見出し画像

自分の身の丈を知る事の大切さ その2

前回の身の丈を知る事の大切さの続きになります。




前回、自分が目標としていたお金と時間を手に入れた時に、思い描いていた生活と全く違うものだった。




と言うところで終わりました。




本当に、なぜ?って感じですよね。




人に使われるのが嫌で、自由に好きな事をして、自由に好きな物を買えるようになる為に、独立して頑張ってきたのに、いざ手に入れると思い描いていたものと違うって。




これって一体なんでだと思いますか?




僕は実際に、時間もお金も本当に手に入りました。




そこに向けて頑張って、目標にして毎日やってきて、やっとの思いで手に入れたものなのに。




よく、欲しいものは手に入れるまでが1番楽しいんだよね。って言う話しがありますよね。




僕はやっとの思いで時間とお金手に入れて、それだけで満足しました。




めでたし、めでたし。




って言う訳では無くてですね。笑




実はこれって、僕がその思い描いていた自由な時間と、自由なお金を使えるようになった時に、初めて自分にはその時間とお金を使える人間では無かったと言う事を知ったと言う訳です。




まさに初めて自分の身の丈を知りました。




どう言う事かと言うと、




あれだけやりたい事や、時間が無くて出来ないって思っていた事が、いざ時間が出来ても全然出来ない自分がいることに気が付いたのです。




僕はもともと多趣味で、好奇心もかなり旺盛な方なので、自分中では常にやりたい事が溢れていると思っていました。




ただ、そのやりたい事の殆どが時間が無い事を理由に出来ないと思っていたのですが、実は自由に使える時間が出来ても、もともとの性格の面倒く下がり屋やなどがあって、結局時間が無い時と変わらず、出来ない事は変わらず出来なかったのです。




例えば僕は、1番の趣味でサーフィンがあるのですが、時間が無くて忙し時は週に1〜2回なんとか時間を作って海に行くって言う感じの生活でした。




その週に1〜2回のサーフィンだと、やっぱり物足りなく感じ、時間があったら毎日サーフィン行くのにな〜、もっともっとサーフィンしたいな〜、なんていつも思っていました。




そんな毎日サーフィンしたい欲で溢れていたはずなのに、いざ毎日サーフィン出来る環境になると、やっぱりもともとの性格の面倒くさいが出てきて、結局は週に1〜2回しか行けなかったのです。笑




もちろん最初は時間の自由が嬉しくて、週5でサーフィン行ったりもしていたのですが、それも長くは続かず、疲れが溜まって身体の痛みが出てきたり、休みの楽しみだったサーフィンが当たり前になり過ぎて、気付けば楽しく感じられなかったりと、いつでも行けるからこそ今まで考えられなかった問題が沢山出て来たのです。




結局僕は、毎日サーフィン行けたらどんなに幸せなんだろうって言う妄想だけで、本来の自分は週に1〜2回ぐらいしかサーフィン出来ない人間だったのです。笑




お前の身の丈は、時間があってもめんどくさがり屋だから、サーフィンも週に1〜2回しか行けなくて、友達に飲みに誘われても腰が重くて、約束出来ない性格だから出掛ける事なく断って、結局暇を持て余して逆に無気力人間になったり、夢のように思い描いていた優雅な生活なんて出来る人間じゃないんだよ!




って神様が早く教えてくれればよかったのに。笑




そのうち時間があっても、行きたいところも無くなり、ひたすら家に引き篭もる生活になりました。




1日中家でゴロゴロしてる生活がどんなに苦痛かなんて、皆さん知りませんよね?笑




今日はどんな体制でソファーに座って1日乗り越えようかな?なんて考えた事無いと思います。笑




行くところも無いし、立ってても辛いし、座ってても辛いなんて、本当に意味不明な悩みですからね。笑




お金に関してても本当に同じで、




と言うお話しの前に、長くなったのでその3に続きます。笑




最後まで読んでくれてありがとうございました!




良かったら、フォロー、スキお願いします^ ^




それではまた次回、その3で!!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?