見出し画像

自己紹介と今後の発信内容✍️

はじめまして!
私は現在、オンライン秘書やインストラクター業を中心にフリーランスとして在宅ワークをしている2児のママです!
あっこ という名前で在宅ワークについて情報発信をしています✍🏻(@ instagram


今ではこのような働き方をしていますが、学歴は高卒。事務スキルはゼロからのスタートでした。(30歳までPDFすら知らなかった)
2人目の育休が終わり「在宅ワークを始めたい!」と思ったとき、何から始めれば良いのかわからず、とにかく手探りで始めた転職活動。
育休明けの転職回数は4回にものぼります
それでもフリーランスになるぞ!と決めてからは1年もかからずに夢を叶えることができました。

失敗も遠回りもたくさん経験してきました。
「やっぱり学歴もスキルもない私には無理かもしれない」と何度も諦めそうにもなりました。
でもそれは正しい努力の方向を知らなかったから

そんな過去の私のように、いま働き方に悩んでいるママへ向けて
この経験が少しだけでも役に立てば…とここで整理していくことにしました。
これさえ知っていれば在宅ワークを始められる!】という教科書的な存在になれたらいいなと思います。

今回は過去の生い立ち〜狂ったように転職活動を始めるまでの部分を書いていきます!
誰の何を読まされているんだ、という気持ちになるかもしれませんが
今後の転職のお話にもつながってくるので、もしよかったら温かい目で見ていただけると嬉しいです!!



自己紹介

目立ちたがり屋の幼少期〜高校時代

1991年生まれ。会社員の父と専業主婦の母というよくある普通の家庭で生まれ育ちました。
幼少期から芸能スクールに所属してダンスや歌を学び、CMなどに出るようなお仕事を当時はさせてもらっていました。
勉強については何も言わない両親でしたが「何か一つでもいいから”自分にはこれがある”というものを見つけなさい。」と言われ育ちました。
明るく元気で活発で、根っからの目立ちたがり屋。
自己肯定感も高く、挫折を経験することがほぼないまま過ごしますが、これが大人になってからの大きな挫折につながります。笑
特にダンスは当時から大好きで、今もお仕事として続けることが出来ています。


高校卒業後の進路

就職先が決まらなかった私は高校卒業後、とあるスポーツチームのチアガールとして活動します。
毎日のように数万人の前で踊る生活をつづけながら、
並行してアルバイトを複数掛け持ちしていました。いわゆるフリーターです。
アルバイトの内容はざっとこんな感じ↓
・百貨店でお菓子の販売員
・居酒屋のホールスタッフ
・アパレルショップの販売員

接客業がとにかく大好きで、覆面調査員による接客スキルの評価は全国の販売員の中でもトップに入賞したことがあるくらい接客のお仕事を得意としていました。

事務職へ転身〜出産〜育休

その後主人と出会い、結婚や出産を見据え、初めての事務職へ挑戦します。(※当然PCスキルはないのでコネ入社です!!!)
職場は家族経営の一般的な中小企業。
いざやる気満々で入社したけど本当にやることがない。手当たり次第探してみたけどない。
「何か私でもできることありますか!?!?」と聞いても「ない」と。なんでやねん。

そんな私の当時の仕事内容は
・月1回の請求書作成
・月1回の給与計算
・社会保険の手続き(年1-2回)
・トイレと玄関の掃除
くらいでした。

本当に退屈で何度も辞めようと思いましたが、給与は相場よりも良く、定時ピッタリに退社もできる。
当時は不妊治療をしていたのですが急な休みでも何の影響もなく(でしょうね)、育児をしながら働くならベストな職場だと思い居座り続けました。

そんな中待望の長男妊娠・出産。さらに育休中に長女の妊娠が発覚。
1度職場復帰をして、またすぐに2回目の産休に入りました。
定年までここの会社で働き続ける気持ちでいたので、育休中も勉強などは全くせず、人生最後の育休生活を大満喫していました。


突然の心境の変化→転職へ

無事保育園も決まり「さて職場復帰だ!!!」と意気込んだのも束の間、ふと思ったことがありました。
子ども達が小学生になったとき”おかえり!”とお家で迎えてあげられないのか…!?」と。

急に思い立って求人サイトで【在宅ワーク】と調べてみたものの、出てくる求人はどれも怪しく見える…

例えば

・初心者大歓迎!WEBデザイナー!
・主婦でも簡単(^o^)データ入力!
・ママでもできる♪簡単作業です♪

まぁーーーーーどれもピンと来ず。「児童館もあるしなんとかなるか」と心にそっと蓋をして職場に復帰しました。

そんな復帰初日。いつものように暇つぶしにYahoo!ニュースを見ていた私はあることに気が付きます。
【ここの会社がなくなって40歳くらいでポイッとされたら、私にはできることが何もない!いくあてがない!!!】と……(復帰初日から暇してるくらいなので)

過去の接客業でのスキルや実績は、事務職に転身した私にはなんの手助けにもならず。
あんなに「自分にはこれがある!というものを持ちなさい」と言われて育ったのに、この時の私には母であること以外何もありませんでした。


「転職だ…転職するぞーーー!!!!!📣」
ここから地獄の転職活動生活が始まりました。
(この時の私の心境:どうにかなるよね!だって私だもん。今までもどうにかなったしなー!!)
※どうにもなりません


今回はここまで!次回は転職活動スタート編。
続きはこちら

Instagramでは日常での気付きや、おすすめの本なども紹介していくので良かったら覗いてみてください💘
Instagramはこちら▽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?