見出し画像

L2D-Log; イチからやり直す事n回目

こんにちは、AltOfです!

 メンタル崩壊ぎりぎりのところL2Dでなんとかごまかす毎日を送っております。メンタル崩壊基準値なんて今まで持ってなかったんだけど、ふと何も考えず何もしないタイミングで悲しくも痛くもないのに涙がボロボロ出てくるのは多分ちょっとやばいんだと思う。何とか時間をうまく使ってやる事だけはこなしてやり過ごしたい・・・

前置きが長くなりそうだから、目次設定しておこうか。

最近の事(L2Dの話じゃない)

数週間前の事なんだけど、親族から縁を切っても構わないと言われた。それはまぁ、むしろ願ったりかなったりなんだけどね。なんだろうな、本当に長い間、その親族相手を否定することや相手に反する意見を出したことがなかったんだ。自分なりには相手に気を使いずっと控えて丁度いい距離感を保ち我慢をしてきていた。自分にゆとりや余裕がなくなった今、その我慢に意味を見出せなくなって精神的にキツくなってきたので自分の希望を話しただけなんだけどね。要は向こうの都合や意向に反する希望を出しただけなんだけど、その1発で人格否定と絶縁宣言をされてしまった。

長いこと意思表示もせず、自分を犠牲にして相手にどんなに優しくどんなに気を使って来ていても、たった一回の相手が気に入らないそれで簡単に崩壊するもんなんだなという出来事だった。
こういう人間からはさっさと嫌われた方が幸せだ。
もっと早く自分の好きなようにすればよかった。

それと同時に、相手から言われた「せっかくしてあげたのに、感謝の意が全く感じられない」の言葉が10の剣になって自分にささった。

相手が自分にしてきたというそれらは、まったく自分が願っても望んでいない事ばかりだった。むしろ困る事ばかりだから、やらないでいてくれた方が良かった。笑顔で受け取ってきたわけじゃない、やんわり断ってたけど相手がそれを聞き入れてくれることは無かった。
(…「無理ですね」「難しいですね」って、やんわりか?って思い返すと、割とシンプルにちゃんと断ってるよな…と思うこともあるけど。)

自分は誰かに何かをした時には、相手からの見返りやお返しなんてのは頭にないことがほとんどだ。だからまず、相手が自分に何を言ってるのかも意味が解らなかった。

自分が相手に何かをする時は自分がしたくてする事だから、むしろ返さないでいてくれていいと思うし、なんなら要件が無事に解決したならさっさと忘れてくれたらいいと思うのでブーメランはそれじゃない。

自分も、知らずのうちにこの人たちの様に自分の中の尺度で良かれと思ってした事でも、その相手が本心では全く望まないどころかやめてほしいと思う事(今まさに自分がそれで苦しい思いをしているので)だったのだろうかと考えると剣は10どころではなく色々痛い。

子供のころに大人を頼ると後悔するような事ばかりだったので、自分は極度に頼り下手なんだよね。だからその反動もあってかもしれないけれど、自分が持っている少しの時間行動で身近な人の物事や時間に対し解決を手助けしたり、相手にとってより良いものにできるなら気軽に動きたいと思っていたりする。強引にするつもりはないし、要らないって言われる事はやらないよ。基本的に断られたらするつもりはない前提で頭にはあるんだけどね。ただ、それでも大丈夫だと思って動いたそれが、実は相手にとっては望んでもいなければやめてほしいと思ってることだったりしたんだろうなと思い返してるところだ。

考えたところで何も解決しないし、精神的によろしくない方向にしか進まない類の考え事だからこの辺にしておこう。人間って難しいな!

そんなわけで、わざと忙しくして勉強とL2D交互に時間をつぶしている毎日なのであります。

碧ちゃんの作り直しが止まらない。

見返すと前回のここまでは破綻なくできていた…はず!

前回1週間のうちにも何度かリロードしてイチから作ってたんだけど、やっとYが終わってXかと始めたらいきなり破綻した(号泣)

原因はL2D初心者にありがちなデフォーマーの親子関係だ。
この辺がきれいに整っているとXYZ軸をに合わせて動いてくれるんだけど、どこかデフォーマーが入るべき親ではないところにいたりすると破綻する。上あごと下あごが斜め横を向いた瞬間に左右へ吹っ飛ぶような現象が起きたりして、自分は白目をむく。軸に合わせてうまく動作しないときは「親子関係」を見直したい。

動画で記録して日を改めて見ると多くの不満も出てきた。口元の動きがわちゃわちゃ動きすぎていて、マズル周辺が張り付けた感が強すぎる。

模様を描いているので仕方ない…と言いたいところだけど、初心者だろうが工夫しどころがもっとあるだろう!?というのが昨日の自分に対する今日の自分の感想だ。実際は作っている最中から、やり直しがお面倒過ぎて気に入らないけど見ぬふりしていたところがあったので、今週はX軸破綻をきっかけに改めてもう一度最初からやり直すことにした。ついでにマズル周辺のパーツも描きなおしからリスタートした。

やり直して正解正解!

やたらと分厚くて見やすいL2D公式のテキストを持っているのだけど、この説明ではZ→Y→Xという順番で作成手順の解説がされている。作りやすい、解説が易しい順番なんだろうね。

Z軸は横振り(左右に傾けるような)動きで、Yが縦(顔なら頷く動作)、Xが顔を左右に振る(「いいえ」のジェスチャーのような)動きをつける。

顔を振ってからパーツを追いつけて設定するんだけど、XYZの作成手順自体に決まりは特別ない。どちらかというと重要なのは「親子関係」で、デフォーマーも細かい動き→大きな動きと作っていくことが破綻を防止するうえでポイントになる気がした。

XYZの中で苦労するのは大きな変形とパーツ移動の多いX軸だ。

それで今回は破綻防止のために一番大変なX→Y→Zという順番で作成をすることにしたんだ。

目の動きをつけて、口の動きを作って、そしてX→Y→Zという流れ。

今日はXを済ませたところで終了したけど、描きなおしパーツが前回と比べて良かったのもあって、昨日の苦労に比べたらスムーズに横振りが完成できた。

L2Dのパーツわけには、背面法とかいろいろ方法があるんだと昨日初めて知った。それでマズル周辺の口周りパーツは線画をやめて背面法にした。背面表面それぞれにデフォーマーをつけるべきだったんだろうけど、今回はそこまで動かさないので上あご下あごで分けるだけでも十分前回よりもきれいに仕上がった。

本当に、この口元のが変形の大きい動物系は一番見られる顔パーツのど真ん中なのでめちゃくちゃ目立つ。どんなに絵が良くても、たぶんこのパーツの動きが悪かっただけで魅力が8割ダウンしそうだ。

まだまだ課題は多いけれど、今回初めてXYZ軸の碧ちゃんにしては実用耐えられるレベルの顔面かなとは思う、いまのところはね!!!


「あ」の口を横振りでもある程度耐えられる見た目にもっていくの大変…

改めて写真並べてみると不思議だよね。これ1枚の絵からいろんな角度の写真ができているんだからさ。L2Dって面白いよな~!こういうの、夢があるっていうんだろうな。

「あ」の口変形にやっぱり不満があるけど、今これ以上のスキルはないなぁ。妙案も思いつかん。

これくらいの角度なら、崩れもなくきれいに見れるね


逆側「う」の口は「あ」よりキレイ。「あ」の横振りは難しい…


今日差し替えたパーツのおかげで鼻上の境目が動くことがなくなり、鼻周りの動きは少なく、口元がより自然に動くようになった。

…横振り「あ」の口は難しいけど、「あ」をキープして動くことは稀だと思うので、まあ、、、まあ許容範囲か?という事にしておこうかな。

気になって調べてはいるんだけど、ブレンドシェイプの使い方と物理演算の使い方がどう調べてもよくわからなくて自分のキャパを越えて困っている(白目)できれば、顔を振るごとに毛並みやひげが少し揺れるくらいの動きはつけたい。

流行りなのか?よく見かけるんだけど、判りやすいプルンプルンゼリーのように動く物理演算はちょっと苦手なんだよね…
限りなく自然な揺れが欲しい…。初心者のくせになんて生意気な!!!

碧ちゃんが滑らかに動いてくれるだけで今はめちゃくちゃ救われる。

きっと、こうして0と1の世界へ潜っていくんだ。

そして、誰かに不快を与えることもなく静かに暮らしたい。


今日も読んでくれてthanks!!