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脳を刺激する!感覚遊び

「遊んでばっかり」と聞くとどこか否定的に聞こえますが、子供の遊びは、単なる娯楽にとどまらない、教育と発達に欠かせない要素です。幼少期は、読み書きの能力、観察力、批判的思考など、その後の人生の成功に不可欠なスキルの基礎を脳が身につける重要な時期です。子どもたちは遊びの中からこれらすべてを学びます。

以前、私のブログ記事では「危険な遊び」「自然の中での自由な遊び」の利点と必要性について探ってきました。

今回は、「感覚遊び(Sensory Play)」の重要性について掘り下げていこうと思います。

感覚遊びとは?

感覚遊びは、子供の感覚(触覚、視覚、嗅覚、味覚、聴覚、固有感覚、前庭感覚※)を刺激する遊びのことです。安全で対話的な方法で子供たちが周囲の世界を探求し、好奇心を刺激し、学ぶ機会を提供することを目的としています。水遊び、砂遊び、粘土遊び、フィンガーペインティングなどが一般的な感覚遊びの例であり、子供たちの認知的な発達や細かい運動能力、感情の調整にも役立ちます。

※固有感覚(プロプリオセプション:Proprioception)
固有感覚はプロプリオセプションとも呼ばれ、私たちの身体部位の位置、動き、方向に関する情報を提供します。この感覚によって、私たちは手足を見ることなく、手足の相対的な位置を知ることができます。目を閉じたまま鼻を触ったり、常に足元を見なくても歩くことができるのは、固有感覚によるものです。プロプリオセプターは筋肉、腱、関節に存在し、私たちの身体認識、協調性、微細運動能力を助けます。

※前庭感覚
前庭感覚は、方向感覚を維持し、平衡感覚、体のバランス、運動、空間的な方向に関する感覚情報を脳に伝える役割を担っています。
前庭感覚の受容体は内耳にあり、重力や環境との関係で、私たちの身体の位置や動きを理解し、調節するのに重要な役割を果たしています。

感覚遊びの役割

感覚遊びとは、自閉症などの感覚処理障害を持つ子どもたちのための遊び、療育方法だと思っている人もいるかもしれません。しかし感覚遊びは、全ての子供にとって有益であり、感覚を効果的に使うことを学ぶのに役立ちます。

感覚遊びが大切な理由とは?

子供の感覚を刺激する遊びが、なぜ子供にとって大切なのでしょう?理由をいくつか挙げてみます。

1. 脳機能の発達

脳は、神経細胞(ニューロン)とそれらの間をつなぐシナプスと呼ばれる接合部から成り立っています。感覚刺激を受けたり、新しい経験をすることによって、脳の神経回路が活性化されます。これにより、ニューロン同士のコネクションが増え、強化されるのです。

例:赤ちゃんが新しいおもちゃを触ったり、見たり、口に入れたりすると、それぞれの感覚が刺激されます。この感覚遊びによって、赤ちゃんの脳の神経回路が発展し、新しい経験に対応するためのニューロン同士のつながりが強まるのです。
このような脳の神経回路の豊かさと強化は、学習や記憶にも重要な影響を与えます。脳の神経回路がより発達していると、新しいことを覚える力が高まり、さまざまなスキルを習得しやすくなります。

2. 感覚の統合

感覚遊びをすることで、子供は環境からの感覚情報を処理し、統合することができるようになると、効果的に反応することができるようになり、その環境にうまく適応することができるようになってきます。

自然の中の探索は、子供たちの興味や好奇心を刺激し、学習を促進する助けとなります。さまざまな環境や自然の特徴に触れることで、子供たちは世界の多様性を理解し、新しい知識を得る機会を得ることができます。

子供が花々を見て、それと同時に花の香りを嗅ぐ場合、視覚情報と嗅覚情報が脳で統合されます。このようにして、花の見た目と香りが関連づけられ、花についてより豊かな情報が得られるようになります。

3. 運動スキル

ほとんどの感覚遊びには、体を動かす要素も含まれています。

粗大運動能力
ジャンプしたり、ボール投げをしたり、ダンスなど、筋肉を使う活動のことです。全身を使う感覚遊びによって、様々な筋肉を使って身体を動かす機会を提供します。このような活動により、子供たちの全身の運動能力が向上します。また、ボール遊びやダンスなどでは、子供たちは手と目、足と目の協調性を向上させる練習をします。

微細運動スキル
ねんどやフィンガーペインティングなどで手や指を様々な方法で使うことによって微細運動スキルが向上し、将来、字を書いたり、絵を描いたり、道具を使ったりする作業がしやすくなります。感覚遊びの中で子どもが行う小さな動き、集中した動き、さらには大きな手や腕の動きは、微細運動スキルを必要とする活動のための筋力やバランス感覚を養うのに役立ちます。

4. 言葉の発達

感覚遊びは、子供が経験していることを表現する機会を提供します。自分の気持ちを言葉で表現したり、出会った色や形、手触りについて話したりすることで、言葉やコミュニケーションのスキルが向上します。

赤ちゃんの頃は、感覚的な体験を言葉で表現することはできなくても、笑いや叫び声、動きなどを通して感情を表現することができます。

成長するにつれて、感覚的な体験を繰り返すことで、自分がしていることや観察していることを話すことができるようになります。

感覚遊びを通して、子どもは物事を説明することを学び、想像力を働かせて物語やアイデアを生み出すようになります。

5. 社会性

感覚遊びは社会的な活動です。感覚を刺激する遊びを通して、あらゆるレベルの子どもたちが環境や子ども同士と関わり合います。

五感を刺激する遊びは、子どもたちが感じたことを、お互いに伝え合うきっかけになります。

子どもたちが一緒に遊ぶことで、材料を共有したり、協力し合ったりしながら、社会的相互作用と協調性を促進します。これによって子供たちは、共有すること、順番を守ること、効果的にコミュニケーションをとることを学びます。

6. 感情の調節

子供たちは、感覚遊びで「癒し」を得ています。

感覚遊びは、子どもたちが夢中になって心地よさを見いだすことで、エネルギーレベルを調節し、自己を落ち着かせることを学ぶのに役立ちます。このような利点は、神経質になっている子供にとって役に立ち、リラックスするのに役立ちます。

感覚処理に問題を抱える子供にとっての感覚遊び

感覚過敏の子供の中には、ある種の感覚遊びをすると落ち着く子がいます。
感覚遊びをすることで、子供の自己調節スキルを促進することができます。コントロールされた環境で感覚入力を探索する時、子どもは様々な刺激に対する反応や反応を調節することを学ぶことができます。このスキルは、圧倒されるような感覚体験に対処し、感情的な反応をより効果的に管理するのに役立ちます。

感覚遊びは子供たちが自分の感覚過敏を探求し、感覚環境に徐々に適応していくための治療的で支援的な方法です。前向きで楽しい経験を育むことで、子供たちはレジリエンスを高め、感覚の問題にうまく対処できるようになります。

7. 認知能力の向上

感覚遊びは、認知能力の発達に多くの貢献をもたらします。認知能力は、論理的思考、問題解決、記憶、注意力など、知的なスキルを含む能力を指します。以下は、感覚遊びが認知能力を伸ばす方法についてのいくつかのポイントです。

1. 知識の獲得と統合
感覚遊びにより、子供はさまざまな感覚情報を通じて得た情報を統合し、物事を理解します。触覚、視覚、聴覚、味覚、嗅覚を使って物体や材料を探求することで、子供は世界の仕組みや特性について学びます。

例えば、粘土を手で形作ることで、子供たちは形や質感の違いを認識し、自分の手によって物体を変えることができるという理解を深めます。これらの認識力は、科学や数学の基礎を築く上で非常に重要です。


2. 問題解決能力の発達
感覚遊びは、子供たちが問題解決能力を発展させる手段となります。異なる材料や素材を組み合わせたり、予測したり、実験したりすることで、子供たちは自分の思考や知識を使って問題に対処する方法を学びます。

例えば、水の流れを制御する遊びを通じて、子供たちは容器の形や位置を変えることで水の流れをコントロールする方法を発見します。これによって、子供たちは自分で考えて行動する力を養い、将来的な複雑な問題解決にも対応できるようになります。


3. 論理的思考と因果関係の理解
感覚遊びは、子供たちにさまざまな素材、質感、経験を探求する機会を提供し、論理的思考と因果関係の理解を促進します。

例えば、子供たちが砂場で遊ぶ場合、濡れている砂と乾いている砂の感触の違いを手で感じ、濡れているとプリンが作れても、乾いた砂だと崩れてしまうなどを経験します。このような経験を通じて、子供たちは自分の行動とその結果との関連性を理解し始めます。これが、子供たちの論理的な思考力を養い、因果関係を深く理解する手助けとなります。

4. 空間認識と図形認識
感覚遊びには空間的な要素が含まれることがあります。子供が積み木やレゴを操作することで、空間認識や図形認識のスキルが向上します。
外遊びで走ったりジャンプしたりすることによって、空間の大きさや距離の感覚を磨くことができます。このような感覚遊びを通じて、子供たちは直感的に空間認識と図形認識を発展させることができます。

5. 制御された注意力
感覚遊びは、子供が物体や材料に意識を集中させる機会を提供します。自らの興味や好奇心に基づいて遊ぶことで、制御された注意力が促進されます。

例えば、粘土を使って立体的な造形物を作る際には、注意深く手の動きを制御して細部にまで気を配る必要があります。また、砂場で山やダムを作ったりする場合も同様です。

6. 短期および長期の記憶
子供たちが遊びながら新しいことを学ぶとき、五感を使って経験することは非常に重要です。たとえば、子供が手で物を触れたり、目で見たり、口で味わったりすることは、単に話を聞くだけよりも記憶に残りやすいです。このような感覚的な体験は、情報をより深く脳に刻み込むのに役立ちます。
また、感覚遊びは知識だけでなく、学んだことを実践する能力を育むため、記憶力、応用力ともに向上させることがあります。

7. 創造性と想像力
感覚遊びは創造性と想像力を刺激する環境を提供します。子供が自由に探求し、材料を使って自分のアイデアを具現化することで、創造性が育まれます。

まとめ

感覚遊びは子供の認知能力の発達に重要な役割を果たします。感覚遊びは子供たちの感覚を刺激し、興味を持ちながら自己のペースで学び取る能力や認知的なスキルを向上させることができます。

具体的には、子供たちが実際に手を動かし、探検したり、問題解決をしたり、実験をしたりすることによって、認知の発達が促進されるのです。また、感覚遊びによって微細運動や粗大運動のスキルが向上し、子供たちの運動能力も発展します。

さらに、感覚遊びはリラックス効果やセラピー効果を持ち、子供たちの感情調整やストレス軽減にも役立ちます。

感覚遊びは知識だけでなく、学んだことを実践する能力も育みます。子供たちが感覚遊びを通じて、学びに対する興味を高め、自ら学び、探求する喜びを見出すことができるでしょう。

したがって感覚遊びは、子供の認知能力や運動能力、感情調整能力を発達させる重要な手段であり、子供たちの成長と学習に欠かせない要素であるということです。




References


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