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Google広告「検索広告」理解度チェック全問解答+全問解説付き

Google広告「検索広告」理解度チェック全問解答+全問解説付きの記事になります。

理解度チェックとは

Google広告の理解度チェックは、Google広告認定資格の本番の試験(理解度テスト)を受ける前に、知識やスキルを評価するための小テストのようなものです。
理解度チェックでは、Google 広告に関連する様々なトピックについての質問が出題され、解答者はそれに答えて自分の知識レベルを確認できます。

Google広告認定試験に最短合格するために

Google認定資格の問題集を用意しました。
全ての問題100題に解答と解説を付けています。

Google広告認定資格の各設問に対する解答に加え、Google広告のヘルプから引用、筆者の実務経験に基づく補足を付け加えています。

効率的に短期間での合格を目指したい方や実務的な知識を身に着けたい方のほか、試験を受験したものの合格が難しいと感じている方は、
ご活用いただけますと幸いです。

Google広告「検索広告」認定資格100題全問解答+全問解説付き
Google広告「ディスプレイ広告」認定資格100題全問解答+全問解説付き
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Google広告「クリエイティブ」認定資格100題全問解答+全問解説付き
Google広告「オフライン販売促進」認定資格100題全問解答+全問解説付き

ここから「検索広告」理解度チェックの問題と解答/解説になります。




1.最適化スコアは、検索キャンペーンを最適化する 50 件以上の最適化案で構成されています。

①正
②誤

正解:②

解説:最適化スコアは、Google Adsが提案する検索キャンペーンの改善案を評価し、そのキャンペーンが達成可能な最高のパフォーマンスに対してどれくらい効果的であるかを示すパーセンテージです。最適化案の数は一定ではなく、各キャンペーンによって異なります。


2.アカウントの最適化スコアに影響しない要因は次のうちどれですか。

①オークション動向の変化
②トラッキングされたコンバージョン数の変化
③キャンペーン名の変更
④支出の組み合わせの変化


正解:③

解説:アカウントの最適化スコアは、広告運用の効果を最大化するための改善点を提示する指標です。オークション動向、コンバージョン数、支出の組み合わせなどは広告のパフォーマンスに関わる要素であり、最適化スコアに影響を与えます。しかし、キャンペーン名の変更は広告運用の効果に直接関係がないため、最適化スコアに影響はありません。


3.Google 広告では、レスポンシブ検索広告はどのように作成されますか。

①Google 広告では、既存の広告コピー、ランディング ページ、広告表示オプションに基づいて広告が作成される
②Google 広告では、高い成果を生み出している既存の広告コピーに基づいて広告が作成される
③Google 広告では、広告見出しと説明文が適宜組み合わされる
④Google 広告では、広告見出しと URL が適宜組み合わされる


正解:③

解説:Google 広告のレスポンシブ検索広告では、広告見出しと説明文が適宜組み合わされて広告が作成されます。これにより、さまざまな検索クエリに対して最適な広告が表示され、効果的な広告運用が可能になります。


4.広告グループごとにどれくらいの広告を用意すべきでしょうか。

①1~2 個
②1 個のみ
③3~5 個
④2~3 個


正解:③

解説:広告グループごとに3~5個の広告を用意することで、さまざまな広告をテストし、パフォーマンスを最適化することができます。広告のバリエーションが増えることで、ターゲットオーディエンスに対して効果的な広告が表示される確率が上がります。


5.テキスト広告に必要な 3 つの構成要素はどれですか。

①説明文、パス項目、広告見出し
②説明文、パス項目、URL
③広告見出し、説明文、パス項目
④広告見出し、説明文、URL


正解:④

解説:テキスト広告に必要な3つの構成要素は、広告見出し、説明文、URLです。これらの要素を組み合わせて、効果的な広告を作成することができます。


6.次の項目を、階層の上から下へ並べ替えてください。

①広告グループ
②キャンペーン
③アカウント
④広告


正解:③②①④

解説:アカウントは最上位の階層で、各キャンペーンを管理します。キャンペーンは広告の目的や予算を設定する階層で、広告グループに分けられます。広告グループは同じターゲットやキーワードに基づいて複数の広告をまとめる階層で、最後に各広告が配置されます。


7.Google 検索キャンペーンが提供する重要な価値は次のうちどれですか。

①テキスト広告や動画広告、バナー広告として、Google のパートナー サイトに表示される
②オーガニック検索結果に影響を及ぼす
③Google.com では、検索語句にかかわらず、自社のブランドに興味を持ちそうな人にリーチできる
④自社が取り扱っている商品やサービスをユーザーが検索している際に広告を表示できる


正解:④

解説:Google検索キャンペーンは、ユーザーが検索している商品やサービスに関連する広告を表示することで、ターゲットとなるユーザーにリーチすることができます。これにより、広告主は自社の商品やサービスをユーザーが検索している際に広告を表示させることができ、需要と供給がマッチしやすくなります。


8.検索広告の中で、動的検索広告によって自動的に生成されないものは次のうちどれですか。

①すべて自動的に作成される
②説明文
③リンク先 URL
④見出し


正解:②

解説:動的検索広告は、ウェブサイトのコンテンツを元に自動的に見出し(④)やリンク先URL(③)を生成し、ユーザーの検索クエリに応じた広告を表示する機能です。ただし、説明文(②)は広告主が設定する必要があり、自動的に生成されません。


9.キーワードを「+黒 +シャツ」(絞り込み部分一致)に設定した場合に、広告が表示される人を 2 人選んでください。
正しい回答をすべて選択

①「黒いシャツ 購入」という語句で検索している人
②「黒いボタンのシャツ」という語句で検索している人
③「シャツ」という語句で検索している人
④「シャツ 茶色」という語句で検索している人


正解:①②

解説:キーワードを「+黒 +シャツ」に設定すると、広告は「黒」と「シャツ」の両方の単語が含まれる検索語句で表示されます。①と②の検索語句は両方の単語を含んでいるため、広告が表示されます。それに対して、③は「シャツ」のみ含んでおり、「黒」が含まれていないため広告は表示されません。④も「シャツ」は含んでいますが、「黒」ではなく「茶色」が含まれているため、広告は表示されません。⑤から⑧は情報がないため、評価できません。


10.Google 広告を使用した広告の運用は、ビジネスの目標に応じたキャンペーンの作成から始まります。以下各シナリオには、どのキャンペーン タイプが適切でしょうか。

①この広告を使用すると、販売している商品やサービスの詳細な情報をユーザーに提供し、その商品やサービスの販売を促進することができます。広告は、Google ショッピングと検索結果の横に表示されます。
②この広告を使用すると、エンゲージメントを促し、アプリのインストール数やアプリ内購入の増加を図ることができます。広告は、Google 検索ネットワークと Google ディスプレイ ネットワークのほか、Google Play と YouTube にも掲載されます。
③この広告は YouTube で単独の動画として再生される、または他のストリーミング動画コンテンツの再生中に表示されます。また、Google ディスプレイ ネットワークでも表示されます。
④この広告は、お客様が提供している商品やサービスが検索されたときに、Google 検索結果の横や、YouTube など他の Google パートナー サイトに表示されます。

⑤検索
⑥ユニバーサル アプリ
⑦動画
⑧ショッピング


正解:①⑧、②⑥、③⑦、④⑤

解説:①⑧ショッピング
商品やサービスの詳細情報を提供し、販売を促進する広告で、Google ショッピングと検索結果の横に表示されるため、ショッピング キャンペーンが適切です。

②⑥ユニバーサル アプリ
アプリのインストール数やアプリ内購入を増やすことを目的とした広告で、Google 検索ネットワーク、Google ディスプレイ ネットワーク、Google Play、YouTube に表示されるため、ユニバーサル アプリ キャンペーンが適切です。

③⑦動画
YouTube で単独の動画として再生されたり、他のストリーミング動画コンテンツの再生中に表示されたりし、Google ディスプレイネットワークでも表示されるため、動画キャンペーンが適切です。

④⑤検索
商品やサービスが検索されたときに、Google 検索結果の横や、YouTube などの Google パートナーサイトに表示されるため、検索キャンペーンが適切です。


11.Google 広告は、ビジネスの目標達成をどのようにサポートできますか。
正しい回答をすべて選択

①ブランド認知度の向上
②オンライン、アプリ内、対面、電話での売り上げの促進
③商品やサービスを検討している段階での働きかけ
④上記すべて


正解:④

解説:Google 広告は、ビジネスの目標達成を以下のようにサポートできます。

  1. ブランド認知度の向上: Google 広告を使って広告を作成し、ターゲット顧客にブランドを知ってもらうことができます。

  2. オンライン、アプリ内、対面、電話での売り上げの促進: 広告を使ってオンラインでの売り上げを促進したり、アプリ内での購入や店舗での来客数を増やしたり、電話での問い合わせを増やすことができます。

  3. 商品やサービスを検討している段階での働きかけ: 広告を使って、顧客が商品やサービスを検討している段階でアピールすることができます。これにより、購入の決断を促すことができます。


12.自動入札戦略を、対象のキャンペーンの目標と組み合わせましょう。

①可視性
②コンバージョン数
③収益
④トラフィック

⑤目標インプレッション シェア
⑥クリック数の最大化
⑦目標コンバージョン単価
⑧目標広告費用対効果


正解:①⑤、②⑦、③⑧、④⑥

解説:自動入札戦略とキャンペーンの目標の正しい組み合わせです。これらの組み合わせによって、キャンペーンの目標に応じた自動入札戦略を選択することができ、より効果的な広告運用が可能になります。


13.Google 広告自動入札の主なメリットは次のうちどれですか。

①ユーザー ID ベースの入札
②インプレッション シェア ベースの入札
③1 日の予算消化ペース
④オークションごとの入札


正解:④

解説: Google 広告自動入札の主なメリットは、オークションごとに最適な入札額を自動的に決定することです。これにより、広告主は効果的な広告配信を実現し、広告パフォーマンスを最大化できます。


14.マーケティング目標を適切な広告表示オプションと組み合わせましょう。

①自身のウェブサイトの特定のページにユーザーを誘導したい
②電話問い合わせの促進に力を入れている
③多数の店舗を展開しているため、見込み顧客に現在地から店舗までの距離を示したい
④見込み顧客が広告をクリックする前に、自社が提供する特定の商品の特長を説明したい


⑤サイトリンク表示オプション
⑥構造化スニペット
⑦電話番号表示オプション
⑧住所表示オプション


正解:①⑤、②⑦、③⑧、④⑥

解説:①自身のウェブサイトの特定のページにユーザーを誘導したい → ⑤サイトリンク表示オプション
サイトリンク表示オプションは、広告に追加のリンクを表示することができ、ユーザーを特定のページに直接誘導することができます。

②電話問い合わせの促進に力を入れている → ⑦電話番号表示オプション
電話番号表示オプションは、広告に電話番号を表示し、ユーザーが簡単に問い合わせできるようにすることができます。

③多数の店舗を展開しているため、見込み顧客に現在地から店舗までの距離を示したい → ⑧住所表示オプション
住所表示オプションは、広告に店舗の住所や現在地からの距離を表示することができ、ユーザーに最寄りの店舗を知らせることができます。

④見込み顧客が広告をクリックする前に、自社が提供する特定の商品の特長を説明したい → ⑥構造化スニペット
構造化スニペットは、広告に関連する情報や商品の特長を追加で表示することができ、ユーザーに商品の魅力を伝えることができます。


15.広告表示オプションのうち自動的に配信されるものは次のうちどれですか。

①メッセージ表示オプション、コールアウト表示オプション、構造化スニペット
②プロモーション表示オプション、コールアウト表示オプション、サイトリンク表示オプション
③サイトリンク表示オプション、コールアウト表示オプション、構造化スニペット
④サイトリンク表示オプション、住所表示オプション、電話番号表示オプション


正解:③

解説:これらの広告表示オプションは、自動的に配信されるため、広告主は特別な設定をせずに広告に追加される情報を表示できます。サイトリンク表示オプションは、広告に関連する他のページへのリンクを提供し、コールアウト表示オプションは、商品やサービスの特徴を強調し、構造化スニペットは、広告に関連する情報を一覧表示します。これらのオプションは、広告のクリック率を向上させ、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。


16.検索広告表示オプションが重要である理由は次のうちどれですか。

①広告表示オプションのクリック単価は、検索広告の広告見出しより低いから
②広告主により高いエンゲージメントを保証できるから
③広告の質を高め、コンバージョンに要するコストを抑えることができるから
④エンゲージメントを高め、広告の質に影響を与えるから


正解:③

解説:検索広告表示オプションが重要である理由は、広告の質を高め、コンバージョンに要するコストを抑えることができるからです。広告表示オプションを最適化することで、広告がユーザーにとって魅力的で関連性の高いものになり、結果的にコンバージョン率が向上し、コストパフォーマンスが良くなります。


17.リマーケティング タグを使用したくないと考えている広告主がいるとします。この広告主にカスタマー マッチが適している理由は、次のうちどれですか。

①カスタマー マッチを使えば、自社のウェブサイトにアクセスしたことがあるユーザーに広告を表示できるから
②カスタマー マッチを使えば、自社のウェブサイトにアクセスしたことがないユーザーにも広告を表示できるから
③カスタマー マッチでは、リマーケティング タグではなく既存の顧客データが使用されるから
④その広告主には、カスタマー マッチは適していない。カスタマー マッチを使用するにはウェブサイトにタグを付ける必要がある


正解:③

解説:カスタマー マッチは、広告主が既存の顧客データ(例:メールアドレス)を利用して対象ユーザーを特定する方法です。リマーケティング タグを使用しないで広告を配信できるため、リマーケティング タグを使用したくない広告主に適しています。


18.正誤問題: アフィニティ カテゴリとは、商品やサービスを購入する意向があり、積極的にリサーチを行っているユーザーに対して広告を表示する機能です。

①正
②誤


正解:②

解説:アフィニティ カテゴリとは、ユーザーの興味や趣味に基づいて広告を表示する機能です。これにより、広告主はその興味に関連する商品やサービスの広告をターゲットユーザーに届けることができます。


19.検索キャンペーンの効率を向上させるために、オーディエンス シグナルに基づいてカスタマイズ可能なものは次のうちどれですか。

①見出しの長さ
②キーワード
③ネットワーク
④上記すべて


正解:④

解説:検索キャンペーンの効率を向上させるために、オーディエンス シグナルに基づいてカスタマイズできる要素は以下の通りです。

見出しの長さ: オーディエンスの関心に応じて、見出しを短くしたり長くしたりすることができます。

キーワード: オーディエンスの検索パターンや関心に合わせて、キーワードを追加、削除、修正することができます。

ネットワーク: オーディエンスの検索や閲覧が多いネットワークに広告を表示することで、効果的なターゲティングができます。

これらの要素をオーディエンス シグナルに応じてカスタマイズすることで、検索キャンペーンの効率を向上させることができます。


20.広告の品質を決める要因のうち主な 3 つを挙げてください。

①推定クリック率、広告フォーマット、広告の関連性
②推定クリック率、ランディング ページの利便性、広告の関連性
③推定クリック率、上限クリック単価、ランディング ページの利便性
④上限クリック単価、ランディング ページの利便性、広告の関連性


正解:②

解説:広告の品質を決める主な要因は、推定クリック率、ランディングページの利便性、広告の関連性の3つです。これらは品質スコアに影響し、広告の表示順位やクリック単価にも関係します。


21.ランディング ページの利便性が高いことを示しているのは、次のうちのどれですか。
正しい回答をすべて選択

①簡単に操作できる
②大量のユーザー トラフィック
③関連性と独創性の高いコンテンツ
④ビジネスに関する透明性


正解:①③④

解説:ランディングページの利便性が高いことを示す要素は、以下の通りです。

  • ①簡単に操作できる: ユーザーが簡単に操作できると、利便性が高くなり、コンバージョン率が向上します。

  • ③関連性と独創性の高いコンテンツ: 関連性が高く独創的なコンテンツは、ユーザーの興味を引き付け、利便性が高くなります。

  • ④ビジネスに関する透明性: 企業の情報が透明であることは、ユーザーに信頼感を与え、利便性を高めます。


理解度チェックを終えたら

本番の試験(理解度テスト)を受けてみましょう。
全ての問題100題に解答と解説を付けています。
効率的に短期間での合格を目指したい方や実務的な知識を身に着けたい方のほか、試験を受験したものの合格が難しいと感じている方は、
以下の問題集を活用いただけますと幸いです。

Google広告「検索広告」認定資格100題全問解答+全問解説付き
Google広告「ディスプレイ広告」認定資格100題全問解答+全問解説付き
Google広告「動画広告」認定資格100題全問解答+全問解説付き
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Google広告「測定」認定資格100題全問解答+全問解説付き
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