見出し画像

デスクワークな自分の気分を上げるためにネイルを施してみた

「爪塗ってみるか〜〜〜」
ふと思い立った日曜日。

テーブルに並べてるこれまで試しに買ったマニキュアたちの中からどれにしようかな〜と選んでペタペタ塗り始めてみました。

久しぶりだったけど、まあまあいい感じに塗れたので良しとします。それから過ごしてみて正解だったなと思った次第です。


年明けてもほぼデスクワークな私は、外に出かけるよりもパソコンと友達状態な程に席から離れません。ほぼ毎日そうだし、1週間経ってもそう。なんら代わり映えのしない日々の中に自分の気分を上げるものを足したいな〜〜なんて悶々と考えてました。

そこで行き着いたのが“ネイル”

勤めてる会社は、ネイル全然OK。仕事内容的に日夜パソコンに向かってるから、視界に入るだけで彩りがあるとなんかちょっと気分が弾むんです。

そしてポイントなのは、ネイルの色を推しカラーにするところ。昨日からは、「アイドルマスターSideM」での担当アイドル:FRAMEのカラーであるグリーンに寄せた色を塗ってます。FRAMEに寄せて買ったマニキュアは、カーキ色な感じでどんな服でも目立ち過ぎないところがまた良いんですよ。私のお気に入りです。

一昨日までは、やや暗めの紺色にしてました。SnowManの新曲MVで目黒蓮くんが行ってたプラネタリウムみを感じる色ですね。とにかく推しを連想させればそれだけでOKなんです。きっとパソコンの画面をみてた私はニコニコしていたでしょう。


文字打つ時に視界に入るから、どんなに無限タスク沸きしても冷静になれるし、「頑張ろ〜〜!」という気持ちにさせてくれるんです。塗った良かった〜〜〜と今でも思ってます。

そして、これまで時間をかけなかった“爪を塗る”行為自体が、なんだか自分をていねいに労わってる感じがあって良いな〜とさえ思ってきました。ある程度集中しないとヨレちょうんですよね。素人が塗ってるので仕方なしな部分はあるけど、塗るならちゃんとしたい気持ちはあります。

それから、塗ったあとも乾くまでしばらくそっとしておく必要があるので迂闊に動かせないとまできました。

だから、生活するに当たって必ず爪を塗らなきゃ!という義務なんてどこにもないんですよ。ただでさえ疲労で家事も滞りがちになっちゃうのに。けれどもそこで諦めずに敢えて、あっても無くても良い“爪を塗る”という行為にじっくり時間をかけることは大切にしていきたいなと思います。自動的にせかせかと動くところを緩やかにしてくれるので。

それに仕事に追われて自分をおざなりにするのは非常に不服です。仕事も好きだけど、やっぱり気持ちよく働きたいものです。

だから、今日も明日もそして来週以降もわたしは爪を塗るんです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋