見出し画像

マッチングアプリサービスにおいての日本市場特性についてグローバルウェビナーを実施しました。


弊社はグローバルクライアントと弊社のネットワークを利用して毎月日本のマーケティングインサイトにまつわる定例ウェビナーを開催しております。明日(中央ヨーロッパ基準:CET)の午前11時から12時(日本時間:午後19時~20時)まで、日本のマッチングアプリと関連する独自のサービス文化について、カジュアルな雰囲気でインサイト共有及びQ&A時間を設けて話し合いました。

それから参加していただきました、海外のアプリサービス会社向けに独自のソリューションと知見を活かしてサービスしている(英語、日本語、韓国語対応済み)したASOツール「ASO index」でのアプリの無料ASO監査も実施います。

下記は開催されたイベントの詳細です。
タイトル:Virtual Coffee Break 📷: Dating Apps in Japan
日時:2024年2月28日(水曜日)午前11時から12時(CET)、日本時間19時~20時主催:株式会社aix , Allen Park(マーケティング責任者)、Jamie Lou Borile(クライアントサクセスマネージャー)
アジェンダ:下記の通りです。

  • 日本のマッチングシーンでのユニークな文化について

  • 日本のトップマッチングアプリのASO&マーケティングトレンドについて 📷


まずは、日本のデートシーンに関してわかりやすく下記のクリエイターさんの素材を引用して説明いたしました

グローバル向けの資料ですので英語で書いておりますが、日本人が告白する際の優先とする項目や内容について説明した内容も興味深いものがありました。一番大事だと思う要素ですが、やはりわかりやすく自分の気持ちを伝えることでした。相手がわかってほしいから間接的にアプローチする方法もあると思いますが、やはり男女共に自分の気持ちを直接わかりやすい言葉で伝えるのが大事です。

それからタイミングも大事にしていることがわかりました。ケースバイケースだと思いますが、告白タイミングって重要だと思われます。

最後に見た目ですね。ファッションセンスも含めて外観に関する要素も非常に大事であることがわかりました。

デートを重なった上に実際告白されると思いますがその際に日本人はデートに関しても慎重に考えている傾向があり、告白に向けたデートでの感触や共感度は日本文化において非常に重要であることについて説明しました。

下記は出会いからデートそれから告白、キスや付き合いまで一般的?な流れについて整理した内容になります。皆さんはいかがでしょうか。共感できますでしょうか。

それから告白のタイミングの関しては出会いから3か月以内、3回目で行ったほうがよいとの意見が一番多かったです。個人的に付き合う=結婚ではない時代ですので妥当な流れだなと思いました。


告白により積極的なのはまだ男性でした。最近は女性でも気になる方がいれば積極的にアプローチするケースが増えているとおもいますが(韓国も増えております)まだ男性が告白する側で女性が告白される側のほうが多いことがわかります。

それでは実際出会いの場として最近誰でも使っていると思われるマッチングアプリの利用する男女の割合を見ると日本で多く使われている8個のマーケティングアプリを調査したところ男性が54%、女性が46%でした。ただ、Data aiの分析データを見ると(母数と調査方法での差が存在すると思われる)男性の利用率が女性よりはるかに多いことがわかりました。ただ、はっきり言えるのは出会いの場としてマッチングアプリの重要性がますます増加していくと思います。実際日本の政府や自治体と少子化対策の一環としてマッチングアプリサービス会社と実証実験をするなど今後も注目される分野だと思います。

上記Data ai社のデーターからみるとやはり課金対象が男性になることは理解できるかと思われます。サービスごとに料金体系や課金ポイントは異なりますが、女性は無料で男性が有料課金しないと出会いの場を作れない現像は当分続きそうです。

下記はサービスごとに男女課金プランをまとめた表になります。

ただ、西洋文化圏でのマッチングアプリサービスの料金体系を調べてみると男女区分なく利用者に対する課金方式を取っているのがわかります。外国人からみると非常に面白い部分ではないかと思います。このように異文化や環境の違いを理解することがいかに国際ビジネスにおいて大事であるのかが良くわかる事例ではないかと思います。

下記は日本でサービスしているマッチングアプリサービスを整理した表になりますが、皆さんまが利用しているサービスってありますでしょうか。私は結婚しているので利用したことはないですが、今後もこのようなマッチングアプリやデーティングアプリを介して人との出会いが増えていくのは日本のみならず世界も同じ流れではないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?