見出し画像

都内宿泊記 OMO5大塚(22年1/4〜1/5)

お久しぶりでございます。先週の水曜日から介護施設での勤務が始まり、シフト制のスケジュールに四苦八苦しながらどうにか1週間やり切りました。
ずっと地方旅行の話ばかりしていたらネタが尽きたので、ピチピチほやほや大学生の時分に遡って、都内ホテルステイのことを書きます。これは私が初めて1人でホテルにお泊まりした話。


◆前日譚

我が家は家族みんな旅好きです。ただ、それぞれスタイルが異なり、父はアウトドア、母はインドアだけどカフェとか巡る人、私は極力外に出ない人という配分でして、趣味は一緒なのに誰とも趣味が合わず、私が大学生になってから家族旅行は廃止状態でした。両親が休日にそれぞれ1人で旅行をしていたのを見て、私も日々憧れを募らせていて、いっそ私も1人でどこかに泊まってみよう!と思い立ったのが21年の12月。

高校生の時に家族旅行で宿泊した星野リゾートがすごく良くて、なんとなく大塚のOMOについて調べていたら意外にリーズナブル!三ヶ日明けに予約し、大喜びで初めてのホテルステイの計画を立てたのでした。

◆チェックイン

実は21年の年末に祖父が亡くなりバタバタしていたため、今回はいきなりチェックインから始まります。

大塚駅で降車して外に出ると、すぐそこにホテルが見えます。エレベーターでフロントに上がりチェックイン!(フロントの写真なかった、すみません)
エレベーターのすぐ横には近所のグルメや観光地のマップ、フロント横にはカフェ兼朝食会場となっているラウンジがあり、広々と明るい雰囲気でした。
星野リゾートって高級路線なイメージがありますが、OMO系列はカジュアルな感じで、お子さんの姿も見かけました。

◆お部屋紹介

私が宿泊したのは、最もスタンダードなお部屋であるヤグラルーム。夜に撮った写真なので暗いし色々置いてありますが、ドアを開けるとこんな感じ。

お部屋は畳敷きで、靴を脱いで上がれるのが嬉しいですね!左手の壁は部屋によって色が違うようで、私はピンクでした。かわいい!
このお部屋は2段ベッドのような造りになっていて、写真に写ってないのですが洗面台の横に階段があります。
階段を上がるとベッドスペースになっていて、シングルサイズの負担が2つ並んでいます。寝心地◎
しかし構造上天井が低いので、人によっては頭ぶつけます。お気をつけて。

ベッドスペースの下のくつろぎスペースはこんな感じ↓。

ちょっと色々置いてますがお許しを。
3人で泊まる時はここもベッドスペースになるようで、それ用の布団セットも横の棚に置いてありました。私(154cm)だと余裕で有り余る広さ。
ただ、ここで立ち上がると頭スレスレで、男性や複数人で泊まるとベッドスペース含めて窮屈だと思います。

アサインされたのは最上階(13階)なのでこの景色。大都会ですし、景色もまあまあではないでしょうか。空がよく見えて、昼間は電気つけなくても明るかったです。

己が写り込んでいたのでぼかしてます

嬉しいポイント二つ目、バストイレ別✨お風呂は洗い場つきでめちゃくちゃ広い!私がチビなのもあると思うのだけど、深さも申し分なく、足を伸ばしてゆっくり入れました。男の人でもそんなに窮屈じゃなさそう。

◆夕飯

時刻は16:30、このあと行きたいところがあるため少し早めの夕飯を食べに行きます。

駅ビルの中のラーメン屋へ。この時は1/4、麺始めは豚骨にて候。豚骨ラーメンって美味しいんですけど、麺が細いからか食べた気しないのですが……わかるひといますか?つけ麺とかは普通盛りでお腹いっぱいになるのに、豚骨は替え玉できちゃう。この日は替玉せず、お腹に余裕を残して退店。

そしてメインの夕飯へ(デブ)。
大塚といえば、有名なお店がありますよね。みなさん、どこかわかりますか?

正解は……「ぼんご」!

あの有名な老舗おにぎり専門店です。ホテルから徒歩30分のところにお店がありますが、本当にいつ見ても混んでる。昼間とかすごい並んでた。しかし、ラーメンを食べ終えてホテルに帰ると、なんと四組待ちでして、これは逃せないのですかさず並ぶ。並んでしばらく経つと、「寒い中お待たせしてしまいすみません」と、店員さんから暖かいお茶をいただきました。うれしいね。
並んでる時に偶然知人に会い、少し恥ずかしかったです

1時間弱待って入店。昼間だと4〜5時間待ったりとかあるみたいなので、そう考えるとへっちゃらへっちゃら。おにぎりの具だけで50種類以上あるとか。圧巻です。

私は卵黄醤油漬けとネギトロのおにぎりを注文。写真だとわかりにくいですが、かなり大きい。空気を含んだお米がふわっふわ!

具材も惜しむことなくたっぷり入ってます。大きいのに軽くて、ペロリと完食。

姉妹店が新宿にできたりなんかしていて、この前お店をチラ見しに行ったら本店と同じくらい並んでいて、並ばなければもう一回くらい行きたいのになあ。ごちそうさまでした。 

この日はおやつとジュースを買い、帰城してテレビを見ながらそのまま寝落ち。

◆朝食

おはようございます。この日も晴天、時間は朝6時半。

 

左の方に見えるのが大塚駅です。ホームに入ってから電車と人の流れがよく見えて、緑茶を淹れて人の流れを観察していました。あまり理解されないけれど、車や人の流れをぼーっと眺めるのが好きです。

そんなことをしているとあっという間に7時半。朝食を食べに行きます。OMO5大塚の朝食はリゾットです。7種類くらいあって、洋風のものはもちろん、イクラや鮭が乗った和風のものもあり、外国人ウケも良さそう。

私はトマトと海老のリゾットにしました。プリプリのエビ、トマトの酸味、チーズの濃厚さ、バジルの爽やかさが相性抜群。どう頑張っても不味くならない組み合わせなのでそりゃそうなんですが。サイドにあるのはサラダとコンソメスープ。人が少なくて快適だった!
ドリンクコーナーに柑橘系のフレーバーウォーターがあったりして、おしゃれなカフェのようでした。

◆総括

初めての1人お泊まりだったのもあり、全体的では1番印象に残っています。宿泊費はおよそ2万。金額だけ見ると高いですが、部屋の造りが独創的で、ご飯も美味しく、立地も良く、泊まってよかったと思います。

星野リゾートはアクティビティが豊富ですが、OMO5大塚でもアクティビティは開催されています。ホテルスタッフが扮するOMOレンジャーが周囲のスポットを案内してくれるというもので、当時は参加費1000円でスタッフおすすめの飲み屋を紹介してくれるといった企画があり、この時はまだ未成年だったので参加しませんでしたが、今もそういった企画があるなら参加したいです。(気になる方はホテルのHPで調べてみてください)

読んでくださった皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?