見出し画像

【雑記】頑張るってなんだろうな

仕事について、少し考える機会があり、徒然なるままに書いていきたいと思います。

仕事は給料稼ぐ道具だった

2年前の今頃、私にとって仕事は給料を稼ぐ道具でしかなかった。
特に楽しくなくても別に良いし、仕事と感情は切り離されていたと思う。

もちろん、仕事をしていて楽しいなと思うこともある。それはそれで、まぁ、時々楽しいって思える仕事できているなんて幸せなんじゃないか、そんな風に考えていた。仕事とはいえ、みんなが笑顔で仕事できてたら素敵なんじゃない?そういう風には考えていたし、それがあるからスクラム導入してみんなが一体になって仕事するような雰囲気を作っていきたいと思った。

でも、そんな風に楽しくしたいとか思っていても、やっぱりどこか仕事とプライベートや自分の感情は切り離されたものとして捉えていたんじゃ無いかと思う。

仕事に対する考え方が変わっていった

2023年スクラムコミュニティと出会って、大きく仕事に対する考え方が変わっていった。いや、それだけじゃない、人生観そのものが変わっていった。

まず、仕事が変わっていった。今の仕事を続けていけば将来に対する不安はないだろうって思えたことで、仕事に対する不安が無くなった。自分が仕事で取り組んでいることが外の世界でも十分に役に立つことである、それを知れたことがスクラムコミュニティでの一番の収穫かも知れない。

仕事に対する不安が無くなったことによって、精神的なしんどさはかなり軽減されたと思う。それも外の世界を見ることがなかったら、いつまでも変わらなかったんじゃないかな。

仕事が充実してくると、意識がほとんど仕事で頭が一杯になった。頑張ろう頑張ろうとすればするほどプライベートの時間は無くなっていった。仕事に対する充実感があるので、プライベートの方を放っておくようになってしまった。

家族や自分と向き合った

そうして、ふと思う。あれ、これでいいんだっけか?

そんなことを考えていた頃、コーチングを受ける機会があり、家族や自分の人生に対する向き合い方に大きな変化が起こっていった。

それまで家庭のことを義務感のように、責任を果たさなければいけない、と思っていた。コーチングで向き合うことによって、色々とあるしがらみから解放されて、最近では家族といる時間がとても好きだなぁと思えるようになった。もちろん、自分自身のことも以前よりも好きでいられるようになった。

そうすると、今度は仕事の時間もいい時間にしたくなってくる。人間ってのは欲張りなもんだ。

仕事の時間も楽しい時間にしたくなっていった

最初に書いた通り、仕事は仕事と思ってあんまり幸せとか楽しいとか、そういうのはあんまり考えていなかった。もちろん充実感はあったけど、それは充実している、今の在り方に満足している、というだけ。コミュニティと出会って、自分の将来への安心感を得られただけ。

楽しさとか幸せとは違うものだったと思う。プライベートの時間が心地よくなってきて、今度は仕事しているその一瞬一瞬も心地よい時間にしたいなと思うようになってきた。

仕事を心地よい時間にしたいと思うと、やりたくないこと、嫌なことに向き合うことを億劫に感じるようになった。誰のために何のために自分がそのやりたくないこと、嫌なことに向き合わなければいけないのか。

そう思った時、頑張るのめんどくさいな、って思うようになった。

でも、本当にそうなんだろうか。自分が今後歩んでいく上で成長していくことはとても大切なこと。もちろん勉強することで成長することもあるけど、経験の中で得られることはずっとずっとたくさんある。

キャリアのためにやりたくないことをやるってのは嫌だ。それは自分の求めている心地よい時間とは異なる。心地よい時間を求めてコンフォートゾーンに留まることもできるかも知れない。だけど、それも望みではない。やっぱり成長したい。

そんな感じでまぁ今。

今のところ答えは無いけれど、心地よい時間をいかに増やしながら成長していけるか、考えていきたいなと思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?