見出し画像

赤単最強構築論

目次
1.構築
2.コダマンマGSの不採用
3.メタカード採用理由
4.各デッキの殴り方まとめ

1.構築は現状下のようになっています。

普通の構築に見えるのですが、意外とテスタとチュチュリスが共存してることって珍しいんですよね。構築は轟轟轟ブランドで3枠になるところをどこにするか考えた時に、ソンクンなどの枠でアタッカー自体が多いため罰怒ブランドを削りました。ソンクンを削る可能性もあったのですが、我我我で攻め切る形が強いので、罰怒ブランドの使用頻度が少し低いと感じていたので今回は罰怒ブランドを減らした形になりました。

2.コダマンマGSの不採用
赤単を握っていた時コダマンマGSが本当に強いか毎回疑問に思って抜いたことがありました。
なぜ抜いたかというと単純にテスタロッサが入れたかったんです。チュチュリスが入るとテスタロッサの枠がコダマンマGSになってしまうんですよね。みんなコダマンマGSを入れていてそんなに強いかなと毎度思いますが断言します。
そこまでです
本当にいきなり強いデッキを持っている方は抜いて他のカード積んで回してみてください。

3.メタカードの採用理由
動きが悪くなると感じることはあまりないと思います。現状マジックの踏み倒し、天門の踏み倒し、アビスの踏み倒しに対してテスタロッサは最強のメタです。相手のターンに踏み倒されたら何もできませんが赤単なんでそんなもんは割り切りです。マジックに対してはポン置きすると相手結構だるいと思います。とにかく今の環境強いので確実に入れたい枠だと考えています。そのためのコダマンマGS不採用なので不必要と考える方はコダマンマGSでいいと思います。

4.殴り方まとめ
基本的には相手のSTをデッキごとに完全把握してからCSなどの大型大会に出ましょう。環境ごとに違うと思いますが、やはり相手のデッキを見た時点でトリガーは何枚か、どんな効果だったかを瞬時に理解することが大切です。また相手のマナゾーンや墓地、ターンで相手がどんなプレイをしたかを赤単を握る時は必ず観察したほうがいいです。相手がアグロ以外の場合、盾で返すように準備している可能性が高いです。相手視点どんなプレイをしたのかを自分で考えるとおのずと殴り方が考えられると思います。また公開領域のトリガーの枚数をカウントしたり、シールドトリガープラスなどを考慮して一点から殴る、当たり前ですがそのようなことを日々意識していくとどんどん強くなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?