見出し画像

店舗のポイント倍率の変更について

先日、人生でも一番ではないかという大きな買い物をすべく、内見に行ってきたのですが、お伝えした金額の1.5倍の物件を提案されて、少し気分が萎えてしまいました。苦笑
営業として、少しでも単価アップを図る精神は素晴らしいと思う反面、顧客目線が足りてないなぁと感じました。1万円の1.5倍と、1千万円の1.5倍では同じ倍数でも全く異なります。
もちろん高い方が立地がよくて、広さもよくて、間違いないのですが、ちょっと頑張れば・・・という感覚ではなく、はなから難しい金額感だと、全く検討に乗らないね、となります。

これは、日々の営業活動でも同様だなと。メリットをきちんと伝えた上で検討に乗る予算感のギリギリのラインを攻める、というのが営業として大事なのだなぁと、営業される側になって改めて感じました。

さて、今日は先日お客様に要望として相談いただいた会員様へのポイント付与時の倍率変更機能について紹介していきます!

店舗を運営していると
「毎週〇曜日はポイント2倍」や「毎月の0がつく日はポイント5倍」 等、通常通りのポイント付与倍率ではなくなることがあると思います。
あとは、雨の日ポイント2倍、とかもよくやってますね!これは、雨の日、顧客心理として出歩きたくないため、客数が少なくなり、売上が下がりますよね。そのタイミングでポイント付与率を上げることで、来店の動機を作り、客数減からの売上減、とならないように考えた施策です。

売上は客数×客単価のため、客数を上げるための施策・単価を上げるための施策をさまざまな角度からうつ必要があります。
その一つとして、ポイントの倍率変更、を要望されるケースは多々あります。

スマレジのポイント倍率アプリだと、下記のような対応が可能です。

詳しい設定は下記ページをご確認くださいませ。

▼こんな店舗にオススメ!
①スマレジで顧客管理を使用し、会員へのポイント付与を行っている
②特定の日付または曜日にポイント付与倍率を変えている または変えることを検討している
上記のどちらも満たす 全ての店舗様にオススメです!

ぜひご検討ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?