ドラゴンクエストⅫに物申す!
私のページを見ればわかると思うが、ドラゴンクエストの大ファンである。
現在、新作のドラクエⅫの制作中とのこと。
なんでもドラクエⅫは、ダークで、少し大人向けな内容だという。
とても魅力的な試みだと、すごく賛成できる。
ドラクエⅪをプレイして久しいので、とても楽しみである。
そんな制作中のドラクエⅫに向けて、1ファンとして一言書いてみたい。
発売するゲーム機種
今の制作ペースだと、PS5にはまちがいなく発売されるだろう。
問題は任天堂のハード。
時期的にSwitchでは面白くない。
任天堂派としては、ぜひ任天堂のハードで遊びたい。
そうすると、次世代機の発売に合わせる可能性も高い。
とても興味深い。
音 楽
今回のドラクエⅫも、すぎやま先生の名前を残すようだ。
まさにすぎやま先生の、最後の作品とのこと。
とても嬉しい。
ストーリー
これに関してはあまり心配していない。
過去のドラクエがそうだったように、きっと魅力的な、さらにダークで、ちょっと大人向けな、涙あり笑いありの展開を期待するばかりである。
でも、「ダイの大冒険」の「ポップ」みたいなキャラクターにも登場してほしい。
バトルシステム
詳しく知らないが最近発売したFF16は、コマンドバトルからアクションに変更したようだ。
評判も悪くない。
ドラクエⅫもコマンドバトルを一新するという。
アクションになるかまではまだ不明。
でも万人受けするアクションなんてどうよ。
難易度設定とかかなり大変そう。
そりゃあ、ゼルダの伝説とかあるけど、ドラクエと言えば、なんたって国民的RPG。
つまりファン層が厚く、対象の幅も広いと同時に、求められるレベルも高い。
果たして、古くからのファンがそれを許すのか。
私はどちらかと言えばアクションは嫌いではないので、むしろ興味はあるが、中途半端な出来では満足できないと思う。
まだ詳しくはわからないので、追って沙汰を待とう。
ドラゴンクエストⅫに物申す!
コマンドバトルがどうなるか不明だが、ダークで、ちょっと大人向けなドラクエⅫにこんな要望・アイデアを。
その1
ボスキャラをもっとカッコよくしてほしい。
シリーズ前半のボスキャラ(ラスボス・裏ボス)はまだいいのだが、シリーズ後半になると(Ⅺまで)、ボスキャラがダサい。
カッコよくない。
こんなんでぬいぐるみとかで商品化しても、全然欲しくない。
ボスキャラに、色ちがいのモンスターの映像を使い回さないでほしい。
その2
「クリティカルヒット」と「エナジードレイン」を導入してはどうか。
なんたって大人向けにするなら、痛恨の一撃の上である「クリティカルヒット」があると、より緊張感のある戦闘が楽しめるように思う。
それは、経験値が奪われる「エナジードレイン」の存在で、緊張から恐怖に変わる。
「どくばり」とかでモンスターを一撃で倒せるのだから、その逆があってもいいと思う。
「ばくだんいわ」という存在もあるが、それとはまた別で。
「エナジードレイン」の特技を持つ、「デススライム」とか面白い。
「デスキング」とか、「メタルキング」と対照的でいいかも。
その3
コマンドバトルのいいところは残してほしい。
バトルが、アクション化する可能性が出てきたので書いてみた。
ドラクエのいいところは、パーティーの仲間たちとの協力。
アクション化して、他の仲間はみんなNPC(ノンプレイキャラクター)では味気なさ過ぎる。
盲導犬要素の強すぎるゲームにはしないでほしい。
と、まだ情報が少ない中で思いついたことを書いてみた。
最初はコマンドバトルが残るものと思って書きはじめたが、どうも微妙なようだ。
でも外伝とか、オンライン、ドラクエウォークなどでいろんなアイデアが生まれ、吸収もされていると思う。
きっと、いい結果につながるだろうと信じている。
まぁどうなるかわからないが、期待しているので、ぜひ良いゲームを完成してほしい。
そして、また我々を楽しませてほしい。
ドラクエⅫ、待ってま~す!!
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