見出し画像

ウォーレン・バフェット「デリバティブ取引に対する見解」

デリバティブ取引の最大のリスク

チャーリーがソロモンの監査委員であった際、彼は約2,000万ドルの誤記載されたポジションを発見しました。
このポジションの記録方法を詳しく知ると、関連するトレーダーが何らかの形で影響を与えたか、またはマーケットに直接関与したと考えざるを得ない状況でした。
デリバティブはリスクが高く、それにより投資家が大手商業銀行や投資銀行を理解し分析することが極めて困難になっています。
例えば、バークシャーが投資しているバンク・オブ・アメリカやメリルリンチのような銀行が大量のデリバティブ・エクスポージャーを抱えている場合、それらをどのように分析し評価すべきかが問題です。

市場の不連続性の発生

デリバティブ市場は現在、担保付き取引に移行しつつありますが、それでもリスクは残ります。
デリバティブ取引における最大のリスクは、市場の不連続性が発生した場合です。
不連続性が生じなければ、デリバティブは時価評価され、担保が設定され、比較的問題は少ないでしょう。
しかし、大規模なサイバー、核、化学、生物学的攻撃があれば、多くの問題を引き起こす可能性があります。
このような場合、担保やネッティングの取り決めが十分でないことが露呈し、大きな問題を引き起こす可能性があります。

デリバティブの引き継ぎ問題

私たちは最近、かなりの規模のデリバティブ・ポジションを引き継ぎました。
市場が穏やかであったにも関わらず、そのポジションを解消する過程で約4億ドルの損失を計上しました。
このような状況は、デリバティブがシステムにとって引き続き危険であることを示しています。
さらに、会計士たちは、巨大なデリバティブポジションが高価な価値を持つと認めていますが、それは複雑な問題を引き起こす可能性があります。

私たちは、デリバティブ取引に関与しないことを選択しています。
担保を必要としないデリバティブ取引には参加せず、システムに潜在的な時限爆弾が存在することを認識しています。
不連続性が存在する可能性がある場合、市場の閉鎖や機能停止につながる可能性があります。
バンク・オブ・アメリカやウェルズ・ファーゴへの投資に関しては、私たちは特に問題視していません。
バンク・オブ・アメリカのポジションは変動する株式ですが、ワラントを行使する可能性は高いです。
しかし、世界中には数多くの銀行があり、その中のほとんどについては、私たちは考慮すらしません。

結論として、私たちはデリバティブ市場での活動に慎重であり、リスクを避けることを選んでいます。
このようなリスクを伴う取引に参加することは、国全体にとって有益ではないと考えています。

幸福を求める人生を振り返ってみて

質問者:
こんにちは、おはようございます。
私の名前はカスパーで、スペイン人です。ロンドンから来ました。
私は皆さんをいろいろな意味で尊敬しています。幸福を求める人生を振り返ってみて、何か違ったことをしましたか?

ウォーレン・バフェット:
私は85歳で、自分以上に幸せな人はいないと思っています。
ここに座って好きなものを食べ、好きな人と一緒に好きなことをしています。
これ以上の幸せはありません。
私は人生のかなり早い段階で、自分自身が好きな雇用主だと決めました。
そのおかげで、ほとんどどんな苛立ちも避けられたと思います。
しかし、チャーリー・マンガーと私は本当に恵まれています。
チャーリーは毎日、自分が魅力的だと思うことをしています。
彼は92歳で、今やっていることをおそらく人生のどの時期よりも興味深く、魅力的で、やりがいがあり、生産的だと感じていると思います。

私たちは非凡でした。
幸運にも、私たちはパートナーシップを結んでいます。
パートナーシップで仕事をする方が楽しいです。
だから、不満はありません。
不満があるとすれば、繊維会社から始めなければよかったと思います。(笑)
チャーリーは今、もっとお金を稼げなかったり、もっと有名になれなかったりしたことを後悔しているわけではありません。
彼が後悔しているのは、もっと早く賢くなるべきだったということです。
92歳になった今でも、彼はまだ多くの無知を残しています。

近年のインターネットマーケティングの変化

質問者:
アマゾン・ドット・コムなどの台頭により、プッシュ型マーケティングからプル型マーケティングへの移行が進んでいます。
このシフトが私たちの企業にどのような影響を与えるでしょうか?

ウォーレン・バフェット:
これは本当に巨大な開発です。
アマゾンだけでなく、彼らが短期間で成し遂げたことや今も続けていることは驚くべきことです。
私たちは、商品の製造や小売業において、今あなたが言及したような強力なトレンドが5年後、10年後、20年後にどのようになっているのかをじっくり考えずに決断することはありません。
その点では、彼らは私たちよりも優れています。

バークシャー・ハサウェイのビジネスの多くには影響しないと確信していますが、20年前には誰のレーダースクリーンにも映らなかった大きな経済的トレンドが、最近では誰のレーダースクリーンにも映るようになっています。
GEICO(自動車保険会社)は変化に対応しなければならなかった業界の企業の良い例です。
インターネットが登場したとき、私たちは新しい可能性に抵抗していましたが、事態を把握してからは全力を尽くしています。
資本主義の性質上、常に誰かが良いビジネスを探し、それを奪い、改良しようとしています。
アマゾンだけでなく、他の企業も同様のゲームをしています。
アマゾンは大きな力であり、多くの人々を混乱させ続けるでしょう。

業界を絞らず柔軟に対応していく

バークシャーは有利な立場にあります。
私たちは一つの業界に焦点を絞らずにスタートしました。
私たちは百貨店や鉄鋼業者、タイヤ業者などとは考えていませんでした。
資本配分を考えてきました。
ある業界に焦点を絞ってスタートし、その業界で最良の製品を作ることに全力を注ぐよりも、私たちは資本を使って次に何ができるかを考える柔軟性を持っています。
アマゾンも非常に有利な立場にあります。
何億人もの顧客が満足し、迅速な配送を受け、望む方法で買い物をしています。

もし私がショッピングモールを所有していたら、10年前や20年前にどのような状況になっていたかをよく考えていたでしょう。
チャーリーは、若い頃に小売業で徹底的に失敗した経験がありますが、最悪のトラブルは避けられました。
ネット・パンフレットはインターネットによって助けられました。
GEICOは市場シェアの大幅な拡大に貢献しています。
そして、私たちの最大の小売業者は非常に強いので、アマゾンのトラブルに巻き込まれるのは最後でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?