歴史的な円安でオーバーツーリズム、英語を話せない飲食店店主は悲鳴!
以下の記事を読んでみてほしい。
アメリカ合衆国では、BlackLivesMatter運動があった。日本でも、スリランカ女性のウィシュマさんが名古屋入管で亡くなった事件を機に、外国人差別が厳しく糾弾されるようになった。
人権が出身国に関係なく全ての人にとって重要であるのは当たり前のことだ。差別は絶対に許されない。一方で、英語を話せない飲食店の店主や店員はいったいどうすればよいのか?「英語くらい勉強しろ」で話をすますのは簡単だが、日々忙しい労働者が英語をマスターするのは厳しいだろう。それに、観光客は必ず英語を話すとも限らない。また、言語以外の課題もあるようだ。「ベジタリアンやヴィーガンといった信念あるいはハラルなどの宗教に則った食事の非対応」なども、外国人観光客にとってはストレスになっているようだ。だが、そんなことを言われても、急にヴィーガンやハラル対応の料理を準備するのは、飲食店としても難しいだろう。
日本政府は、製造業で中国や韓国、台湾に負けて、金融でもアメリカやイギリスに負けて、ITでもアメリカに負けて、もはや観光でしか稼ぎどころがないと考えているようだ。超円安なので、外国人観光客にとっても日本は値ごろでお得である。しかし、あまりにも増えすぎた観光客は、ただでさえ人手不足の飲食店にとっては、悩みの種になりつつある。
超円安と、政府が推し進めてきた観光促進政策は、パンドラの箱を開けてしまったと感じるのは、私だけだろうか?スペインやイタリア、ギリシャなど、観光に依存している先進国は、OECDのなかでも低成長に甘んじている。日本もそのような国になってしまったのだろう。
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