Teamsでの法律相談・契約書相談
slackでの法律相談・契約書相談の話はよく聞きますが、不思議とTeamsでの相談の話はあまり聞かないんですよね。
同じコミュニケーションツールなのに、なぜなんでしょう?
UIは異なっても、コンセプトは同じですよね?
ということで、Teamsを使った法律相談・契約書相談について、整理を兼ねてメモしておきます。
ポイントになるのは以下かなと思います。(気になるポイントを見つけ次第がんがん修正していく予定)
1.投稿内容へのアクセス権限
2.情報の埋没
1.投稿内容へのアクセス権限
法務部への相談は社内秘のものもあるので、投稿内容に誰でも気軽にアクセスできてしまうとまずい、という意見があると思います。
それを踏まえると、相談グループを分けておき、そのグループ内の人だけは見られる、といったアクセス権限の設定が妥当ですかね。
なので、例えば「人事部」「会計部」「広報部」といったグループに分け、基本的にはそれらのグループ内で起こる案件はそのグループの人が見られるところに投稿してもらうと。
グループ内の人にも見せたくないような案件は、ひとまずチャットで相談してもらう、ですかね。
上記を踏まえると、「法務部への相談」といったオープンなチームを作成し、その下にクローズドの「人事部」「会計部」「広報部」といったチャネルを作成することが最適解になりますかね。
2.情報の埋没
Teamsの場合は、情報がどんどん流れて古い情報が埋もれてしまい、後から検索するときに苦労する、といったことが考えられそうです。
正直なところ、検索性はあまり良くない印象。
しかし、Teamsは投稿ごとにURLが発生するという特徴があります。(これはslackはどうなんだろう?あるんですかね?)
これを上手く使えば解決できそうな気がするんですよね。
例えば
①Formsを使って案件を入力してもらう。
②入力内容をExcelかSharePointリストに反映させる。
③入力した内容がTeamsにポストされる。
④PowerAutomateでポストされた投稿のURLを拾い、②のExcelかSharePointリストに反映させる。
という仕組みを作れば、ExcelかSharePointリストを検索すると案件にたどりつけるのではないかと思います。
しかも、スレッドがどんどん伸びていっても、最初の投稿部分のURLを確保しているので、都度ExcelかSharePointリストを更新する必要が無いんですよね。
まあ、④部分のフローが簡単に組めるかどうかは分かりませんが。
実際にTeamsで法務部への相談受付をされている方がいらっしゃれば、どう実現させているのか、他にどのような考慮ポイントがあるのか、是非教えて欲しいです!
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