マガジンのカバー画像

ArthurMurraySouthTOKYO

18
運営しているクリエイター

記事一覧

「ダンスの革命家:アーサー・マレーの軌跡」

「ダンスの革命家:アーサー・マレーの軌跡」

アーサー・マレー:ダンスの世界に革命をもたらした男アーサー・マレーは、20世紀初頭のダンス界に多大な影響を与えた人物です。彼の革新的なアプローチは、今日のダンス文化にも色濃く反映されています。彼の生涯と功績を振り返ることで、ダンスがどのように変化し、発展してきたのかを理解することができます。

初期の生活とダンスへの情熱

アーサー・マレーは1895年にオーストリア=ハンガリー帝国で生まれました。

もっとみる

《初めての社交ダンス#1》ジルバを踊ろう!(初級・中級・上級) ★★アメリカンスタイルで簡単に楽しく踊れます★★ Jitterbug/ Beginner Intermediate Advanced

日本の社交ダンスパーティで踊られるパーティーダンスの”ジルバ”を、アメリカンスタイルの”スイング”で楽しく簡単に踊ることができる方法をご紹介します。

基本のリズムとパターンをつかめば驚くほど簡単に踊れるようになります。

初級では初めての方でも出来るようなアドバイスが、また、中上級ではジルバではあまり使われないようなステップも紹介していますので、是非チャレンジしてみてください。

〈タイムライン
もっとみる

【アメリカンスタイル社交ダンス紹介】15. West Coast Swing(ウェストコースト スイング)

【社交ダンス】 種目紹介
⑮West Coast Swing(ウェストコースト スイング)

ダンスホールで踊られていたジッターバグで多くのけが人が出たため、
アーサー・マレーは、いくつかのスウィング・ステップを開発しました。
のちに "ソフィスティケイテッド・スウィング "と呼ばれるようになります。
これが現在、ウエストコーストスウィングと呼ばれるものの始まりです。
アーサー・マレーは、ウエスト
もっとみる

アーサーマレー(Arthur Murray, Inc.)とは?

アーサーマレー(Arthur Murray, Inc.)とは?

Arthur Murray, Inc.とは?Arthur Murray, Inc.は、アメリカ合衆国ニューヨークに本社を置く、ダンススタジオチェーンです。同社は、ダンス教育、振付、パフォーマンスを提供し、世界22か国300以上のスタジオを展開しています。

Arthur Murray, Inc.の歴史Arthur Murray, Inc.の創業者であるArthur Murrayは、1925年に最初

もっとみる

【アメリカンスタイル社交ダンス紹介】14. Lindyhop (リンディホップ)

【AMSTダンス紹介】
14. Lindyhop (リンディホップ)

リンディホップは、1920年代後半にニューヨークで生まれたスウィングダンスの中でも代表的なダンスで、ハーレムの黒人により踊られたチャールストンなどのダンスが基となり発展しました。 1927年チャールズリンドバーグが大西洋横断に成功した時に新聞に書かれた「LINDY HOPS THE ATLANTIC」という見出しにちなんで”
もっとみる

【アメリカンスタイル社交ダンス紹介】13.Bolero (ボレロ)

【AMSTダンス紹介】
13. Bolero(ボレロ)
ボレロはルンバと同じアフロキューバンをルーツとし、ダンソンやベギンのようにキューバやスペインの民族舞踊が起源と考えられています。

【アメリカンスタイル社交ダンス紹介】12.Merengue(メレンゲ)

12.Merengue(メレンゲ)

この魅力的なダンスの根源については、アフリカから連れて来られたドミニカ共和国の奴隷の間で農民のダンスとして始まったという説もあれば、戦争から帰還した英雄であるMaringieという将軍が負傷した足を引きずって踊ったことが起こりとする説もあります。いずれにせよ、今日のエキサイティングなメレンゲのリズムには、世界中のダンサーたちがビートに酔いしれて踊り出さずには
もっとみる

【アメリカンスタイル社交ダンス紹介】11.Samba(サンバ)

11.Samba(サンバ)

このブラジルの国民的なダンスは、1930年代に社会的に流行となりましたが、そもそも1905年にパリにてエキシビジョンダンスとして始まったのが発端です。映画スターで歌手のカルメン・ミランダが1940年代初めに米国でこのダンスの人気に火をつけたとされています。

///////////////////////////////////
アーサーマレーサウス東京では、世界中
もっとみる

【アメリカンスタイル社交ダンス紹介】10.Hustle (ハッスル)

クオリティーの高いサウンドシステムに、点滅するライトを備えたディスコティック(ディスコ)は、1960年代後半から70年代全般にかけて、ヨーロッパや米国で人気の高い娯楽になりました。1970年代初めには、混みあったニューヨークのダンスフロアで新しいダンスが人気になりました。この「タッチ・ディスコ」は、ハッスルと呼ばれ、男女のペアが互いにタッチしながら踊るというもので、人気のダンスの仲間入りを果たしま もっとみる

【アメリカンスタイル社交ダンス紹介】 9.Mambo(マンボ)


1940年代、アメリカ人は、ラテンアメリカリズムの虜になりました。マンボ音楽のオリジナルである『El Guardia El Tole』は、リフ(反復楽句)のアドリブを持つルンバとして1944年に誕生しました。マンボは、アメリカンジャズにアフロキューバンビートの要素を取り入れたものでした。当時、アーサー・マレー・スタジオは、その時代のトップクラスとなるマンボダンサーを何人か輩出したことで名が知られ
もっとみる

【アメリカンスタイル社交ダンス紹介】7.Chacha(チャチャ)

【AMSTダンス紹介】
7.Cha cha (チャチャ)

アメリカで最も人気の高いラテンダンスの1つに数えられるチャチャは、トリプルマンボと呼ばれる、マンボのバリエーションの1つとして始まりましたが、非常に覚えやすく面白かったので、1950年代初めに一世を風靡しました。チャチャのノリのいい、ワンツー、ワンツースリーのリズムには、見ている人さえもつい踊りだしたくなる魅力があります。チャチャは、誰
もっとみる

【アメリカンスタイル社交ダンス紹介】6.Rumba(ルンバ)

ルンバは、キューバやラテンアメリカダンスの流行が発端です。アフリカンリズムやスパニッシュメロディーに着想を得た音楽に合わせて踊る、アメリカン要素を取り入れたルンバは、アメリカではマンボやチャチャの基本となりました。ルンバのリズムは、カントリーウェスタンス、ブルース、ロックンロールといった他の人気の高い音楽ジャンルへとつながっていきました。


///////////////////////////
もっとみる

【アメリカンスタイル社交ダンス紹介】5. Peabody(ピーボディ)

5.Peabody(ピーボディ)
ピーボディはテンポの速いFoxtrotの一種として1910年代~1920年代にアメリカで成立しました。アメリカでは大柄にも関わらずステップの軽快さで有名なダンサーにより、ピーボディと名付けられ、独自の発展を遂げていきました。ラグタイムやニューオーリンズジャズの影響を色濃く受けており、フロアを軽快に走り回るような動きが大きな特徴です。

//////////////
もっとみる

【アメリカンスタイル社交ダンス紹介】4. Viennese Waltz

4.Viennese Waltz(ヴェニーズワルツ)
ワルツは中欧でオーストリアのダンス「ランドラー」として発展しました。
抱擁のように抱き合ったパートナーが高速で回転する様子は、礼儀作法に衝撃を与えた。
ヨハン・シュトラウスの音楽とウィーンの有名な舞踏場で、より速いバージョンの「ヴェニーズ・ワルツ」が流行しました。

///////////////////////////////////
アーサ
もっとみる