255.再会
遠距離になって3週間ほどが経った。
離れたらもっと寂しいかと思ってたけど、思ってたより寂しくないというか、むしろ彼がこっちにいたときのほうが寂しかったかもしれない。
1,000kmという距離は物理的にはだいぶ離れているので、会いたいと思ってすぐに会えるわけではない。
もちろん会いたいけど、「会えたら嬉しい」くらいに気持ちは落ち着いた。
彼が単身赴任解消とわかって私が想像したことは、
メールもあまりくれないだろう
電話もできないだろう
会えなくて寂しさが募るだけだろう
悪い想像しかないから、別れようと決めていたほどだったけど、実際はそうではなかった。
メールも前よりマメにくれるようになったし、
会社の帰りに電話してくれたり、仕事の合間にteamsでコールしてくれたり。(仕事の要件を無理やり作って…)
メールでも気持ちを素直に言ってくれるようになって、私の心は安定している。
彼に「前のほうがそっけなかった」って言ったら、全然自分は変わってないって言うけど、明らかに離れてからのほうが気持ちを伝えてきている。
家族と一緒に暮らすようになっても、変わらないんだな。むしろ、都会にいたときは娯楽がたくさんあったけど、今は自由に使えるお金は前よりさらに少なく、家と会社を自転車で往復する毎日で、暇で仕方ないんだろう。
この間は、22時すぎに「嫁が風呂の間に」と自撮りを送ってきた。さすがに私はすっぴんだから写真を送り返す勇気はないなぁと思ってたら、突然FaceTimeで着信が。間違って通話ボタン押しちゃったのかな?と思いながら一応出たら、彼の顔が映し出され「ちょっとだけね」と小声で彼が話し始めた。
旦那がまだ帰ってきてないと私が書いたからチャンスだと思ったんだろう。でも奥さんはお風呂とはいえ、子どもたちが起きてくるかもしれないし。ホントに1分くらいで切ったけど、私も彼の顔が見れて嬉しかった。
切ってから、
「ごめんなさい、ちょっと顔が見たくなって」とメールが来た。
最近素直に気持ちを伝えてくれて嬉しいなーと返したら「別に好きとは言ってないですけどね」と塩回答?がまた彼らしくていい。
確かに好きとは一言も言われていない。
しばらく会えないだろうと思っていたけど、
週明けに私の出張のついでに会うことにした。
いや、全然"ついで"の方向ではないんだけども。
私の出張が決まってから悪巧みを考えた。
お互いの家族への言い訳やら、落ち合う場所も入念に作戦を立て、彼も私も新幹線移動して、泊まりで会うことにしている。
再会するの、ちょっと早すぎかな!?笑