見出し画像

東峰神社に行ってきた話。

東峰神社というと聞いたことは、あるだろうか?その名前を。

それはこんなところ。

画像4

画像2

画像3

画像4

じつは最後の白い壁がある通路の奥に、この神社がある。

実のことをいうと、この前、偶然、三里塚闘争に関する話を聴いて、それで初めて名前を知ったのだ。

かつて、三里塚闘争の拠点にもなったというところ。

さすがに、今は、ガチガチ・バチバチに、警察や権力とかやってはいないようだが・・・たまに、三里塚闘争の際の極左の活動家が出没するということで、監視が行なわれているもよう。

ちなみに、東峰神社ではお参りしてきた。

コロナ禍とその他の疫病が世界的におさまり、国内・海外旅行ができるようになりますように

と願ってきた。

なお、東峰神社に行く途中でこんな看板を見つけた。

画像5

画像6

面白そうなので、行ってみたら・・・

画像7

画像8

閉まっていた。

まあ、残念だけど、いつか、別の日に来ることがあれば・・・。

と思ってたら・・・。

WEBサイトがあった。

まあ、わざわざ、行かなくても帰るということか。

それにしても、三里塚歴史考証室となっているが、なんか資料でも見られるのか?

ちなみに、東峰神社付近はこんな感じには畑があった。

画像9

それにしても、東峰神社付近はあまり人もいないので、夕暮れになると少し寂しいところだなと思う。

画像10

これは夕暮れにこの近くで撮った写真。

よく見ると、飛行機の羽が移っている。

それにしても、三里塚闘争の爪痕が未だに残っているのが驚いたわ。

今回は行ってないけど、どこかに、三里塚闘争の際の鉄塔と、木の根ペンションという建物があるらしい。これらも、警察が監視しているらしい。

ほとんど、闘争は一部の勢力がやっているだけだろうが、それでも、警察が監視するほど、未だ根深いのだろう・・・。

よろしければサポートをよろしくおねがいします。