見出し画像

久々のキャンプでリフレッシュした件。



最近は、授業に資格勉強にと、常に就活にむけての活動が忙しかったakiです。

久々にキャンプに行って参りました。

場所は奥飛騨温泉郷オートキャンプ場。
もう何度もお世話になっているキャンプ場。
岐阜県高山市にあるキャンプ場で、道の駅”奥飛騨温泉郷上宝”が入口となっているキャンプ場である。

道の駅が入り口になっているのって、珍しいですよね。
キャンプ場内には売店があるんですが、道の駅でも特産品が買えます。
かなりアクセスもいいです。

キャンプ場に沿うように、高原川が流れており水遊びなんかもできます。


前日の雨で水量が増えた高原川(やや濁っている)


今回は、前日に雨が降っていたため、水量が多く
浅瀬で遊ぶだけになってしまったので残念でしたが
夏場は敷地内にある人口の溜池があるので
子供達は思いっきり水遊びに興じることができます。
水鉄砲とか持って行っても楽しいかもしれません。
他にも釣り堀もあったり、花火もできたり
ファミキャンにはもってこいのキャンプ場になっています。

今回のテントはスノーピークの”ランドネスト”のタープセット
セットになっているタープは十分な大きさがあり
私たち家族4人には最適な大きさ
設営もとても簡単です。

キャンプ歴は10年以上になりましたので
もう最近は新しくキャンプギアを買うということも少なくなりましたが
今回は、新しいギアを一つだけ新調いたしました。
それは”イワタニのタフまる”
カセットコンロですね。
今までは同ブランドの焼き上手さんをメインに使用していたんですが
焼き上手さんの問題点としては
火力が弱いということ。
ゆっくり調理すれば、特段問題にはなりませんが
例えば、チャーハンなんか作りたい時は、やはり火力が欲しいなと思うわけなんです。
その点タフまるは、申し分のない火力。
正解でした。本当に買って良かった。
火力もさることながら、その見た目も男心をくすぐるタフなデザイン。
色は黒、ケースも付属していて、持ち運びも便利です。

ギアの話はさておき
チェックイン時間は13時だったので余裕を持って到着するつもりが
着いたのは、14時でした。
さすが、GWですね。予定通りに行かない
まぁまったりするだけなので、何も問題はありませんが。


ランドネストのタープはでかい(ヘキサ)

テキパキと設営を済ませ
寝床の作成は娘たちに任せて
少し遅い昼ごはん。
事前にスーパーで買っておいた焼きおにぎりと
豚のロースを厚めにきって、塩胡椒で味付けしたシンプルな料理
シンプルイズベストです。楽ちん美味しいがテーマ。


グリドルは様々な料理に対応する最強ギアである。

調理中は子供達は、施設内にある公園で遊んでいました。
種類豊富な遊具の前に子供達は大興奮でした。
ブランコ、シーソー、ターザンロープ?(ぶら下がって進む遊具)
楽しかったようです。



最近娘たちが、カタツムリを飼育し始めたんですが
川砂を敷くといいらしく、それ目当てで来たわけではないんですが
岩と岩の間になんとも綺麗でサラサラな川砂があることに気づきました。
これはいいと、空のペットボトルに満タンになるまで川砂を採取。
一石二鳥とはこのことを言いますね。
(帰り際にペットボトルごと忘れそうになり危なかったが)


思い出したのが遅くて、採取は夜間になった

ちょっといい感じの写真が撮れたので何枚かご覧ください。


印象的な一本木


闇に生えるテント達


夜散歩が楽しい

最近コールマンのノーススターを購入したんですが
これがまた楽ちん。
まずポンピングが必要ないところが最高です。
OD缶のタイプは、燃焼音が気になるということもよく言われますが
全く気にならない。
メリットの方が俄然大きいですね。
マントルをなるべく壊したくないので、やや慎重に扱いましたが。

暗闇に浮かび上がるランタン



娘達が小さい頃は、目を離せなかったので自由が効かないこともありましたが、最近は少し放置することもできるので
思い思いの時間を過ごすこともできるようになりました。
あまり気を抜くとよくないですが・・・


最後に家族で焚き火を囲んで談笑しながら過ごしましたが
あっという間に時が過ぎてしまいました。
時間はいくらあっても足りないですね。
また自分の状況が落ち着いてきたら、連泊したいと思います。

IT業界は、ワークライフバランスがとりやすい業界だということを聞きますんで、期待したいと思います。


癒しでしかない

今回のキャンプで、自然から、または家族からたくさんのエネルギーを受け取ったような気がします。
「うん、頑張れる」と強く思った、一泊二日の旅でした。

それではまた。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?