳥』のような〝行っお垰っおくる〟パタヌンに沿っお進んでいる。

この埌、家䞻のハりルず出䌚っお、゜フィヌは䜕を埗るのか。

そしお、お決たりのパタヌンに沿っお、゜フィヌは元の姿に戻るのか、もしくは元の家に垰るのだろうか。

※ちなみにサムネのハりルず゜フィヌが空を滑空するシヌンは原䜜にはなく、お祭りの堎面のみの登堎。


ゞブリ奜きの方、ぜひ考察しおみおください❣

この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

やっおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか