コーヒーのこと。
いつも読んでくれているnoteの皆さんにならと思い、ちょっとだけ思うことを。
私はコーヒー関連の仕事が本業なので、今とても仕事が忙しい。
そりゃあだって、みんなこんな時こそおいしいコーヒーをおうちでほっと一息飲みたいですよね。
私の大好きな音楽や本とおなじでコーヒーはそういうもの。
せっかくだからおいしいコーヒーをたくさん飲んでほしい。
なんならこれを機に、
ずっとくすぶっていた日本のコーヒー業界の
「おいしいコーヒーは山ほどあるけどなかなか気軽にならない」という壁も低くなるかもしれない。
それくらいみんながおうちコーヒーを楽しんでいるってことを仕事から感じる。
振り返って働くということとなると。
私はそんなわけで納得の上でだし、
職場の同僚も来ている人はある種のおもいをもって仕事している。
電車に乗ることだってあるし、人と接することもある。
ルールは守ったところで、リスクはもちろんある。
社内には
外に出ることがとても怖いと感じる人(実際怖くない人なんていないと思う)、
思いはあっても家族に反対される人(私も反対されました。それが愛だと思います。)など、
さまざまな事情で自粛している人もいて、
それもこの状況下では当たり前のことだと思う。
会社は会社で
よく考えてくれていて、
衛生面でも金銭面でも
来ている人、自粛している人、それぞれにとても配慮してくれている。
私もなんやかんやで子供の健康を最優先に配慮した勤務にしてもらっているし、
保育園の負担を可能な限り減らすことができたらと思ってやりくりしている。
それなりにうまくやってると思う。
なんかこう、世の中はつながっているから、
あまり白黒つけなくてもいいんじゃないかなって
私は思っています。
「保育園に行かせるなんて」
「仕事に行くなんて」
「コーヒーをわざわざ買いにいくなんて」
「経済活動を優先させるなんて」
そういってしまえば、そうかもしれないけれど。
自分と違う正解はたくさんあるし、
お互い何も考えずにそうしているわけではないってこと、
心のシャッターを下ろす前にちょっとだけ想像してもらえたらな。
まだまだ先は長そうだし、
終息を迎えるその時まで、
肉体的にも経済的にも無事に生き延びること
笑顔ですこやかに日々を送ること
それが一番かなあっていうのが私の今の心境。
それぞれが違う立ち位置で
違う思いでいること
「みんなてんでばらばらでいい おなじとこ目指す仲間だから」
っていう例の歌詞がまたよぎる。
さぁさぁそんなところで!
次のnoteからはおいしいコーヒーの話や
おいしい食べ物のこと
もうすぐ2才になる我が家の元気印の話なんか
またいつも通り書いていきますね。
今日はゆらゆら漂流する私の気持ちに杭を打つアンカー記事でした。
おしまい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?