引っ越しまであと…

12月始めに現在の家を退去しなくてはいけなくなってから3ヶ月強経ちました。あっという間だった。

まず県営住宅と市営住宅に1月末〜2月始めの間に応募して、2月中の抽選に参加することからはじめました。家賃が今もまだ住んでいる家が4LDKの2階建て貸家で、駐車場代2台分込で5万5千円。県営か市営に当たれば今より利便性も良くなるので、抽選後から不動産屋を使って内見をすることにしました。

県営住宅はエレベーター有りの7階、市営住宅はエレベーターなしの4階に応募したと思います。県営住宅のほうが抽選が先で補欠2位…(泣)市営住宅は外れてしまい、市営住宅の抽選の日に内見も入れていたので3軒を猛スピードで見ました。

県営も市営も10人以下の応募だったのに補欠2位だったり、落選してしまったので焦ってはいましたが、焦っては…いましたが…。

内見した場所も中々ヘビーなところで、正直こんなところ借りるしかないの?と思うようなところばかりでした。母が60歳以上なので、今の家の二階の寝室からお手洗い場への階段の往復が段々面倒になってきているようでしたしマンションに住み替えることを視野に内見したのですが、内見時はここをチェックした方が良いというポイントがことごとく✕!

3軒✕とは思ってなかったですが、共用部をきれいにすることって民間の賃貸でもそんなに難しいかな…。ベランダも汚かったり、あるところは部屋の鍵を郵便受けが満杯になっているところから出す…みたいなアパートもありました。そんなことある?

一番良いかなと思っていたところはエアコンの設置が自費(今回は大家さん都合の退去ですから数カ月分の家賃諸々は貰える)となりそうだし、駐車場まで中々歩く…。マンションの良いところって駐車場が近くにある点では?と思ったので、内見は無駄になってしまいました。

それまでは市営も県営も定期募集に応募していましたが、市営住宅の随時募集のパンフレットを再度見ていくうちに、内見した民間の賃貸のもう一つネックな点であった収納が少ないという点をクリアしているので、少し利便性は悪くなるけれど市営住宅のエレベーターなし4階に致し方なく引っ越す運びに。

ここまで2/13〜2/28までに起きたことです(笑)いやあ…怒涛の日々だった。

しかし。

3月上旬。県営住宅の補欠順位が繰り上がったとの連絡がありました!補欠2位なんて落選も同等だよね…と思う程度には利便性も良く、何よりエレベーター付の住宅なので当選者の方か補欠1位の方が入るよねと思っていました…。でもみなさん断ったとのこと。え?!そんなこと、ある!?!???

気は動転していましたが、行きます!入居します!と返事して、書類を送っていただけるとのことで一旦電話を終話。…そんなこと、ある!?

結局書類は事務所まで持参して審査をしてもらい20日前後に入居決定の書類を送付していただけました。

県営住宅…応募しておいて良かった〜…!

でもこんなに怒涛の引っ越しはもう二度としたくない(笑)ヒヤヒヤします(笑)

市営住宅の随時募集に応募したのは、家賃が安くなる控除を多く受けられるからだったのですが、県営住宅のパンフレットを再度読み込むと県営住宅もほぼ同じ条件で控除していただけたので、想定よりも1.5万円程度少ない家賃に決定しました。現在の家賃からだと2万円程度少なくなる…。月額2万円程度浮くのはでかいですよね。母の会社から家賃補助が出ているので、現在もその程度は浮いていますが…。

こういう時に(私にしては)苦労して取った障害者手帳が効いてくるので、県営と市営から家探しを始めたことは正解だったと思いました。民間だと言ってしまえば言い値を払い続けるわけですからね…。

現在は片付け断捨離強行中です。今の予定だと不用品回収と引越し先への運び出しもしてくれる会社に引っ越しのことを依頼しているので、この機に重たい収納を回収してもらうかなあとか、タンスを手放すかなあとか考えながら自分が溜め込みまくった物と格闘しています。

県営住宅の説明会でそろそろ鍵も貰えるし、荷物を少しずつ運び出してテレビや冷蔵庫、洗濯機を運び出してもらうぐらいまで持っていきたいと思います。

引っ越しまで10日切ったけれど…本当にやれるんだろうか(笑)

とりあえず引越し前に2月に満期になったニュー福祉定期預金は引き取りに行けたので、また引っ越してから貯蓄の事も考えたい。

今年は貯蓄するぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?