マガジンのカバー画像

創作のための戦訓講義(51〜100)

50
どうしたら自分の創作をより高いクオリティにできるのか? その答えは先行作品にこそある。本講義では創作の役に立つ考え方やテクニックを先行作品などを例に「戦訓」として抜粋。これで大創…
運営しているクリエイター

記事一覧

ガンダムと食事の描写:創作のための戦訓講義100

事例概要発端 反応1 鉄血では食事で鉄華団の待遇がだんだん改善してる描写があったり水星の…

「神を生贄に捧げる!」海馬社長の真のリアリズム:創作のための戦訓講義99

事例概要有名シーン ※有名カードゲーム漫画『遊戯王』の一場面。主人公遊戯のライバル海馬…

またしても戦隊露悪パロ『桃の園』と飛び火して話題になる『異世界レッド』:創作のた…

桃の園発端 ※『桃の園』連載開始。主人公が戦隊ヒーロー養成学校に通いながら戦隊レッドを目…

消えるボールペン、ついに消える:創作のための戦訓講義97

事例概要発端 ※消えるボールペンのインクは熱で透明化する仕組みだが、今の夏の暑さでは普通…

ルール無用の幼稚さの事例:創作のための戦訓講義96

事例概要発端 ※ルールにより互いに「それをされない」という状態にも関わらず、一方的に自分…

ブルアカ「ヴァルキューレ警察学校」制服のモチーフなど:創作のための戦訓講義95

ジャケットの話モチーフ1

創作の「調べる」資料のおすすめ:創作のための戦訓講義94

事例概要発端 回答

AIで労働者をいじめるだけの企業って……:創作のための戦訓講義93

事例概要発端 ※ディストピアか? 記事の抜粋 ※これだけやって1.6倍程度か……。たぶん実…

インディマシーコーディネーターを入れたがらない映画監督:創作のための戦訓講義92

事例概要発端 ※ある映画の広告記事。しかしインタビューで監督が語ったある撮影に関する出…

ミステリネタのメモふたつ「意外なたぬき暗号」「犯人しか知らない」:創作のための戦…

意外なたぬき暗号 ※たぬき(た抜き)暗号だが、たぬきが自殺するつもりだとわかることで「…

映画版『ルックバック』のある感想に対する覚書:創作のための戦訓講義90

事例概要発端 ※『チェンソーマン』藤本タツキの漫画『ルックバック』劇場版が公開された。 …

女性が下の名前で呼ばれがちという習慣:創作のための戦訓講義89

事例概要発端 ※都知事選に絡んだ話題として。女性政治家は下の名前で呼ばれがちという話が…

新人賞下読みの辛さと発掘のネグレクト:創作のための戦訓講義88

事例概要話題発端 ※新人賞で類型的な小説を大量に読まされるという話題。一度ならず聞いた…

『ブラックジャック』ドラマ化におけるドクターキリコの改変の話題:創作のための戦訓講義87

事例概要発端 ※ドラマ版『ブラックジャック』が新しく放送されるらしい。 ※ドクターキリコの性別が変更となったが、新聞記事を見る感じダメそう。 変更に関して ※原作から設定を変更したことそのものではなく、設定変更がどのような論理で行われたのかの問題。「安楽死」やそれに携わる人へのステレオタイプ的な認識から変えたとするなら、ドラマの方も期待できないのでは。 記事について Yahoo!ニュース エキスパート コメン