見出し画像

自主制作「アーライピー」制作メモ


注意点

・僕のやり方は我流で正当なやり方なのか効率が悪いのかなどは知りません。
僕のやり方が正しいと思わずに一つの方法と思ってください。
もっと良い方法に巡り合えたらDMでこそっと教えてください_(._.)_
・とか書きつつもこの記事は人に教える用ではなくて未来の自分が見返せる用っていう側面が強いです。
・僕は文章を書くのがとてつもなく苦手です。なので文章読むのがつらかったら画像だけでも追ってみてください。
以上を踏まえた上で本編へ~

楽曲をアーライピーにした理由(ちょい長い)

まずは本家がこの曲↓↓↓

アーライピーを選んだ理由としてはX(twitter)でみんながこの曲を使用して文字PV作っててかっこよかったから!
っていうのが一番の理由なんだけど、曲の意味を知ってさらに作りたくなったんですよ。。。
アーライピーとは「R.I.P.」つまり「rest in peace」。安らかに眠れという意味らしいです。違ったらごめん_(._.)_
ボカロが好きなら誰もが知っているような人たちに向けた葬送歌らしいです。そういう思いを知りながら曲を何回も聴いていると「作りたいな」と自然と思えたので作りました!

全体デザイン

ここから制作時のこだわりポイント的なのをそこそこ真面目に書いていきます。

文字組み

文字PVを作る上で一番かっこいいのが「ぐるんぐるん」です。(ぐるんぐるんはニュアンスなのですが…説明省きます。)
ぐるんぐるんさせるために大事な考え方が文字をカメラで追従することをイメージして文字を並べることです。
一例として僕は以下のようなイメージで文字を配置しました。

好きな歌詞のまとまりを単語(?)ごとに分けてカメラのz回転を①②➂の順番で回します。それだけでぐるんぐるんの基礎段階までは来ます。
そこに自然なカメラの動きを入れたいってなった時にヌルレイヤーにエクスプレッションでwiggleを追加して手ブレっぽくしたり、右回りの前に呼び動作的に角度激小さい左回りを入れたりしてこれから動きますアピをしたりします。
あとは文字をアウトライン化とかしてカメラではなく文字自体に動きを入れたりしたら「ぽく」なります。
以上、文字組みでした。
※今回の例としては右左左でカメラを回したけど、右左右というように交互に動かした方がよりダイナミックな動きになる気がする

フレーム

僕はフレーム大好き人間なので映像作る人はフレームを自分で考えて映像に差し込んでみてください。
僕がどういうノリでフレーム作っているかを紹介していきます。
完全に感覚論みたいになっちゃうんですけど曲を聴いて思いついたフレームを簡単にでもメモします。下のツイートは外出先で思いついたフレームデザインのメモです。

こういう簡単なメモでもいいので残しておくと結構考え方のストックになったりします。
これを元に作ったのが下のやつです。フレーム無verも置いておくので比較してみてください。

フレーム有ver
フレーム無ver

気付いている人もいるかもしれないんですがフレームに関しては自分のかっこいいとか可愛いに従って作っているので説明できないです。マジで自分用のメモみたいになって申し訳ない。

カラーグレーディング

自分のやっていることがカラグレなのかわからないんですけど、ここでは便宜上カラグレと書かせてください。
僕がやる方法としては調整レイヤーにvc color vibranceを適用して好きにいじるっていうだけです。それだけでもだいぶ違うので比較してみましょう。

カラグレ有ver
カラグレ無ver

もちろんカラグレ無の方が好きっていう人もいるだろうけど、今回は背景をどうしても僕のイメージする宇宙に近づけたかった。
カラグレに関しては色んなエフェクトが存在するし、巷ではLUTなんて素敵なものもあるらしいので一緒に勉強してこね。
今回使用したvc color vibranceをまだ持っていない人は下のリンクからダウンロードしてみてください!フリーのプラグインです。

以上なんですけど…

もっとこういう事を説明してほしいとか、もっとこうした方がかっこいいとかっていう意見だったりはXのDMだったりdiscordで教えてくれると助かります。あとは感想とか欲しいです。。。

全力お願いm(__)mと感謝

  1. せっかく文字PV作ったので下のツイートにいいねとRTを何卒!

  2. さらにフォローをお願いします!

  3. さらにさらにYouTubeも始めたのでそちらも何卒!

てなわけで最後まで読んでくれてありがとうございましたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?