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マーケ戦略の全体像から正しい施策につなげよう!「マーケティングつながる思考術」

マーケ戦略の全体像から正しい施策につなげよう!「マーケティングつながる思考術」

本日はこちらの本を紹介したいとおもいます。

学びポイントマーケティングの点⇔線⇔面で捉えよう

事例(点)だけを学んでも再現することは難しい。
上手くいっている事例は様々な要因が重なって結果がでたもの。自社にそのまま当てはまて上手くいくことはめったにない。

①現状と理想のギャップを具体で捉え、一度抽象化して全体像を描く(面)
②全体像から根本的な課題を構造的にして筋の良い戦略を立てる(線)

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ロイヤルユーザーの罠

ロイヤルユーザーの罠

こんにちは、yuiです。

今日は「ロイヤルユーザーとヘビーユーザー」について書きたいと思います!

ロイヤルユーザーとヘビーユーザーの違いって?皆さんはロイヤルユーザーとヘビーユーザーの違いを明確に区別して使っていますか?

ロイヤルユーザーは、一言でいうとサービスのファンのことです。
サービスを繰り返し購入してくれたり、自主的に他者におすすめしてくれるくらいサービスへの愛が強いユーザーのことを

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ブランディングも数値化・効果検証しよう!「ブランド・パワー」

ブランディングも数値化・効果検証しよう!「ブランド・パワー」

本日はこちらの本を紹介したいとおもいます。

学びポイントブランドパワー

ブランドに対する顧客認識の状態(メンタル・アベイラベリティ)を具体的に数値化し、比較できる状態にしたスコア。

<ブランド想起>
ブランドの認知の量と質を測る指標。

<ブランドイメージ>
ブランドがどのように顧客に認識・理解されているかを示す指標。
POP(カテゴリーにおいて顧客が重要視する最低限満たすべき要素)と
PO

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マーケティングの全体感を把握できる「売上の地図」

マーケティングの全体感を把握できる「売上の地図」

本日はこちらの本を紹介したいとおもいます。

売上に影響を与える要因を「売上の地図」として可視化し、マーケティングの全体像を把握することができる本です。

学びポイント売上に関わる5つの分類

①メンタルアベイラベリティとフィジカルアベイラベリティ
売上は、思い出してもらいやすさと買い求めやすさの2つの強さによって決まる。

②コントローラブルとアンコントローラブル
売上を作る要因には、コントロー

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マーケティングって何ができるの?- USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門-

マーケティングって何ができるの?- USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門-

本日はこちらの本を紹介したいと思います!
もはや説明する必要がないくらい有名な本だと思いますが、マーケター初心者としてはマーケティングについての基本的な考え方とマーケティングに対するわくわく感を感じさせてくれる一冊でした。

マーケティングとはマーケターの仕事は以下で説明することができます。

ブランドの売上を伸ばすこと

会社の主軸となって資源の使い方をコントロールし、消費者とブランドの接点を作

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