見出し画像

インターネットとエコロジー

インターネットの普及で言うまでもなく、昔に比べると多くの電力を消費する様になった。しかも最近では生成AIの発展でさらに加速している。

と言う事は、ネットは地球には優しく無いってコトなのか?あまりネット系ではエコだエコだと言う話は聞かない、、。


ネット、クラウド。目に見えないつながり。実体がない。

その裏には、多くのサーバー、データセンターがあり、空調や電力確保の設備に通常のビルの約100倍もの電力が必要だという。

今でも日々どこかにデータセンターが建設されているんだろう。

こうしてnoteを書いたりSNSに投稿したりするだけで、エコと真逆の行為をしているんだなと。


目に見えないデータというモノは、いったいいつまで増え続け、いったいこの先どうなっていくのだろうか?


もっとサーバのクールダウン、データの高圧縮技術が進めば、地球に優しい明日があるのかもしれない。

電力供給量が少ない国はネットからも遮断され、さらに格差が広がっていくのだろうか。

インターネッツが無くなって命を落とすなどという話はあまり聞かない。ヤホーがなくても人間は生きていけるのだから、インターネットは贅沢品だ。


そのうち贅沢税が取られるやもしれない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?