見出し画像

ファッション四季報 2023年夏

四季報スタイルでのファッション記録、夏編です。
本当は6月終わりから書き始めていたけれど、忙しくて完成させられず……。
順番的に秋編より先に上げておきたかったので、当時の下書きに追記しつつ、4月~8月上旬に買ったモノたちを紹介していきます。

1年で最も服が充実していなかった夏服。
今年は休日の予定がつめつめでじっくり自問自答する時間が取れませんでしたが、時間がないなりにベストは尽くせたかと思います。

それでは夏服探しの巻、はじまります🏄‍♀️


👗2023年夏の制服

夏の制服は6セットを予定していました。

・春服の更新
①ディオール風黒コーデ 夏ver
→春に購入したチュールスカートを夏にも着たいので、トップスを夏仕様に更新。
②雨の日コーデ 梅雨ver
→同じく春に購入したキャミワンピのトップスを夏仕様に更新。

・昨年から継続
③白チュニックブラウス×紺ワイドパンツコーデ
→去年自問自答ファッション教室にも着て行ったコーデで、今年で3年目。
 シンプルで仕事にも着て行きやすい。
④赤ワンピコーデ
→お気に入りの真っ赤なワンピース。
 すごくよく似合うし楽しい思い出もたくさんあるけど、今着たい気分ではなくなってきているかも。

・在宅用
⑤⑥真夏の部屋着コーデ
→昨年購入した白のショートパンツとトップスで、涼しさと楽さを重視。
 でも着ていて満足できて、在宅勤務でカメラオンしても大丈夫な程度にはしたいので、気に入っていない適当な服で済ませるのはやめたい。
 手持ちの紺のトップスの他に、黒のTシャツが新しく欲しい。
 昨年の部屋着はノースリーブが多かったけど、エアコンの風が当たると寒いので今年は半袖にするつもり。

💵夏のファッション予算

年始に立てたファッションの年間予算計画に沿ってお買い物をしていきます。
私は秋冬服の方が得意で春夏服は苦手な傾向にあるので、今年は春夏服に予算を多く割いています。

ざっくり年間予算

春夏:135,000円
雨の日コーデ:60,000円
秋冬:95,000円
インナー・靴下:50,000円
その他(香水・ベルト・ヘアアクセ):30,000円
計360,000円

※それぞれボーナスは除く。ボーナスはファッション以外も込みで手取りの半額くらいまでなら使っていいかな、とゆるく設定
※美容院やコスメは必要経費として対象外(デパコスはほぼ買わないのでOKとする)

詳しい夏服予算

夏のお買い物では、今持っている服をベースに夏仕様にアップデートすべく、トップスを中心に見ていきます。

①ディオール風黒コーデ 夏ver
⑤真夏の部屋着コーデ
 黒Tシャツ 10,000円

②雨の日コーデ 梅雨ver
 白Tシャツ 10,000円

夏物予算計:20,000円

春にある程度服が揃っていることもあり、計画上の予算は少ない結果に。
予算オーバーしそうな予感がものすごくしますが、果たしてどうなるでしょうか?

👗思考と試着

ここまででも軽く降れましたが、今年は4~8月にかけて予定が詰まっており、ゆっくり試着をする時間がありません。
更に夏の予定のほとんどが、8月に出演するミュージカルの練習!
おしゃれをする暇などほとんどありません。

ここ数年、夏服はその場しのぎで過ごしてきました。
2020年→外出の機会が少なかったので服をあまり買わなかった。
2021年→仕事の都合で出勤日はユニフォーム、休日はひたすら家にいたのでユニフォームに着替えやすいトップスを最低限の枚数買ってしのいだ。
2022年→転職して在宅勤務メインになったので、服をあまり買わなかった。
 自問自答的3種の神器(特にバッグ)にお金を使ったので服は後回しにしていた。

シーズン初めに夏服を見たら、心から着たいと思える服が本当に少ない。
今年こそは、時間がない中でも今の自分が心から着たい服を手に入れたいと思いました。

しかし一つ問題が。
今年購入したいと思っているトップスはTシャツ。
私はTシャツが本当に苦手で……オーソドックスなTシャツは襟の開きといい、袖の長さといい、全体のシルエットといい、全てが似合わないのです。
運動ができない奴が授業だから仕方なく体操服を着た、みたいな見た目になってしまう(ずっと文化部だったのであながち間違ってはいない)。

正直、頑張ってTシャツを選ぶより、ブラウスを探した方が簡単に好きで似合うものは見つかると思います。
なのになぜTシャツが欲しいのか。
なんといってもお手入れが簡単。
それにカジュアルで頑張りすぎない見た目になるので、近所を歩くときやファッション好きばかりではないコミュニティにいるときも馴染みやすい。
うまくいくか分からないけど、Tシャツを夏の日常着として加える挑戦をしてみたいと思いました。

本当なら試着100本ノックをして似合うTシャツがどんなものかをしっかり理解してから購入したい。
どう頑張っても似合うTシャツを見つけられなかったら、その時は潔く他のトップスに乗り換えたい。
時間がないことはどうしようもないので、限られた時間の中でのベストを尽くすことに決めました。

4月初頭 JJGと試着の旅

まだミュージカルの出演を決める前、夏の予定が埋まる前だった4月初頭。
自問自答ガールズの前向きマンゴーさん、Ringoさんとランチをする機会があり、食後はせっかくなのでと試着の旅を楽しみました。

普段行かない街だったので、初めて入るお店もたくさんあり新鮮で楽しい!
店頭にはちらほらと夏服が並び始めていました。
この日はTシャツの試着はしませんでしたが、初めて真剣にTシャツを見てみたことで、Tシャツにも様々な形があるのだと分かりました。
(子供の感想文みたい。文字にするとそりゃそうだろ、という感じなのですが、Tシャツはnot for meな服だと思っていたのでこれまで目に留めていなかったのです)

探せば自分に合うTシャツもあるかもしれない、と少し希望が持てた一日でした。

5月 本格的に試着

4月も何かと予定があり、気づけば5月に。
5月は夏服が最も豊富に揃っている時期なので、そろそろ真面目に探さなければと少し焦り出す。
ちょうどそのタイミングで、A+TOKYOの店員さんから夏服が入荷したとのラインが届いたので、これ幸いと試着の約束をすることにしました。

A+TOKYOは元々自分のイメージではなかったのですが、昨年の秋冬シーズンにたまたま入ったら店員さんとものすごく話が盛り上がってしまい。
試着させていただいたスカートの形がとてもよくて、そのまま購入。まさにびっくり試着でした。
その時にラインを交換しており、時々新作やセールの情報をいただいていたのです。
今回も試着に行ったら、それはもうたくさんの服を用意してくださり。
またもやびっくり試着といえる服に出会ってしまいました。

Tシャツはというと、3店舗10着くらい試着した中から良かったものを選び取りました。
苦手なジャンルの服でも試着を挑戦する中で、似合うものへの解像度が上がり、試着の経験値が上がったと思います。
今の自分としてはベストを尽くせたと胸を張って言えます。

👗購入したもの

今回の自問自答と試着は時間の制約から浅めでしたが、いい買い物はできたと思っています!
記事をアップする時点で夏は過ぎているので、実際に着た感想もプラスしてみました。

ここから先は

4,571字 / 8画像
この記事のみ ¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?