見出し画像

ほしいグッズがないのでオリジナルTシャツ作ってみた

ゲームやアニメの公式グッズが色々と出てきていますね。

自分もグッズがほしいなと思うことがあるものの、デザインがピンとこないものが多く、しかも価格がべらぼうに高い、あるいは服にしても型やラインナップが微妙で着ても寝間着かな、ということが多いので中々手が出ません。

そこで「ないなら作っちゃえばいいのでは?」と思いつき、Photoshopでデザインをして、CORNER PRINTINGさんに印刷をお願いしてみることにしました。

※本記事は公式の画像を無断使用したグッズを製作して販売する事を目的とした投稿ではなく、許諾された範囲でグッズを作る方法を紹介したものです。権利をお持ちでない場合は事前に権利者へ許諾を得る必要があります。作成したグッズは必ず利用規約の範囲に留めた使用かつ知的財産権の私的利用の範囲に留めてご利用ください。

権利を侵害しないグッズの作り方

許諾されている権利を確認しよう

まず、作りたいグッズを決めましょう。今回は自分が好きなゲーム「Dead by Daylight」に出てくる人気キャラクターハントレスというキャラクターのグッズを作りたい、とします。

その場合はまずそのコンテンツのライセンスを確認する用にしましょう。ちょっと面倒かも知れませんが、おそらく10分もあれば内容は理解できます。

Dead by Daylightの利用規約は、BEHAVIOR(Dead by Daylightのメーカー)全体の利用規約と、Dead by Daylightの利用規約を確認する必要があります。

これら規約の解釈は都度発生しますが、基本的な自分の解釈としては「Dead by Daylight内のすべてのコンテンツはBEHAVIORが持っており許諾していない、ただし、個人的・非営利・娯楽目的でのみ、ゲームおよびそのコンテンツを使用するための限定的・個人的・非独占的・譲渡不可・および完全にBEHAVIORが取り消し可能なライセンスをお客様に付与する」と理解しました。具体的には、ライセンス中の「知的財産」「限定使用ライセンス」「Limited Use License」に記載されています。

これで、個人的にはコンテンツを使えることが分かりましたが、それでもハントレスの画像をネットで拾ってきてそれをTシャツに貼付けて印刷して“販売”までしてしまうと、次のような権利関係の問題が発生する恐れがあります。

  1. 著作権侵害

    1. 公式のハントレスの画像を使った場合かつ営利と見なされて、明らかな利用規約違反となります。また、著作権侵害となり訴えられ裁判で罪が認められる場合、著作権侵害となります。自分で描いたり他人が描いたものでも、公式から訴えられ、訴えが認められれば著作権侵害となります。BEHAVIORの場合はカナダ国法での裁判となる点も注意が必要です。

  2. 二次著作権侵害

    1. 誰かが描いたハントレスの画像を使った場合かつ利用許諾を得ていない場合は、絵を描いた人から訴えられ、裁判で罪が認められる場合、著作権侵害となります。1と2は同時に起こりえます。

  3. 印刷会社への賠償

    1. 印刷会社の利用規約に損害賠償請求規定がある場合で、印刷会社に損害が発生した場合は、印刷会社へ損害を賠償する責任が発生します。

「こんな問題を避けてグッズを作るなんてできないじゃないか!」「許可なんていちいち取れない!」「絵心もないから無理!」そんな場合でもグッズを作る方法があるんです。

それは「個人的な非営利のグッズとして著作権フリーの画像を合成してグラフィックを作る!」です。

今は著作権フリーかつクオリティの高い写真素材を探せるサイトが沢山あります。今回はその中でも特にクオリティの高い写真が集まっているUnsplashというサイトを紹介します。

具体的に作品を作ってみよう

では具体的に作り方をみていきましょう。ハントレスのTシャツを作りたい、となったら、まずUnsplashで霧の森と斧とウサギの画像を集めてきます。ハントレスの顔はウサギっぽくなく、どっちかというとネコの顔なので、今回はネコチャンの画像も集めました。

そしたらおもむろにPhotoshopを立ち上げて、良い感じに写真を合成して良さげなグラフィックを作り込んでいきます。絵が描ければもちろん自分で描いてもOK。

テキストを入れる場合、例えばDead by Daylightと入れてしまうとBEHAVIORの権利(商標権)を侵害することになるので、これは避ける必要があるでしょう。

これはサンプルのために3秒で作ったのでクソダサいのはキニシナイ

次に、Tシャツのレイアウトを考えるために、Tシャツの画像を印刷所へ入稿する原寸サイズの比率にした画像ファイルを用意して、そこに置いてみてイメージを固めます。

白以外のシャツで白を再現するには先に下地となる白版(+700円)が必要

デザインが固まったら、コーナープリンティングさんのサイトで作るTシャツの型を決めて、購入処理を完了します(詳細な見積や支払はこの時点で発生しません)。

しばらくするとコーナープリンティングさんからメールが来ます。来たメールに書いてあるテンプレートに作ったグラフィックを貼り込んで入稿します。

入稿に問題がなければ振込依頼が来ますので、印刷代を銀行振込して10日ほど待ちます。

すると手元にTシャツが届きます!

こんな簡単にオリジナルTシャツが作れますし、コーナープリンティングさんではアクリルスタンドやキーホルダー、ポーチやジャケット、帽子からバッグ、印刷方法もシルクスクリーン、インクジェット、刺繍と本当に多種多様。入稿もJPEGやPNGでもOKなので、スマホで作ったりフリーソフトで作っても大丈夫です。やってみるとハマること間違いなしなので、みなさん是非チャレンジしてみることをオススメします。

権利関係をよく確認して、世界に一つだけのキャラ愛を込めたグッズ、作ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?