見出し画像

パウンドケーキ日和。

簡単、おいしい、パウンドケーキ。

気が向くと私はパウンドケーキを焼きます。

でも最近作ってなかったので、ゴールデンウィークだしたまには食べたいし、久々に作りました。


あらら。

失敗したよね!!!!

いや食べられるなら成功?

味は問題ありませんでした。

成功と失敗のはざま、みたいなパウンドケーキ……。


どこが失敗かというと、膨らんでないんですね。

切り分けたところ

中央がくぼんでいます。

味は普通にパウンドケーキですが、少しパサつき気味。

じゅうぶんおいしく食べられるけれど、ちょっといまいちな出来栄え。残念。


原因はわかっています。

ベーキングパウダーを入れすぎたのです。

前回の残りのベーキングパウダー、多い分には大丈夫だろうと全部入れてしまいました。

ベーキングパウダーが多いと逆に膨らまないのですよね。

そしてベーキングパウダーは水分を使うので、パサつくのです。

焼いている途中で検索して知りました。
でももう手遅れです。


こんなお菓子作りに失敗する日々はもう嫌だ!

ということで、翌日さっそく、ニトリではかりを買ってきました。

行動力はあるのだ!

デジタルスケールで、ほんの数グラムでも正確に量れます。

お皿を乗せてから電源をオンにすると、お皿の重さが引かれていて、なんとも便利。

これで1000円。
これで失敗しないなら、なかなかいい買い物。


はかりも買ったので、パウンドケーキに再チャレンジすることに。

二日連続パウンドケーキですが、まあいいでしょう!

ついでなので前日より、バターとたまごを常温に戻す時間を二倍ほどとってみました。
常温だとうまい具合に、分離しない生地になってくれるんですよね。

混ぜている感じでは、ちゃんと乳化して混ざってくれているようです。

バター、砂糖、卵を、これでもかというくらいしっかり混ぜる。

同じ味だとちょっと飽きてしまうので、20グラム分ココアパウダーに置き換えてみました。

小麦粉を入れてからはさっくりと混ぜます。


さて、焼きあがってみると……

ココアパウンドケーキ。

いい感じのシルエットになりました!


切ってみると、しっとりしています。

切り分けたところ。


今までで一番理想的なパウンドケーキかも!?

大成功しました。

しっとりふわふわ、おいしかったです。



お菓子作りは、いかにレシピを再現できるかにかかっていますね。

きっちり量って再現すると、とってもおいしい。

ベーキングパウダーの量で出来栄えが変わるということを身をもって知りました。

実際作ると、勉強になりますね。

ネットでは確かに、ベーキングパウダーを入れすぎるとどうなるか、書いてあります。
でも実際作ると、観光ブックの本を見て、実際にその場所に行ったかのような気分。こうなるのか。

ちょっとの違いで結果が大きく変わります。

まるで理科の実験ですね。

理科の実験と同じくらい、丁寧に計量して作るのが大切なのですね。



旦那には二日連続でパウンドケーキを食べてもらいました。

二日間で、130グラムくらいのバターと砂糖を摂取させてしまいました。笑

太ってしまったらごめんね、という量!

しかし私も70グラムくらいはバターと砂糖を食べている計算です。

え、怖いね……。

まあ体重のことは一回忘れて、おいしかった気持ちを反芻しましょう。


パウンドケーキ、今度は作ったことのない味付けもやってみたいです。

チョコチップを入れてもおいしそうだし、抹茶もいい。
フルーツを入れるのもいいですね。

時々失敗しても、お菓子作りはわくわくしてやめられません。


そして、焼くときに甘い匂いが部屋に広がると、幸福だなと思います。

作る時間があって、食べてくれる人がいるのですから。




今日の曲は「My Sweet Sheep」をお送りします。

大きな羊と一緒に眠る空想の夜。
寝る前の歌です。
曲そのものを作ったのは2015年で、リメイク作品です。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?