見出し画像

【習慣術】Xを使った習慣記録術~断酒1000日達成した方法

こんにちは、こんばんは。
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

今回のテーマは習慣術
「Xを使った習慣記録術
断酒1000日達成した方法」

断酒を1000日以上継続した私が、
X(旧Twitter)を駆使して
記録・報告を続けたことで
継続してきました。

断酒に限らず、
何か習慣化したいことがあれば
ぜひ参考にしてみてくださいね😊

◎習慣は自分一人の意志だけでは到底無理!

私が断酒を習慣化決意したとき、自分の意志だけでは到底継続できない!と思い、そこで記録・報告をしていこうと決めました。

しかし、どのように記録・報告していいか最初は分からず…。自分一人で記録していても、どこか継続力に劣ると思いました。

私は習慣化継続のためには人の力を借りることが必要不可欠だと感じました。確かに意志の力は必要だけど、やはり自分一人だけでの意志では継続できない!これは分かっていました。

◎Xで毎日断酒の記録・報告を継続

そこで私はXで断酒仲間が集う"Twitter断酒部"の存在を知ることになり、入部することになりました。

Xでは断酒初日(1日目)~100日目まで毎日記録をつけて報告していました。断酒の記録だけでなく、今の心境や断酒法・飲酒のデメリットなど、断酒に関する内容を中心につぶやいていました。

毎日記録をつけて100日目まで報告。そして100日目以降は100日間隔(200日、300日…)と1年間隔(365日間隔)で記録・報告をしていました。

人に見られているという実感、記録をつけることで継続する力を養えること、報告をすることで今の自分の心身状態…などなど把握することができました。

このようにXを活用して習慣化と同時に記録・報告をしていくことは、習慣継続力が飛躍的に向上すると実感しています。

◎記事のまとめ

  • 断酒継続のためにX(Twitter)で記録・報告を続けた

  • 自分一人だけの意志の力は習慣化は難しい。されど意志の力は大切であり土台となる

  • 記録・報告を続けることは習慣化継続の力を養えること、報告は自分自身の心身の状態を把握できること、人に見てもらっているという心理的状態が習慣化継続のカギとなる

以上、参考になれば嬉しいです。

私は"自分らしい習慣の見つけ方と継続"、"自分らしい生き方・メンタルの在り方"をテーマに情報発信しております。

よろしければ、応援フォロー・感想コメントを頂けると今後の発信活動のモチベーション向上につながります。

精神科作業療法士として習慣化サポートを行っています。無料相談(30分)も行っています。お気軽にお問合せください😊

✅習慣化サポート詳細・依頼はこちら

✅自己紹介とサイトマップはこちら


この記事が参加している募集

習慣にしていること

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!