見出し画像

隠れた温泉天国!山陰の名湯 TOP7


山陰両県(島根と鳥取)の魅力ある温泉をランキング形式で紹介します。

その前に、私がnoteを始めた理由をちょっとだけ。

島根県松江市へ転勤となってからというもの、山陰両県で50超もの温泉を巡りました。この地の温泉が大大大スキです。

そして私がこのnoteを書いている今、新型コロナウイルスの感染拡大が全国で問題となっています。山陰の地も漏れなく、飲食店・行楽地が先の見えない休業に…。私も温泉に行けず、悶々とする毎日です。

でもどうせなら「コロナのせいで〇〇出来なかったよね😥」ではなく、「コロナのおかげで〇〇出来る様になった!🙂」と言えることを作りたいと思い立ちました。

アクションの1つが、このnoteです!コロナが収束した暁には、このnoteがきっかけで、1人でも多くの人が山陰に来てくれたらハッピーです♡

それでは、早速ランキングいってみましょう!


第1位 有福温泉

ぬしや2

昭和レトロな風情ある温泉街。美肌の湯として有名な玉造温泉を凌駕するしっとりな泉質だと感じました。出雲空港から車で2時間弱、少々山奥にありますが、山陰に来たらわざわざ行く価値がある温泉です。

■おすすめの日帰りの湯:「御前湯」。最高峰のしっとりしたお湯です。湯上りも肌がすべすべになります。

■おすすめの宿:「ぬしや」。㈱女将塾により、建物も食事もおもてなしも洗練されています。


第2位 三朝温泉

三朝

「ここの湯に浸かって三たび朝を迎えると病も治る」というのが、「三朝」の由来だとか。世界屈指のラジウム温泉水で、お風呂に入ると、しゅわしゅわ感が堪能できます。これは三日の朝には元気になるのも納得です!

■おすすめの日帰りの湯:「依山楼岩崎」。お風呂の種類が豊富です。

■おすすめの宿:「旅館大橋」。こんな田舎宿で、絶品料理が堪能できるなんて驚きです。食事目的の来訪も価値ありです。


第3位 温泉津温泉

温泉津

日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けた100%本物のかけ流し湯温泉です。源泉をどばどば注いでいる為、湯温が高温。地球から沸き出てきたほやほやのお湯に入っているのを、しみじみと感じます。雰囲気重視なら薬師湯、泉質重視なら元湯がおススメです。

■おすすめの日帰りの湯:「元湯」と「薬師湯」。

■おすすめの宿:風情のある宿が並んでいますが、どこに宿泊したとしても、「元湯」と「薬師湯」をめぐることをおススメします。


第4位 はわい温泉

はわい

鳥取にハワイ???あのハワイを真似したのではなく、れっきとした由緒ある温泉。東郷湖の西岸に湧出しており、湖とお風呂が一体となってる所が素晴らしいです。まるで湖に入っているかのような錯覚に落ち入ります。

■おすすめの日帰りの湯・宿:どちらも「望湖楼」が間違いなしです。


第5位 玉造温泉

画像6

出雲大社観光と合わせていくべき温泉です。松江からも車で15分とアクセス良し。「まるで化粧水みたいな温泉」というキャッチコピーの通り、しっとり美肌の湯です。

■おすすめの日帰りの湯:「玉造グランドホテル長生閣」。カラフルな”めのう風呂"が特徴。

■おすすめの宿:「白石家」。特に、女子から高い人気を得ています。


第6位 皆生温泉

画像5

日本海の絶景が楽しめる温泉です。特に秋から冬にかけては、荒れた日本海の白波も楽しめます。海から湧き出る海洋水で、ミネラルたっぷりの泉質。山陰エリアの中ではしっとり系というよりはサッパリ系です。

■おすすめの日帰りの湯:「華水亭」。高級旅館が実は日帰りで楽しめます。入浴料は1,500円とちょっと高めですが、一訪の価値ありです。

■おすすめの宿:「游月」。話題のインフィニティ温泉を満喫できます。


第7位 砂丘温泉

画像8

鳥取砂丘に行ったら、砂で髪から脚の先までどろどろになりますよね。そんな時に車で3分走るだけで、砂丘温泉にたどり着きます。泉質は普通ですが、砂丘を訪問した後に浸かると爽快感は堪りません。

■おすすめの日帰りの湯:「ふれあい会館」。砂丘温泉は、ここしかありません。

■おすすめの宿:温泉宿はありません。(鳥取市内の宿はビジネスホテルでも温泉がついているところが多いです。)

今回は以上です。ここまで読んでくださり有難うございました!

近日、秘湯編も公開予定です。お楽しみに。

***2020年6月23日追記***

続編誰にも教えたくない!秘湯7泉をついに公開しました。ぜひ見てください!






この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?