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欧州委員会の『AI規則』が『許容できないAIリスク』のサブリミナル技術とは?

EU AI規則案の 最新動向

 サブリミナルメッセージングとは、意識的には認識できないが、無意識のうちに人の行動や思考を影響するメッセージのことを指します。これはテレビCM、映画、音楽、広告など、様々なメディアを通じて伝えられがちです。しかし、 #サブリミナル効果 が実際に人の意識や行動に影響を与えるかどうかについて科学的根拠は確定していません。

サブリミナル効果の起源と歴史的経緯

#サブリミナルメッセージングに関する初期の研究は、イエール大学の心理学ラボでE.W. Scripture博士によって行われました。彼は著書"The New Psychology"で、サブリミナルメッセージについての基本的な原理を解説しました。20世紀には、マーケティング業者や心理学者ハリー・レヴィー・ホリングワースがサブリミナルメッセージの広告宣伝への利用可能性を示唆しました。

 1957年にはジェームズ・ヴィカリーは映画『ピクニック』の上映中に『コカコーラを飲め』『ポップコーンを食べろ』というメッセージを1/3000秒ずつ繰り返し投影し、売り上げが増加したと報告しました。しかし、この実験は後に捏造であったことが明らかにされました

科学的見解

 サブリミナルメッセージが人の行動に影響を与えるかどうかについては、様々な研究があり、一部では微妙な影響が示されていますが、その効果は限定的で特定の条件下でのみ発生することが示されています。

欧州AI法案とサブリミナル技法の規制

 2021年4月、欧州委員会はAIに関する新たな規制案を発表し、2023年6月14日には欧州議会で『欧州AI法案』が採択されました。この法案では、『許容できないAIリスク』として分類され、その中で特に精神的または身体的な害をもたらす可能性があるサブリミナル技法を用いたAIの応用が禁止されています。これは、意識に気づかれずに行動を歪める可能性がある技術が、AIの責任ある使用を確保する上で重要な懸念事項とされています。

結論

 サブリミナルメッセージングの効果について科学的に明確な結論は出ていませんが、欧州ではAI技術に関する規制を通じて、技術の倫理的な使用と個人の権利保護に向けた取り組みを進めています。 #欧州AI法案 は、サブリミナルメッセージングを含むAI技術が社会にもたらす影響に対する議論と共に、技術利用の方向性を示しています。

#武智倫太郎

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