マガジンのカバー画像

創作と現実

16
運営しているクリエイター

記事一覧

SFファンタジー詩「流星ロボット」     第1話

SFファンタジー詩「流星ロボット」 第1話


プロローグ「あるロボットたちの話し」
夜空の星を眺めながら 一匹の犬が 遠吠えを上げていた

「ウォーーーン ウォーーーン クーンクーン」

その声は 廃墟の都市に 寂しそうに響いていた・・・

犬は もう何千年も 

この星を捨てて 去っていった 主を想って

遠い夜空を 見あげて鳴いていた・・・

そして 鳴き疲れると

いつものように 特殊合金の瞼を閉じて

眠りについた・・・

ある夜の

もっとみる
【ライター募集】ガクセイメディア

【ライター募集】ガクセイメディア

初めまして、ガクセイメディアの運営を行っております。INAKAONLINEの髙木と申します。

ガクセイメディアはガクセイを中心に、WEBメディアの運営を目的に活動しています。

私は20歳の時に起業を志し、25歳の時に開業致しました。

当時の私は起業するために様々な努力をしましたが、身の回りには若年層がビジネスを始める基盤のようなものがなく、独学でビジネスを学び開業に至りました。

開業はあく

もっとみる
『絵空事』

『絵空事』

1日の2分の1を睡眠に奪われる。
そんな生活を送っていた。

そしてある日、現実で起きた内容が夢の中で全く同じ時間で再生された。

こんな出来事が数日間続いた。

睡眠時間は12時間。起きて活動している時間も12時間。即ち、1日で起きた出来事を2回経験しなくてはならなくなったのだ。

そんな日が続く中、私が人生で初めて好きな子に告白して振られた日、夢の中に異変が生じた。

振られた日の夜
「これか

もっとみる
アンネ・フランクリン

アンネ・フランクリン

高校に入学したばかりの話です。
家に一番近くににある高校で
まだ新設校で校舎も新しく
偏差値もそこそこで
中学時代全くモテず
新しい高校生活こそ期待して
入学したのを覚えている

ただ一つだけ気がかりな事があった。

当時はネットなどなく
口伝えで伝わる噂だけが
唯一の情報源なのだが体育の教員に

生徒を2人殺した先生がいる。
それは大袈裟でも
火の無いところに煙は立たない
つまりなんらかのヤバイ

もっとみる
トルストイの入口「戦争と平和」

トルストイの入口「戦争と平和」

「戦争と平和」は、登場人物が500名以上、約3000ページに及ぶ圧倒的なスケールの大河小説です。読破するには時間がかかりますが、一度物語に入ることができればどんどん先を読みたくなるような魅力にあふれています。

まずは、何と言ってもその卓越した描写力です。時に力強く、時には繊細に綴られた文章はめりはりに富み、登場人物たちは脇役に至るまで丁寧に描かれているので、スムーズに感情移入することができま

もっとみる
「ロスト・ジェネレーション」~ヘミングウェイとフィッツジェラルドの、ふたつの切ない短編小説(改訂)

「ロスト・ジェネレーション」~ヘミングウェイとフィッツジェラルドの、ふたつの切ない短編小説(改訂)

ロスト・ジェネレーション

1920年代から世に出たヘミングウェイらの世代は、「ロスト・ジェネレーション」と呼ばれています。「迷子の世代」あるいは「喪失の世代」などの訳になります。

彼らはまた、「貧乏くじ世代」とも呼ばれています。
この時代には、いくつかの大きな災いが起きました。その中で最も衝撃的だったのが、彼らが青年期の時に起きた第一戦世界大戦(1914~1918)でした。

かつてない規模の

もっとみる

日本🇯🇵について

どうやら日本🇯🇵は神の国であると同時に鬼👹の国でもあるらしい。
そう、元々鬼が潜んでいるのだ。
外国人の方が日本🇯🇵に長く住んでいると日本人っぽくなるのはそのためだ。
日本🇯🇵の歴史を読み解いていくと真実が見えてくるという話はTwitterのフォロワーさま方も何人か仰っている。

別に鬼👹はいても良いが、悪魔👿が鬼化するのが問題なのだ!
天使など良性の存在が鬼化する分には問題ない

もっとみる
わたしの音。わたしの言葉。

わたしの音。わたしの言葉。

朝、ひと通りのことを済ませて、noteを開く。そんな生活を始めて、2ヶ月がたちました。
2ヶ月、と自分で書いて、本当に驚きます。
これが2ヶ月?全くもって、SF小説の世界に入りこんだ氣持ちです。あるいは、浦島太郎を思いだしたり。
実態は、2ヶ月などというものではなく、2年といわれても、まだ短く感じられるくらい。
これ以上力説しなくても、おそらく多くの方が、わたしと同じように感じられているのではない

もっとみる
もりまりっっ

もりまりっっ

とうとつですが

何故か

「ぜんりんのちず」

という言葉の響きが好きです。

片仮名表記が正式でしょうか?

「ゼンリンの地図」

ウキウキします

‥‥な

‥な

なんのはなしですか?
コニシ木の子様!
か、回収大丈夫でありますか?
少々どもり気味の
なんのはなしですか?
お断りしたくなっておりませんか?

皆さんにはそんな
お気に入りの
言葉はありませんか?

それから
私には
作家さん

もっとみる
他人軸から自分軸へ

他人軸から自分軸へ

こんにちは。

今日は自分軸で生きるのが苦手な人
何故か支配されやすいと感じる人
誰かに依存しやすい人
そして、他責、他人軸で生きているな、と感じる人
そんな人達に対して少し参考になればと思い、記事を書いてみようと思います。

自分の意思を尊重されず育った人は 、強制的に他人軸で生きることを強いられてきた経験があり、自分では望んでいないのに、何でも人の決定に従って生きてきた、という過去があります。

もっとみる
AI時代に何を「学び直す」のか

AI時代に何を「学び直す」のか

column vol.1182

昨日はGW前ということで「旅行」についてお話ししましたが

この大型連休をきっかけに「学び直し」を始めようと考えている方もいらっしゃるでしょう。

もともと予想不能なVUCA時代において学び直しが必要と言われていたところに、生成AIが日常に登場し、

誰もが何となく「今のままではいけないんだろうなぁ…」と思っている今日この頃…

…ただ、お金と時間が限られている中

もっとみる
源義経に寵愛された静御前と母 磯禅師の終焉の地(墓所)を訪ねて! Part:1〜3 (香川県さぬき市長尾寺、鼓ヶ渕、磯禅師の墓、静御前の墓)

源義経に寵愛された静御前と母 磯禅師の終焉の地(墓所)を訪ねて! Part:1〜3 (香川県さぬき市長尾寺、鼓ヶ渕、磯禅師の墓、静御前の墓)

源義経に寵愛された静御前と母 磯禅師の終焉の地(墓所)を訪ねて! Part1 (香川県さぬき市長尾寺、鼓ヶ渕、磯禅師の墓、静御前の墓)
🟣香川県郷土史研究のフィールドワークとして、香川県さぬき市長尾、香川県木田郡三木町にある磯禅師と、その娘で源義経に寵愛された静御前の終焉の地を訪れた。

🟣プロローグ 磯禅師と静御前

◼️磯禅師(いそのぜんじ)とは?

静御前の母 磯禅師は、現在の東かがわ市

もっとみる
『バスに乗って』 476字

『バスに乗って』 476字

ボンヤリしていると、目の前にバスが停まった。

「乗られますか?」
運転手が聞いてくる。

(あれ?私はここでバスを待っていたのだろうか)

「あ、はい・・・」反射的に応えて乗る。
乗客は4割ほど。仄暗い車内は静かだ。

「お客様に御案内です。
本日は途中、**営業所に給油のため5分ほど停まります。御了承下さい」

暫く走るが誰も降りようとしない。

そうこうするうちに**営業所に停まった。
「*

もっとみる
『note』の記事が書籍化!!

『note』の記事が書籍化!!

こんにちはカザバヤシです。
見えている社会の解像度が上がった時にのみ、メモ代わりとして執筆を続けてきたnoteの記事がようやく書籍化しました。

・Kindle版(電子書籍) ¥1,100-
・ペーパーバッグ版(紙の本) ¥2,010-

…がAmazonにて販売中です。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
印刷コストが掛からなかったり、間に人が介在しないという点ではKindle版が圧倒的

もっとみる